02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

まだまだ忙しい日々が・・・(涙) 

子供たちが春休みに入ってから、年度末というのもあり毎日忙しく過ごしています。
まず、春休みに入ってチビまるの野球の練習が毎日あります。
監督・コーチは平日は会社へ行っているの、母たちが交代で子供たちの様子をみていなくてはいけません。
行けばおしゃべりできるので、それはそれで楽しいのですが(笑)半日時間をとられてしまうということで、忙しくなってしまうのです。

先日、子供会の会計の引き継ぎをしてもらい、子供会の総会も終了しホッと一息。
あとは4月になって会計の仕事をスタートさせていけばいいんだな~と思っていたのですが・・・

突然アニまるの剣道部顧問の先生が転任されることになり、親も子もショック!!
今回の転任が決まったのは本当に突然だったようで、先生も困惑していました。
通常なら、同じ市内の剣道部の先生が他の中学の剣道部へ移動できるようになっているようなんですが、今回は本当に突然だったのでその準備などもできず、アニまるが所属する剣道部には顧問がいない状態になってしまうのです。
もちろん、名前だけなら顧問になってくれる先生はいるのでしょうが、指導してくれる先生がいなくなるとどうなってしまうのでしょう・・・

子供たちにとって顧問の先生は絶対的な存在だったので、どの子もショックが大きかったようです。
何の前触れもなく、昨日が最後の練習になってしまいました。
昨日は、卒業した先輩たち(もう大学生になる子たちまで)も大勢来ていたようです。

アニまるもショックだったのでしょう。
あの子は普段はずっと自分の部屋にいる子なんですが、何かあるとゲームをするのもマンガの本を読むのもリビングでになるんです。
何も話しませんが、誰かのそばにいたくなるのでしょうね。

春休み中は、野球部の先生が仮の顧問となってくれるようなので練習には行けるようですが指導してくれる先生はいません。
今後、遠征や練習試合などもできなくなってしまうのでしょうか(泣)
外部からも時々教えに来てくれていた先生もいましたが、学校の方針や新しい顧問の先生の考えによってはもう来られなくなるという事もあります。
今後どうなっていくのでしょう・・・

先生の送別会を急きょ行う事になり、いまその準備に追われています。
送別会は4月4日に決まりました。
とりあえず、明日は中学校で行われる離任式に行ってきます。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

おおきな苺チョコクランチ手作りキット 

お菓子材料の店「クオカ」さんで、手作りお菓子キットが大安売りしていたので思わず買ってしまいました~♪
今回購入したのは「大きな苺チョコクランチ」はと「ガトーショコラ」。
「おおきな苺チョコクランチ」は40%オフ1,365円(税込)で購入できました(v^ー°)
そして、一か月ほど前「とってもおいしかった!」とご紹介したクオカさんのガトーショコラの手作りキットも38%オフ840円(税込)
2個セットならさらにお買い得だったので(2個で1500円)二つ購入(笑)
ガトーショコラのレビュー記事はこちら

今日は「おおきな苺クランチチョコ」を作ってみました。

おおきな苺チョコクランチ

これはキットに入っている材料だけで作れるのでとっても簡単!
自分で用意する材料はありません。
お菓子材料専門店の材料を使うので、とってもおいしく出来上がります(*^^*)
作り方はつづきからどうぞ♪
-- 続きを読む --

category: スイーツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

cm 3   tb 0   page top

残念!チビまる 

チビまるが熱を出して学校を休んでいます。
今年は皆勤賞ならず・・・本人も残念そうです。

昨日の朝、39℃の熱を出したチビまる。
かかりつけの病院はお休みの日だったため、別の病院へ行く事にしました。
この高熱はインフルエンザの可能性もありますしね。

「いつも混んでいる」で有名な病院なんですが、やっぱり1時間待たされました(T_T)
それでも昨日は混んでいない日だったようです。
午前中に受付して、診てもらえるのが午後なんてこともざらのようですから。
病院で待つ間ってホント辛いですよね。
ましてや熱が高いチビまるは、だんだん耐えられなくなってきて、私の膝に顔をうずめて眠っていました。

かかりつけの病院は完全予約制で、新患の方以外は予約なしで来ても間に入れるという事がなく(一番最後にまわされるそうです)、待ち時間がほとんどないんです。
待っても10分がいいところかなぁ。
もちろん、緊急を要する時は別のようですけどね。
予約もぎっしり入れることがないようで、患者さんでごったがえしという事もありません。
その病院が昨日は休診日。
よりによって、そんな日に熱を出すなんて・・・^_^;

検査の結果インフルエンザの反応はでませんでした。
ただ、発熱から時間がたっていないので、検査で反応が出ない場合もあるらしく、次の日も熱が高く、インフルエンザの症状(高熱、咳、筋肉や関節の痛みなど)が現れたら、もう一度検査に来てくださいと言われました。
すぐに病院へ行けばいいというわけでもないんですね。
勉強になりました。

昨日は一日中39℃の熱が続いていたチビまるですが、今朝は37℃台に下がりました!
夜中に何度も起きたりしていたので心配だったんですが、やはりインフルエンザではなかったようですね。
ホッとしました♪

今日は中学校で今年度最後の保護者会があります。
チビまるは「ヒマだ~」と言えるくらい元気になりました。
これなら、おじいちゃんにお願いして行ってこられるかな?

今週もなんだかんだとホント忙しいです。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

パソコン、帰ってきました~ 

先月末、パソコンが壊れてしまい修理に出していました。
「パソコンが壊れた!」の記事はこちら

今週の火曜日に修理完了の連絡をいただいていたのですが、今日やっと取りに行くことができました。
帰ってきました!パソコンが!!
修理費用は見積りどおり、41,900円でした。
液晶画面の交換だけですんだようです。
お店の人も言っていましたが、「41,900円は安いですね。SONYさんは液晶の交換でだいたい80,000円くらいかかるんですよ。」と。

たぶん、買ったばかりだったので気の毒に思ってくれたんでしょうね。
SONYさん、ありがとうございます(感涙)

いま、修理から戻ったパソコンでこの記事を書いているのですが、やっぱり快適ですね~
動作が速い!古いほうのパソコンは使っている間、けっこうストレス感じていたからな(笑)
でも、古いほうのパソコンでもそれほど不便を感じなかったのは、やっぱり外付けHDのおかげかな。

バッファローUSBポータブルHDD(HD-PF120U2-WH)

パソコンと一緒に落下しても壊れなかった外付けHDです。
持ち運ぶことを前提に考えられているので、耐久性・耐衝撃性に強いらしいのですが、本当に強かった!
写真はもちろん、大切なデータはほとんどこちらに保存していたのでホント助かりました。

価格も、いまなら5千円台購入できるようです。こんなに便利なのに♪
BUFFALO HD-PF120U2-WT

使い方も簡単でパソコンのUSBポートにつなぐだけ。
これだけでOKです。すぐに使えます。
USBケーブルを通じたパソコンからの電力供給なのでACアダプタも不要です。
音もしません。
BUFFALO HD-PF120U2-WTの詳しいレビューはこちらで書かせていただいています。

今回のパソコン修理でつくづく感じました。
大切なデータの保存は外付けHDに限るな~と。

パソコンが帰ってきて、なんとなく心に引っ掛かっていた不安が取り除かれ、晴れ晴れ~として気分です。
とはいっても、何せ落下させたパソコン。
これから不具合が出てこない事を祈るばかりです。

さて、明日はお茶当番で朝も早いから、そろそろ寝ることにします。
パソコンの動作確認もとりあえずできたことだし(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

金魚の?ふうちゃん?? 

うちには「ふうちゃん」という6歳になるネコ=^_^=がいます。
ふうちゃんは同じエサが続くと飽きちゃうようで、ぜんぜん食べなくなっちゃう時があります。
なので、時々エサを変えるようにしています。

最近好きなのは「金のだし」というレトルト。
あまり売っているお店がなくって、昨日チビまると一緒に行ったスーパーにも見当たりませんでした。

ネコのふうちゃん

チビまると「金のだしないねぇ」と会話していた時、近くにいた店員さんが「こちらにありますよ♪」を教えてくれました。
あるんだ!よかった~と思って、ついていくと・・・

店員さんが案内してくれた場所まで行ってみたけれど、見当たらないんですよ。
ん?ん?と思ってよく見ると、そこは「金魚のえさ」売り場だったんですね~^_^;
店員さんはニコニコしてこちらを見ています。
「ありがとうございます」と言って、その店員さんがその場からいなくなるのを待ちました。

金のだし・・・金魚のえさ・・・
「金」しかあっていないようですが、聞き間違えちゃったようです。
店員さん、せっかく案内してくださったのにごめんなさい。
こういう時って、なんだかとても申し訳ない気持ちになりますね。

category: 日々の徒然

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

白い靴下 

今日チビまるの学年で、「茶道」を体験するという授業があります。
今月の予定表にそのお手伝いのお母さん募集と、白い靴下を持たせてくださいという連絡が書いてありました。

白い靴下・・・

アニまるは学校で「白い靴下」と指定されているのでしょうがないのですが、チビまるの場合、白い靴下は基本的に買いません。
洗濯が大変ですからね~(笑)

アニまるの靴下を借りられればいいのですが、サイズが5cmほど違う二人。
ムリだぁ・・・
しょうがないので1足だけ買ってくることにしました。

夜9時頃、明日の学校の用意をしていたチビまる。
「あ!お母さん!オレって白い靴下ある??」と聞いてきました。

フ・フ・フ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

ジャジャーンってな感じで、買ってきた白い靴下を見せるワタシ♪
「お母さん買ってきてくれたのぉぉぉ」と喜ぶチビまる。
「でも、どうして明日白い靴下がいるってわかっていたの?」と不思議がります。
お母さんは何でも知っているのよ~(笑)

それにしても、今回は私がわかっていたからいいけれど、明日必要なものを夜9時に言われても用意できないものもあるのよね~
もっと早い時間に言わなくちゃね。
チビまる、たのんだよぉ。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

チビまるのおみやげ 

先日の話なんですけどね。
関東地方にも雪が降った時のことです。

学校から帰ってきたチビまる。
玄関を開けると「お母さん!早く!早く!」といって、手渡されたものが・・・
小さな雪玉でした。

早く冷凍庫に入れて!と言います。
急いでビニール袋に入れて冷凍庫にしまいました。
ふと気がつくと、チビまるの手は真っ赤。
作った雪玉をず~っと手で持ったまま家に帰ってきたようです。
それは冷たかったでしょう^_^;

外は雪から雨に変わっていたので、雪は解けていました。
どこで雪を集めたのかと聞くと、「いろ~んな所」でだそうです。

そして「お母さんに見せたかったんだ~」とニコニコして言うチビまる。
そんなセリフを聞かされたら、お母さんイチコロだよ・・・(笑)
ステキなお土産をありがとう♪

雪玉はいまでも冷凍庫の中に入っています。
チビまるは時々のぞいて見てはニヤっとしています。
実はワタシもなんですけどね(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 1   page top

見積りの連絡 

今日コジマ電気から、パソコン修理の見積り額の連絡が来ました。

な・なんと!41,900円です。
思っていた金額の半分ほどで済みそうで、ホッとしています。
もしかしてオマケしてくれたのかな?
「あ~あ買ったばかりで壊しちゃったんだ」って感じで(笑)

まずは液晶画面の修理の承諾をもらわないことには、その他の故障箇所の点検ができないようなので、今日その確認の連絡が来たしだいです。
交換部品があれば、もう少し費用がかかるそうですが液晶ほどじゃないですよね・・・

もう気にしていたなかったつもりだったのですが、ずっとパソコンが壊れちゃったことが心に引っかかっていたのかも。
あれから何もやる気が起きなくって・・・^_^;
でも見積りがきて、心が晴れやかになりました♪

今日、確定申告も済んだし、何もかもスッキリさっぱり!という感じです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

パソコンが壊れた!part2 

先日故障してしまったパソコン。
購入した「コジマ電気」に持って行きました。
見積もりを出してもらって、修理か新規購入か考えることとなりました。
見積もりが出るのは1週間~10日くらいかかるそうです。

お店の人が言っていましたが、やはり液晶画面の取替えだけで9万円ほどかかるそうです。
もしハードディスクも故障していたら「新しいものを購入した方が安い場合もあります」との事・・・
イタイ出費だ~~

買い替えか修理か、線引きが難しいですよね。
買い替えを想定して、もし購入するのだったらこれだろうと思うパソコンの価格を見てきました。

138,000円

これより1円でも安かったら修理。1円でも高かったら新規購入。
ということに決めました。

今は前に使っていたパソコンを使用しているのですが、動作は鈍いけれど使いやすかったりします(笑)
キーボードが打ちやすいです。
さすがに5年使っていたパソコンなだけあるということかな。
手になじんでいる??

でも、いつ壊れてもおかしくないような気配を漂わせているこのパソコン。
頼みます!もうちょっとがんばってください!!

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード