01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

パソコンが壊れました(泣) 

こんなことって・・・まるで夢を見ているようです。

今年の1月に買ったばかりのパソコンが壊れました(号泣)
ワタシが悪いの・・・
アニまるが誤ってパソコンの電源コードに足を引っ掛けてしまい、そのままパソコンは宙をまったのです。
その場面はホント、スローモーションでした。

一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

イトーヨーカドーネットスーパーを利用しています 

近ごろ人気のネットスーパー。私も利用してみました♪
ネットスーパーの場合、配達地域が各スーパーによって違うので、まず我が家に配達してもらえるスーパーを探すことからはじまりました。

これがなかなか・・・ないんですよ^_^;
それほど田舎でもないんだけどな~(笑)
そんな中でイトーヨーカドーは我が家も配達地域に入っていたんです!!
しかも、いつも利用している支店が配達してくれるんですよ。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ネットスーパーはオンラインショップとは違い、スーパーで実際に販売している商品を購入する事ができるんです。
しかも!注文した当日に配達してもらえるんですよ。
これがポイントですよね~
いつもスーパーで買っている、野菜、お肉、たまごなどの生鮮食品から日用雑貨まで。
買い物へ行く感覚でネットで注文すれば自宅に届けてくれるという、と~ってもありがたいサービスです。
-- 続きを読む --

category: お取り寄せグルメ

thread: ネット通販生活 - janre: ライフ

cm 2   tb 0   page top

人間ドック検査結果が来た! 

2月5日に受けた人間ドックの検査結果が、今日やっと届きました。
封を開けるときのドキドキ感・・・
試験の合否結果を見るような気持でした(笑)

う~ん・・・見てもよくわからないぞ~^_^;
いろんな項目、数値が書いてあるけれど、それが何なのかがよくわかりません。
ネットで一生懸命調べちゃいました(笑)

血液検査の結果以外はすべて正常値。
でも経過観察という項目には丸が4つもついていて、6ヶ月後に再検査する事をすすめられています。
それと、「糖尿病にならないように気をつけましょう」という所見も。

血液検査はダメダメでした。
赤血球色素濃度、赤血球色素量、網状赤血球、血色素量が基準値以下。
いわゆる貧血??
高校生の時からそうだったからなぁ。
難しいです(泣)

さっそく看護師である母に電話で報告しました。
母いわく「あんたもいい年齢だからねぇ。気になるんだったら内科の先生に相談してみるといいんだよ。まぁ甘いものはひかえることだね。」というアドバイスをもらいました。

全体的に見て思ったのは、毎日少しでも運動した方がいいなという事です。
チビまるといっしょに毎日走ろうかな・・・
いや、それじゃ続かないかもしれないので、まずはウォーキングからはじめようかな。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

子どもを伸ばすのは「求めない子育て」・・・なんだそうです 

今週はあっという間だったな~
小学校の授業のお手伝い(引率)に行ったり、お友達とのランチは2回(笑)
うちにお友達が遊びにきたのが1回。
何も用事がなかったのは今日だけ・・・か・・・^_^;

今週からチビまるの夕方からの野球の練習がはじまりました。
その付添があるので4時半までに夕飯の支度を終わらせなくちゃいけないので、1日がギュっと凝縮されています。
来週はゆっくりしたいな~

↓今日購入した本です↓edu (エデュー) 2009年 04月号



子どもを伸ばすのは「求めない子育て」
う~ん痛い言葉だなぁ(笑)
ついつい「もっとできるんじゃないか」という期待を持ってしまうんですよね(^^ゞ

付録に『陰山先生から子供たちへの励ましメッセージ付き「週めくりカレンダー」』がついてきます。

できると思ったらできるよになる。
これはぜったい!

なにがあってもだいじょうぶ。
君にはいっしょに悩んでくれるお母さんがいるから。


など、週替わりではげましの言葉が一つずつ読むことができるんです。
自分に自信がもてないと言っているチビまるにぜひ読ませたいわ!

エデューは「小学生ママの子育て・教育応援雑誌」です
edu (エデュー) 2009年 04月号
購入するなら、3月31日まで全品送料無料の「楽天ブックス」がお得ですよ♪

category: Book

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 1   tb 0   page top

持つべきものは友達だな~と思った日 

チビまるの事で、ちょっとヘコむ事がありました。
その事で主人とも意見が衝突しちゃったし。
昨日の夜は、いろんな事を考えて眠れなくなっちゃって・・・

でも、友達ってどうしてわかるんだろう?
何も言っていなかったのに、昨日の野球でのチビまるの様子を見て何かを感じたらしく、今日の午前中と午後、別の2人の友達から電話がかかってきました。

私が落ち込んでいるかもという事をさっしたようです。

今日は「電話な1日」でしたが、私の心はすっかり軽くなりました。
何も言わなくてもわかってくれる友達って、本当にありがたいなと思いました。
感謝です。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

生チョコレシピ 

バレンタインまであと3日!チョコレートを試作する毎日です。
先日、生チョコを作ってみました。なかなか上手に出来てちょっと嬉しかったりします(笑)

バレンタインレシピ 生チョコ
自分で作る生チョコ

これは無印良品のバレンタインキットで作ったのですが、けっこう簡単に作れたので市販の製菓用チョコレートでも作ってみました♪
無印良品バレンタインキットについてはこちらで詳しくご紹介しています

生チョコレシピは続きからどうぞ↓
-- 続きを読む --

category: スイーツ

thread: バレンタイン - janre: グルメ

cm 6   tb 0   page top

アニまる元気になりました(v^ー°)  

金曜日に発熱したアニまる。
日曜日にはすっかり元気になり、今日は登校して行きました~

「頭が痛いと言って、こんなにだるそうなのに本当に風邪なの!?」と病院の先生の言う事をちょっぴり疑ってしまっていたワタシ・・・
先生の言ったことは正しかったのね。ただの風邪だったようです^_^;
やっぱり先生はすごいわ~
見ただけでわかっちゃうんだもんね。

アニまるが風邪をひいていたこの土・日曜日。
私にとっては久しぶりの休養日となりました。

土曜日はチビまるの野球があったけど、日曜日は珍しくお休みだったんですよ。
おまけに、アニまるも熱のため部活はお休み。
久しぶりに家族全員がお休みの日曜日で、私も朝寝坊しちゃいました(*^^*)
本当だったら、朝4時に起きてお弁当作っているところよ~(笑)
午後もちょっとお昼寝しちゃったりして、一日ダラダラと過ごしてしまいました。

子供達も土・日曜日と休みなくがんばっているので「私も頑張らなくちゃ」と思うけど、たまにはこういう日があるとやっぱりいいな~と思います。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

アニまる、熱です 

ひ・・・・・・・っさしぶりに!アニまるが熱を出しました。
今朝起きてきたときから「頭が痛い」というので、熱を計ったけれど熱はなし。
頭痛薬を飲んでいつものように朝練に出かけて行きました。

「途中で具合が悪くなったら早退してくるんだよ」と言っておいたものの、なんだか心配で・・・

結局、授業は全部受けてきたけど、部活には参加せず帰ってきました。
熱を計ると37度5分。
やっぱり頭が痛いらしく、喉も痛いし「ものすごくダルイ」と言います。
もしかしてインフルエンザ??

少し家で休んでから病院へ行きました。
インフルエンザではなく、ただの風邪でした。
食欲もそれなりにあるようなので、少し安心。
栄養をとって、暖かくしてゆっくり眠ればよくなるかな。
明日、明後日は部活はお休みですね。

アニまるが風邪で病院へ行ったのは何年ぶりだろう?
最近では病院へ行くといえば外科だったからなぁ。

それにしても、アニまるがインフルエンザかもしれないと思ったとたん、私もなんとなく体がダルイような気がしてしまうのはなぜでしょうね^_^;
もちろん、私は元気ですv
アニまるも早く元気になりますように・・・

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

簡単おいしいガトーショコラ(手作りバレンタイン) 

バレンタインのチョコレート、何にするか決まりましたか?
私は手作りしようと思っているので、いまいろいろ試作しているところです(^-^)
先日作ったガトーショコラ、家族にも大好評だったのでレシピをご紹介しますね♪

手作りバレンタイン ガトーショコラ

自分で言うのもなんなのですが、ホントおいしかったんですよ!
私が思うには、材料が良かったのではと・・・(笑)

材料を購入したのは、いつもパンの粉を買っているお菓子材料の店「クオカ」さん。
ここのガトーショコラミックス粉を使いました。
ミックス粉を使っているので、作り方もとっても簡単でしたよ(^-^)
-- 続きを読む --

category: スイーツ

thread: バレンタイン - janre: グルメ

cm 2   tb 0   page top

人間ドック 

今日は人間ドックへ行ってきました。

実は結婚してからは一度も行っていなくって・・・^_^;
でも、いいかげん健康にも気をつけなくちゃいけない年齢です。
ずっと主人にも「行ってきたら」と言われていたんだけど、なかなか・・・ねぇ。

「一人じゃ絶対に行かないだろう」と思った主人は、一緒に検査を受けに行ってくれることに!
つまり、二人で仲良く人間ドックへ行ってきたのでした(笑)

検査の結果は後日郵便で送られてきます。
この年齢になると、何もないという事はないんだろうなぁ。
あ~ドキドキ!!

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

今度は子供会で・・・ 

先日、チビまるの所属する野球チームで、新年度の班長決めがありました。
私は今年度は班長、前年度は学年長と続けてきたので、来年度はもちろんセーフ♪
(チビまるの卒業まで、書記ではあるんですけどね・・・)
これでやっとのんびりできるな~と思っていました。

ところが、そうはいかないものですね^_^;
来年度は子供会の会計になってしまいました。
子供会では「イベントサポーター」として活動はしていたのですが、まさかいきなり会計だなんて。

他の人に頼まれていたら断っていたかもしれないけど・・・「一緒にやらない?」と誘ってきたのが私の大好きな友達だったので、特に嫌だなと思う事もなく「いいよ~」と返事をしてしまいました(笑)

「役」がつくと忙しくなると思うのですが、子供たちがずっとお世話になってきたわけだし、最後の1年がんばろうと思っています。

そういえば、ある人がこんな事を言っていたことがあったな。
「徳をつむと自分じゃなく、自分の子供に還ってくるものなんだよ」って。
そうか!それならお母さん頑張っちゃうわよ(笑)

子供が大きくなると手がかからなくなるけど、子供がらみだけど子供とは別の場所での仕事が多くなってくるものですよね。
こういうのって、いつ頃まで続くのでしょうね^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード