12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

恐怖のその訳は・・・ 

主人はよく出張に行くので、一人での~んびりと過ごす夜があります。
(子どもたちは子供部屋からはほとんど出てこないもので・・・)
一昨日の夜、布団に入って電気を消してからなんですが、なぜだか物音がすごく気になるんですよ。
よくありますよね。家の中が「ピシッ」ときしむ音。
普段だったら気にならないのに、なぜか一昨日の夜は気になるんです。
主人がいなくて寂しいという事では決してありません!よ。
でも恐くなっちゃって、一度起きだして電気をつけたほど(笑)

義父もいま旅行中で、1階の部屋は留守だし、ちょっと怖いといえば怖いのですが・・・
気を取り直してまた布団に入っても、やっぱり気になるんですよ。
ピシッとか、カタンとかコトンとか。
なぜなんだろう??なぜこんなに気になるんだろう?
とにかく眠らなくちゃ朝起きられない!と思い、ふうちゃん(ネコ)を抱っこして眠りました。

次の日の夜、主人が帰ってきました。
寝室に行った主人が一言。

豆電球切れたんだね。

そ・そのせいか~~
一昨日は真っ暗な中、眠ろうとしていたんだわ^_^;
な~んだ、そでれなんとなく恐かったんだ。
それにしても、それに気付かない私って・・・

恐怖の夜のお話でした(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

やればできるのに・・・ 

昨日はチビまるの所属する野球チームで初詣に行きました。
バスの中ではビンゴゲームをやったり、遠足気分♪
お参りした後は出店を見てあるいたり、食べたり、遊んだり。
お昼は焼き肉屋さんで食べ放題~楽しかった~(*^^*)

家に帰ってきたのは夕方の5時。
「疲れたね~でも楽しかったね」と話しながら夕食も終わり、まったりとしていました。
ふと思い出したのでチビまるに聞いてみました。

「宿題は終わっているんだよね」
チビまるはドキッとした顔をして「まだやっていない・・・」
どうするの!?3連休だったから3日分の宿題が出ているはず。
でもチビまるの様子がなんだか変・・・
ひえ~熱が出てるぅぅぅぅ
もう仕方ないから寝ちゃいなさい!と言って、チビまるを寝かせました。
次の日も熱があれば学校はお休みする事になるけれど、もし熱が下がったら・・・

そして今朝、いつもより1時間ほど早くチビまるを起こして熱を計ってみると、下がっています。
さぁ!起きて宿題よぉぉぉ!!

チビまるも必至だから、早い早い。
40分くらいで宿題が終わってしまいました。
やればできるじゃないの^_^;

先日も日記に書きましたが、チビまるをやる気にさせるのってホント大変なんですよ。
今回はこんなかたちでやる気をみせてくれたけど、母も勉強になったわ。

3日目に熱を出すということもあるので3連休の時は、野球の練習で疲れていても宿題は早めに終わらせること!
チビまるも今回のことで学習してくれているといいのだけど・・・
う~ん、どうかなぁ~(笑)

学校で熱が上がっていないかな?
学校から連絡がないから大丈夫だと思うけど、こういう日は帰ってくるまで心配です。

風邪やインフルエンザが流行ってきています。
みなさんもお気をつけくださいね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

チビまるの「やる気」のツボは? 

昨日からアニまるの部活が開始され、早起き生活がはじまりました。
主人の会社も今日からはじまりました。
明日には学校もはじまり、平常生活がもどってきます。

先日、子供たちが宿題の「書き初め」をしていた時のことです。
チビまるはとにかく「宿題」が嫌い。
普段でも「宿題いやだ~」と言いながら1時間くらいウダウダと過ごしてから、いやいや宿題にとりかかるという感じです。

書き初めの時も、とにかくイヤ!というのがよくわかります。
1枚2枚と書いていくものの、うまく書けないらしく、3枚目には明らかに「もう嫌です!」というのが字に現れているくらい(笑)
そして途中で、子供部屋へいなくなってしまいました^_^;

30分くらいしてまたやってきたので、「お母さんも書いてみるね」と私が書いてみると、私の下手さかげんに安心したのか(笑)がぜんやる気を出し、スラスラと書き終えました。
いつもこんな感じなんですよね・・・私が側にいるとか一緒にやるとかするとできちゃうんですよ。

アニまるは違っていて・・・というか、チビまるに手がかかる分いつも放っておきっぱなしで・・・
今はもちろんですが、小学生の時も宿題があるのかないのかさえもわからない状態。
申し訳ないなと思っていたのですが、ちゃんとやっていたようだし、本人にしたらその方がよかったみたいです。

今回の書き初めの時もその性格の違いが顕著に表れました。
「さぁ書くぞ!」という時のアニまるの集中力!!
真剣な顔で1枚書き上げて終了~(笑)
上手ではないけれど、それなりに書けていたし、何より本人が「これでいい」というのだから、これでいいのです。

チビまるもやる気のある時は宿題もすぐに終わってしまうのですが、その「やる気」のある日が少なくって^_^;
さっさとやってしまえばすぐ終わるのに・・・
チビまるをやる気にさせるツボってどこにあるんでしょうかね(笑)

さあ!明日から新学期。またがんばろう~

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

新しい年、新しいパソコン 

昨日、新しいパソコンが届きました♪
今回購入したのも、ソニーのVAIO。3代目(3台目)のVAIOです。

SONY VAIO

Type-Nの秋冬モデルなので、とっても安く購入することができました。
購入したのはコジマ。105,000円で購入できました~

前回購入した時も必要に迫られてだったんですが、その時はちょうどモデルチェンジしたばかりで、20数万円出して買った記憶が・・・^_^;

昨日はずっとパソコンとにらめっこ。
いつもどおりに使えるようにと、いろいろがんばってました!
まだ顔文字が入っていないので、ちょっと使いにくい?(笑)

デスクトップにこんなものを表示させることができるのですが(赤枠の中のもの)

ガジェット

「ガジェット」といって時計やカレンダーなど表示するものを選べます。
便利だなと思ったのは、付箋!
デスクトップにメモ書きができるって、ホント便利です。

ついでにホームページビルダーをバージョンアップしてみました。
今まで使っていたのは「ホームページビルダー6」・・・いつの時代の?という感じですね(笑)
今回は最新の「ホームページビルダー13」にバージョンアップしました。
6からアップグレードできるのか?と思っていのですが、バージョンは「1」からでも大丈夫なんですね。

アップグレード版をダウンロード購入。6,300円でした。
何がよくなったかわからないくらいのバージョンアップなので、ほとんど別モノ?(笑)
HTMLソースとプレビュー画面が上下に分割された状態で見られるので、タグ打ちしながらプレビュー画面が確認できるという点がすごくラクになりました。
ブログへの投稿もホームページビルダーからできるようになったというのも新しい機能のようです。

パソコンもビルダーもまだまだ使いこなせそうにありませんが、ボチボチ自分仕様にしていきたいなと思っています。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

あけましておめでとうございます 

お正月

新年おめでとうございます。みなさん、お正月いかがお過ごしでしょうか。
今年のお正月は、自宅でのんびり過ごしています。
これから親戚宅へ新年のご挨拶に行き、そのあと初詣へ行こうと思っています。

子供たちはお年玉をもらい喜んでいます。
「今日ゲーム買いに行こうかな・・・」と、あったらあった分使うアニまる。
「オレ、貯金しとこ~」と、ガッチリ者のチビまる。
こういうところで、ワタシ似のアニまると主人似のチビまるの違いがでます(^^ゞ
あ、もちろん私はいろんな経験をつんで、お金の使い方というのは学んできていますよ(笑)

今年の目標は、毎日丁寧に暮らすこと・・・かな。
あと年齢も年齢なので、健康に気をつけるという事です。
日記もできるだけ更新していきたいなと思っています。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

category: 日々の徒然

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード