11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

良いお年を 

少し前からパソコンの調子がわるくて、毎日ドキドキしながら使っていたのですが、今日パソコンを起動したら青い画面になってこんなメッセージが。

checking file system on C:
the type of the file system is FAT32. one of your disks
needs to be checked for consistency. You may cancel the disk
check, but it is strongly recommended that you continue.
windows will now check the disk・・・


ちょっと調べてみたら、「HDが壊れかけているのかも」と・・・
いよいよ限界のようです(涙)
すっかり壊れてしまったら「あ!あれってどうだったっけ!?」とかがあった時に見られなくなっちゃうと困るので(一応バックアップはとってありますが)、明日パソコン買いに行くことにしました。
新しいパソコンが、今使っているパソコン同様いつも通りに使えるようになるまで壊れませんように・・・

さて、明日はいよいよ大晦日。
今日、Oisixさんに注文してあったおせち料理が届きました。
大掃除も終わったし、今年の年末はちょっとのんびりできそうです。

今年の我が家の10大ニュースでも考えてみようかな。
10個もないか~(笑)

一番の事件はやっぱり、2月に飼い猫のみけちゃんが死んじゃった事かな。
今でも家のどこかで寝ているんじゃないかと錯覚することも・・・
あ、思い出すと涙が(T_T)
二番目は・・・う~ん・・・アニまるが中学生になった事!そして痩せた事(笑)
生まれて初めて「痩せてるアニまる」を見ました~

あとは思いつかないなぁ^_^;
平凡な1年というか、家族みんな病気もせず、健康に暮らせた幸せな1年だったという事ですね。

では、今年はこれで最後のブログということで・・・

皆様、今年1年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

大掃除の仕上げにシャークスチームモップ 

年末の大掃除、すすんでいますか?
今年は結構まじめに大掃除をしている私です(笑)
「いらない物は捨てる」というところからはじめたのが12月に入ってすぐ。
クローゼットの中も、納戸もスッキリしましたよ~

今年はこんなものを使って大掃除の仕上げをしています。
TV通販でもおなじみの「シャークスチームモップ」です。

シャークスチームモップ

100℃を超える高温ドライスチームで汚れを浮かせ、マイクロファイバーパッドで拭き取るというもの。
除菌・消臭効果も期待できるという優れものです。
拭き掃除はこまめにやっているつもりだったのですが、シャークスチームモップでお掃除すると「え~こんなに汚れって残っているの?」という感じでした。
ちょっとショック・・・^_^;
-- 続きを読む --

category: 生活雑貨

thread: ネット通販生活 - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

サンタさんが来た!アニまるが帰ってきた! 

メリークリスマス

今年、サンタさんはいないんだよという事をチビまるにも話していたのですが、どうやらチビまるは半信半疑だったようです。
数日前から、「もしサンタさんが来たら困るから、一応プレゼント頼んでおくよ!」と言って、ホワイトボードに欲しいクリスマスプレゼントを書き込んでいました。

チビまる~サンタさんは来ないってば・・・と言っても「一応ね!」と張り切るチビまる。
そして今日。
チビまるの枕元にはプレゼントが置いてありました。
信じる子のところには、やっぱりサンタさんは来るんですね(^^)

今日アニまるが合宿から帰ってきました。
家に到着する予定は夕方の5時過ぎころだったのですが、帰ってきたのは4時!
1時間も早く帰ってきました。
とにかく荷物が多い!
学校指定のリュックに手提げバッグ。防具などをいれるバッグなんてメチャメチャ大きくて重いんです。
そして竹刀。両手は完全にふさがっています。
せめてバス停まででも迎えに行こうと思っていたのに、行けなくてごめんね(涙)
その事を話すと、「その気持ちだけで嬉しいよ」と言ってくれたアニまる。
ありがとう。その言葉で心が軽くなりました(*^_^*)

とにかくまずは洗濯と思い、中のものを出すように言うと、出てくる出てくる・・・お土産が\(◎o◎)/
「お土産はいらないよ」と言っておいたのに、試食したらおいしかったらしく、魚や燻製。佃煮やお菓子までも!
アニまるありがとう♪とっても嬉しいよ(^^)

さて、アニまるも帰ってきたことだし、今日が我が家のクリスマスパーティーです。
お取り寄せしたケーキが食べられる~(笑)
これから準備にとりかかりますね(*^^)v

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

アニまる合宿へ 

アニまるは土・日曜日に1泊2日の合宿へ行き、昨日は学校の終業式のためいったん帰宅。
そして今日からまた、2泊3日の合宿へ出かけていきました。

いつもほとんど家にいないし、家にいても自分の部屋にいるアニまるなんですが、本当にいないとなるとやっぱり寂しいなぁと思う私です。

今頃なにしているかな~とついつい考えてしまいます。

合宿のスケジュール表を見ながらちょっとブルーになっていたアニまる。
朝も緊張した面持ちで出かけていきました。
いまごろ、がんばっているんだろうな。

アニまるが帰ってくるのは25日の夕方です。
クリスマスイブの日に家族全員がそろっていないというのもまた寂しい・・・
まぁ、サンタさんは中学生のところにはもうプレゼントを持ってこないようなのでいいのですが(笑)
今年のクリスマスパーティーは25日になるので、お取り寄せしたクリスマスケーキがまだ冷凍庫の中で、出番を待っています。

そして、今日はチビまるの所属する野球チームの「親子大会」でした。
お父さんチームvs6年生チームの試合なんですが、見に行っているお母さんたちも代打で参加させられちゃって(涙)
今年は子供が5年生だから大丈夫だと思ったのになぁ(^^ゞ
私は、みごと空振り三振でした。1塁まで走らなくてすんだからよかったのかな(笑)

いよいよ明日から本当に冬休みです。
アニまるもいないし、明日の朝は久しぶりに朝寝坊させてもらっちゃおうかな。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

「おせち料理」お取り寄せ 

今年(来年?)のおせち料理は、お取り寄せすることにしました!
注文したのはいつも利用させていただいているOisixおいしっくすさんです。
我が家にとって、やっぱりOisixさんは安心ですからね(^^)

注文したのは、大家族も満足の定番おせち和風おせち「松竹梅」iconです。


icon
icon

大家族ではないのですが、たくさん食べる子がいるもので・・・(笑)

Oisixのおせち料理はここが違う
■有名料亭の味を そのままご自宅に
Oisixのおせち料理を作っているのは、数々の有名料亭からおせちの開発を依頼される老舗メーカーです。有名料亭が信頼を寄せる素材の目利きや調理技術は確かなもの。そのメーカーの料理人とレシピを開発し、合成着色料・保存料は一切使用せず、素材を選びぬき、一品一品を丁寧に手作りしました。

■この内容で、この価格
通常デパートなどでおせち料理を注文すると、デパート⇒料亭やホテル⇒卸問屋⇒製造工場を経て手元に届きます。でもOisixでは、Oisix⇒製造工場というルートで手元に届くので、余計なマージンが発生しないためリーズナブルな価格が実現しているそうです。

私が注文したおせち料理も、きっと価格以上の内容なんだろうな~(@^∇^@)
と、期待しています!!

おせち料理をお取り寄せするのって、主婦として手抜き?と思い、気が引けていたので、毎年作り続けていたのですが、お取り寄せすることに家族も賛成してくれました。
主人はお雑煮があればいいそうですし、子供たちは「おせち料理って3日目には飽きちゃってたんだよね・・・」という本音も(笑)

年末の慌しさもこれで一安心♪
年賀状の準備もできているし、あとは大掃除の仕上げをするだけです。

Oisixおいしっくすのおせち料理は、注文締切日が特に設定されていません。
完売次第販売を終了となっているので、まだ注文できますよ♪
お届け日は12月30日。受け取り時間の指定が可能です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

category: お取り寄せグルメ

thread: おせちの紹介 - janre: グルメ

cm 4   tb 0   page top

2年ぶりに咲いたシクラメンの花(*^_^*) 

昨年はとうとう咲かく事がなかったシクラメンの花が、先日花を咲かせました!

シクラメンの花

まだ一輪だけなのですが、中の方を見るとたくさんのつぼみがあります。
もしかしたら今年はたくさん咲くのかもしれないですね♪

だいたい私は植物を育てるのが下手・・・^_^;
このシクラメンもいただきものだったのですが、やっぱりダメにしちゃったのかぁと思っていたのですが、どうしたことか今年は咲いてくれたんです。
植物の生命力に感謝です!

やっぱり部屋の中にお花があるっていいですね♪
大切にお世話しなくちゃ。
いや、かえって何もしない方が私の場合はいいのかも・・・と思ったりして(笑)

シクラメンの鉢植え

とっても嬉しい出来事だったので、ご報告させていただきました♪

category: 日々の徒然

cm 2   tb 0   page top

年賀状の準備 

明日から年賀状の受付がはじまりますね。
毎年、年末ギリギリになって印刷をして宛名書きというのがいつものパターン・・・^_^;

でも、今年はもう年賀状の準備は出来てしまいました~
といっても印刷だけですが・・・宛名書きはまだ・・・(笑)
今年は印刷をお店に注文しちゃいました。
あの忙しい年末の手間隙を考えると、印刷代がかかってもそれほど高くないかなぁと思って。
すでに手元に年賀状があるので、それだけでもなんだか安心感が♪
今年は25日までに投函できそうだわ(*^^)v

うちは手持ちの写真を使った年賀状は作らないので、はたしてネットで注文できるのかな?と思っていたのですが、オンラインラボさんでは、手持ちの写真なしの年賀状というのもあったので、そちらで注文♪
デザインも豊富にそろっていますよ(^^)

イラストじゃなくて、かわいい「ウシ」の写真入り年賀状を注文したのですが、仕上がりがと~ってもキレイ!
はがきにそのまま印刷するのが普通なんだと思うのですが、オンラインラボさんの年賀状は、写真印画紙に出力して、はがきと貼り合わせて仕上げているんですって。
だから仕上がりがきれいだし、厚みのあるしっかりとした年賀はがきになっています。

もちろん、お手持ちの写真入り年賀状も作れますよ♪
中でも、注文した人の写真などをもとに、デザイナーがデザインを制作するという「プレミアムデザイン年賀状」は好評みたいですよ。
デザイナーが製作ってすごくないですか~(≧▽≦*)
他に同じのがない、自分だけのオリジナルな年賀状ができるというのがいいですよね。
仕上がったデザイン原稿を、メールで確認してもらう手続きが必要になるので、ほかのサービスよりも仕上がりまでに少し時間がかかるようですが、最短で8~10日でお届けとなっていたので、まだまだ日数的には余裕がありますよね(^^)

年賀状の準備がまだという方は、ご参考までにのぞいてみてくださいね(*^_^*)

オンラインラボ

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

アニまるの挫折感・・・(涙) 

昨日、アニまるは剣道の一級審査を受けてきました。
結果は不合格(涙)

家に帰ってきて「ダメだったよ」と明るく言うアニまる。
親の私が見れば落胆しているのは一目瞭然。
それでも普通に振舞うアニまるを見ていると、涙が出そうになりました。
あんなに一生懸命がんばっていたのに本当に残念でした。

その日は一級審査に受かった人の合格祝い(打ち上げ?)ということで、剣道部員で食事に行くことになっていました。

集合時間は3時半。

不合格者は審査会終了後、学校で先生と話し合いをしていたため帰りが遅くなりました。
アニまるが家に帰ってきたのは3時半・・・すでに遅刻です。
携帯電話を持っている子もいないので、連絡も取れず・・・

集合場所まではバスで約30分くらいかかります。
急いで行っても4時は過ぎてしまうのですが、それでも急いで出かけていったアニまる。
サイゼリアへ行くということは聞いていたらしいのですが、そのサイゼリアの場所を知らないらしく待ち合わせをして行く事になっていたらしいのです。

「誰もいなかったら一応探してみる」と言っていたものの・・・
5時頃アニまるは帰ってきました。
みんなに会えなかったと言って。

不合格になったこともそうですが、打ち上げに参加できなかったことも残念なようでした。
なんだか、ついていない1日だったね・・・

その後も本を読んだり、ゲームをしたりして気持ちを紛らわしているのがよ~くわかるの。
その日は私が布団に入ったあとも、リビングで本を読んでいたアニまる。
私も気になってかなかなか寝付けません。
すると、アニまるはそっと竹刀を出してリビングで素振りをはじめたんです。

何も言わないけど、悔しかったんだよね。アニまる。
たぶんアニまるにとっては、初めての大きな挫折感だったんだと思います。

剣道が大好きなアニまる。いい経験をしたんだよ。そう思おうね。
これからも、できる限りを精一杯やるしかないよ。それ以上はないんだから。

今日学校へ行って、昨日打ち上げに行けなかった理由、ちゃんと言えたかなぁとまで心配する私。
そしてふと思う。アニまるはもう中学生なんだから大丈夫って。
本当はギュっと抱きしめたい気持ち。
でもそれはもうできないから・・・
また次があるさ!と明るく言う事しかできない母なのでした。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

寂しかったかも・・・ 

先日「こたつ」を購入しました。
それに伴い、いままで使っていたソファーとテーブルを大型ゴミとして処分することにしました。
今日がそのゴミ回収日でした。

ソファーは家を建てたときに購入したもので15年使っていたのでボロボロ^_^;
テーブルは結婚した時に購入したものなので、もう20年使っています。
寂しいなんて事はないだろうなぁと思っていたのですが、テーブルは持って行かれるのを見ていると、ちょっと寂しい気持ちになりました。

思い起こせば、このテーブルで子供たちは「つかまり立ち」を覚え、学校の宿題をやったりオヤツを一緒に食べたり・・・
けっこう思い出が詰まっていたんだなと感じました。

新しく購入した「こたつ」も、またいろんな思い出ができるのかな?
たとえばあと20年使ったとしたら・・・
子供たちはすっかり大人になっているんですね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード