10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

デジカメ買いましたよ♪ 

ちょっと前に紹介したデジカメ、買いましたよ~♪

ルミックスLUMIX DMC-FZ28
ルミックスLUMIX DMC-FZ28icon

購入してから2週間ほどたつのですが、ホントこれにして良かった~と思っています(^^)

私のほしいデジカメの条件は、大まかにいうとこの二つ。
・かなり近くからのマクロ撮影が可能
・高倍率ズーム

主な使用目的が、ブログ用の写真撮影と子ども達の撮影。
いままで使っていたデジカメは、ぜんぜん近くまで寄って撮れないし、ズームも3倍。
学校の行事の時は使いものにならず、いつもおじいちゃん任せでした(おじいちゃんは一眼レフ)。
アニまるの剣道の試合の時は、体育館の中で遠くからの撮影になります。
そしてチビまるも、野球チームではいよいよ最高学年になり、たくさん写真撮影しておきたいし・・・という状況になりました。
こうなると、どうしても高倍率のズームがほしい~

見た目には重そうなんですが、持ってみると軽い!
片手での撮影も可能な重さです(おまけに手ブレもなし)。

ルミックスLUMIX DMC-FZ28

先日、チビまるの野球の練習風景の撮影に行ってきました。
ズーム無しだと、どこにいるかわからないような写真になっちゃうところですが、18倍ズームで撮影すると、ハッキリとチビまるを確認できます。
三脚なしで撮影したのですが、手ブレもなし!
ルミックスLUMIX DMC-FZ28は手ブレにも強いようです。
光学18倍ズームで撮影した写真はこちら

そしてマクロ撮影。1cmまで寄る事ができます。
少し離してズームを使った撮影をすると、背景のぼかしもなんなく可能!
室内での撮影は暗くなりがちですが、その辺もうまく調節してくれます。
カメラにおまかせのモードにすれば簡単に撮影できるし、マニュアル操作も可能なので、色や雰囲気を変えての撮影も楽しむ事ができます。
1cmのマクロと背景をぼかした写真はこちら

セット内容、仕様などはこちらでご紹介させていただいています

手の平サイズのデジカメとどっちにしようかずいぶん悩んだんですが、なんの苦労もなく1cmのマクロ撮影ができるという事と、18倍ズームが可能ということで、これにして良かったなと思っています♪
私のようなデジカメ初心者でも簡単に使えるし、とっても楽しめるデジカメですよ(*^^)v

デジカメオンラインで購入しました
ルミックスLUMIX DMC-FZ28icon

ルミックスLUMIX DMC-FZ28をもっと探す
楽天市場で価格比較を見る

category: 生活雑貨

cm 4   tb 0   page top

先生!歩くの早っ!! 

金曜日、チビまるの学年で「ぼくたち、わたしたちの町を知ろう!」という社会科の授業で、町へ繰り出すことになり、その引率に行ってきました。

子供たちは6つのグループに別れて行きます。
お母さんたちは、どのグループの担当になるかは先生が事前に決めていました。
私が担当になったグループは、よりによって一番遠くまで出かけるグループ。
しかも、担任の先生(男)と二人きり。
他に一緒に行くお母さんがいないという事でちょっと緊張~

先生はこの辺の道には詳しくないらしく、近道ではなく一番わかりやすい道を選んで行く事に。
「近道知っていますか?」と聞かれたけど、自信がなかったので先生の決めた道で行く事にしました。

たぶん、片道30分くらいかかるであろう目的地。
先生も時間を気にしていたんだろうな~体育会系ということもあり、歩くのが早い!!
子供たちもずっと小走り。
私は後ろについていたので、ずっと走りっぱなし!

さらに、途中長~い上り坂があるんですが、先生さすが体育会系。
まったく失速しないんですよ(^_^;)
「先生もう走れません~」と言いたいくらいでした。
でも「私は平気よ♪」という顔をしてしまう私って・・・(笑)

20分くらいで目的地に到着。
もう行きだけでヘトヘト~椅子があったので座っちゃいました(^^ゞ
子供たちは元気。
休むこともなく、調べ物をはじめます。
さすがに座っているのもまずいなぁと思い、子供たちと一緒にウロウロしましたが・・・

帰りは子供たちの中に近道がわかるという子がいたので(私も帰りだったら近道の自信あり)、その道で帰ってきました。
もちろん、ゆっくりとしたペースでね。

すっごく「いい運動した!」という感じ。
かなりカロリー消費したんじゃないかしら??

先生、人選間違っていますよ~
遠くへ行く場合、若いお母さんを選ばなくちゃ・・・(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

リンクシェア・サロンへ行ってきました♪ 

今週火曜日、リンクシェアさんの「お取り寄せ生活研究家 aiko*さんと一緒に『お取り寄せレビュー』セミナー&冬のスイーツ体験サロンに参加させていただきました。

リンクシェア

一番の楽しみは、お取り寄せ生活研究家aiko*さんのセミナーです。
aiko*さんといえばお取り寄せ、お取り寄せといえばaiko*さんというくらい、有名な方です(^^)

まず、セミナー参加者の自己紹介からはじまりました。
人前で話すのってホント苦手なんですよね・・・ワタシ何しゃべったんだっけ??(笑)
そしていよいよaiko*さんの「お取り寄せレビュー書き方講座」がはじまりました。
aiko*さんは優しい語り口で、とてもわかりやすくお話してくださいました。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

cm 2   tb 1   page top

チビまるの願い 

クリスマスが近づいてきて、チビまるはクリスマスプレゼントをいろいろと考えているようです。
先日学校で作ったホワイトボードに「ほしいものリスト」を書いてアピールしています。

チビまるクリスマスにほしいものリスト

PSPときたか・・・
チビまるに「サンタさんにPSPを頼むんじゃないの?」と聞くと「サンタさんはいっぱいプレゼント用意しなくちゃいけないから、安い方のPSPのゲームソフトにしたの。だからお母さんPSP買ってね♪」と言います。
本当に信じているんだねぇ。

このホワイトボードを見たアニまる。
「オレもプレゼント考えておこう」と。

ここまでは良かったんですが、さらに一言。
「あ、お母さん。オレもふつうにサンタクロース信じてるから」
と言って、( ̄ー ̄)ニヤリ としています。

は?なに言ってるの?
もちろん、中学生のアニまるはサンタクロースを信じているわけではありません。
まったく・・・こういう時だけ「こども」になっちゃうわけだ(^_^;)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

デジカメが壊れた・・・(T0T) 

デジカメがとうとう壊れちゃいました・・・
ぜんぜん使えないというわけではないのですが、電池を入れ替えてもすぐに電池の残量がなくなっちゃうんですよ(T_T)
パソコンの次はデジカメかぁ・・・いや、パソコンは危なっかしいけど健在です(笑)

何年前に買ったのかなぁと調べてみると、2005年4月!
3年半使ったのか~
あんまりいいデジカメじゃなかったんですが、本当によく働いてくれたました。
長い間お疲れ様でした。

さて、次はどれを買おうかなといろいろ検討して、口コミでの評判も良かったこちらのデジカメにしました。

パナソニック LUMIX DMC-FZ28

もっとコンパクトなLUMIX DMC-LX3も良かったのですが、こっちの方が2万円ほど高いんです。
コンパクトなのに高い・・・コンパクトだから高い??

私のほしいデジカメの条件は
・室内撮りに強い(お料理、お菓子、雑貨などを撮影することが多いので)
・背景をぼかすことができる(いまのもやろうと思えばできるけど、テクニックが必要)
・手振れ補正がしっかりしている(いまのは手振れに弱く苦労しました・・・)
・マクロ撮影時、4cm(もしくはそれ以上)寄ることができる
・すべてオートではなく、ある程度マニュアル操作が可能(絞りやシャッタースピードなど)

主にブログ用として使うと思うのですが、アニまるが剣道をはじめてから体育館内での撮影が多いので、そういう場所での撮影に強いというのも条件に加わりました。
もちろん、ズームは光学10倍はほしいところ(ギャラリーからの撮影になるので)。
それ以外にもいろいろあるんですけど、とりあえずこんなところで。

デジイチ(デジタル一眼レフ)も考えたんですが、価格が・・・
その価格にみあった腕があればいいのですが自信もないし(^_^;)

LUMIX DMC-FZ28はこの条件をすべて満たしてくれていました。
ズームは光学18倍!
体躯館内の撮影というモードもあるので、アニまる撮影にもピッタリ~
あ、外で野球をやっているチビまる撮影にもね♪

大きさはけっしてコンパクトではないのですが、子供も大きくなっているし、出かける時もカメラ以外の荷物ってほとんどないということでLUMIX DMC-FZ28に決定で~す。
(2台買えればそれに越した事はないんですけどね。ムリムリ)
寸法:約117.6×約75.3×約88.9mm
質量:約417g(メモリーカード、バッテリー含む)

そして今朝、こちらを注文しました。



限定お買い得セットになっていました。
【セット内容】
・FZ28本体セット一式
・カメラケース(CZS7)
・2.7型液晶保護フィルム
・SDカード2GB

いつ届くのかな?今のデジカメじゃ写真撮れないから、早く届いてほしいです!
商品が届いたら、またレビューさせていただきますね(*^_^*)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード