09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

お母さんどこ行くの?? 

なんだか急に寒くなりましたよね~
昨日と今日の朝、暖房入れちゃいました(^^ゞ

昨日の夜8時頃、チビまるが突然「お母さんどこ行くの?」と言います。
え?なんでそんなこと言うんだろう?
お化粧もすっかり落としているし・・・

で、気づいたのが服装。
夜冷え込んできたので、パーカーを着ていたんです。
それを見て、チビまるは「お母さんはお出かけ」と思ったようです。

「お母さんはどこへも行かないよ」と言うと「よかった♪」と安心した顔をしたチビまる。
まだ寂しがってくれるんだな~と思うと、嬉しかったりします。

先日お伝えした「ボウズにするアニまる」。
まだ床屋さんへ行っていません。
明日試合があるので、今日髪を切りに行くことになるのですが、ギリギリまで粘りました(笑)
本当にイヤなんだろうなぁ。
5mmはやめたようです。
「オレはスポーツ刈りにする」と言っていました。
あくまでも短髪は拒否というわけね(^_^;)

明日から3連休ですね。
テレビのニュースや天気予報でも「3連休は・・・」と言っていますがそのたびに、「うちは連休じゃないも~ん」と返事をしている私(笑)

3日間チビまるは野球に行くし、明日・明後日はアニまるの剣道の試合「新人戦」があります。
また朝4時に起きてお弁当作りだわ・・・(涙)
朝寝坊した~いと思うけど、子供たちもガンバッテいるんだから、母もがんばらなくちゃね♪

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

アニまるマイナス6kgそしてボウズ・・・ 

最近「アニまるネタ」ばかりですね(笑)

アニまるは中学校へ入学してから6kgも体重が減ったんですよ。
久しぶりにWii Fitをやったら
前回の測定からかなり体重が減っていますが、このまま続けますか
というような事を言われたらしいんです(笑)
で、何キロ減ったのか聞いたら、6kgだって~。
身長も5センチほど伸びているから、実質10kgくらい減ったって事??

アニまるは小さい頃から、ちょっとぽっちゃり系の子供だったんです。
横腹が妊婦さんみたいだったし・・・(^_^;)
それなのに、いまじゃウエストがグッとくびれているし、顔もシャープになっちゃって。
「羨ましいな~」と言ったら
「お母さんも毎日中学校まで歩いて通って、剣道部に入れば?」だって(笑)
ムリ・・・お母さん学校まで歩いて行っても、帰りは歩けなくなっちゃうもの(私の足で片道40分ほど)。

いま剣道部では新人戦にむけて、全員でボウズ頭にしようという話があるそうです。
長さはは5mm\(◎o◎)/ 強制ではないらしいんですけどね。
アニまるはどちらかというと、ずっと髪の毛は長めだったんです。
まぁちょっとはアニまるも「みんながボウズになるなら」という思いはあるようなんですが。
というか、5mmってどんな感じの長さなの?
親も子もわからないのでした(笑)

「痩せたから大丈夫じゃない?」と意味不明の慰めの言葉をかけてはみたものの・・・

最近は美容院へ行っていたアニまる。また近所の床屋さんだね(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

アニまるの気づかい 

またまた、お久しぶり日記になってしまいました(涙)
先週は、火曜日を除いて毎日出かけていました。
たったそれだけでも、パソコンを開くことができない私って・・・(^_^;)

今日の夕飯の時の子供たちとの会話です。
チビまるは毎週土・日曜日、野球へ行くためにお弁当を持っていきます。
なぜなのか、チビまるのお弁当はいつも「おにぎり」と「おかず」という組み合わせ。
アニまるは、一つのお弁当箱にご飯とおかずを入れます。
どっちがラクかというと、やっぱりおにぎりよりもお弁当箱にご飯をつめるほうがラクです。
で、今日の夕飯の時チビまるに

「チビまる~お弁当さぁ、おにぎりじゃなくてお弁当にご飯入れて持っていかない?」
と私が聞くとチビまるは、
「う~ん、どうしようかなぁ」と言います。

そこでアニまる。

「ちびまる!おにぎり作るのって面倒なんだよ!ご飯にしたら?少しはお母さんに気を使えよ!」と言ったと思ったら・・・
慌てて言い直しました。

「あ、・・・おにぎり作るのって大変なんだよ!」って。

いやいやアニまる、はじめの言葉であってるよ(笑)
お母さんは、おにぎり作るのが大変なんて事はないの。
本音はどちらかというと「面倒だから」なんですよね(^^ゞ

後からアニまるに、「さっきわざわざ言いなおしをしてくれたのかな?」と聞くと、笑っていました。
どうやらその通りのようです(笑)
長男ってホント、親にも気を使いますよね(^_^;)
アニまる~苦労かけてごめんよ~~~~

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

ミシンがけリベンジ! 

昨日、小学校のミシンがけの授業のお手伝いに行ってきました。
今回で2回目。
先週のミシンがけのリベンジを果たせました(笑)

ミシンは3人に1台があたります。
私が担当したのは6人です。
今回はミシンの調子もよく、順番にミシンがけをしていったのですが、一番手でミシンがけを始めた子2人が作品を完成させることができました~(≧▽≦*)

残りの4人も、あともうちょっとで完成です。
来週もう一回ミシンの授業があるのですが、間違いなくこの4人も完成するでしょう!

あ~なんだかすごい達成感!!
私が作ったわけじゃないんですけどね(笑)
子供たちもすごい嬉しそうな顔をするんですよね。
私以上に、達成感を味わっている事と思います(^^)

チビまるも来週完成予定の一人です。
どんな顔をするかな?今から楽しみです♪

category: 日々の徒然

cm 2   tb 0   page top

あ~なんて事~(T_T) 

先日、中学校の文化祭がありました。
午前中は各クラス対抗(?)の合唱コンクールになっていました。
私としても中学校ではじめての文化祭ということで、お友達と見に行くことに。

合唱コンクールがはじまるのは、午前9時からでした。
1年1組から順に発表だというので、1年2組のアニまるたちは2番目。
8時50分に到着するようにでかけました。

学校に到着すると、なにやら体育館の方で歌声が聞こえます。
「練習でもしているのかな?」と思いながら、体育館のほうへ行きました。
体育館の入り口に着いたとき、拍手の音が聞こえます。

まさか始まっているの??

その「まさか」でした。
合唱コンクールはすでに始まっていて、私が体育館に入った時、1年3組の子供たちがちょうどステージの上に並んだ時だったんです。

(*〇o〇*)ゞ ガーン

さっき聞こえていたのがアニまるたち1年2組の歌だったのね・・・
残念ながら、わが子のクラスの歌を聴くことができませんでした。

同じクラスのお母さんたちが10人ほどいたのですが、「9時から始まるんだったよね?」とみんなアゼン。
みんな9時を目指して学校へ来ていたようです。
がっくり肩を落として仕事に出かけるお母さんたち多数。

確かに、8時半に文化祭の開会式が始まることになっていましたが、進行早い~~~
帰ろうかなと思ったのですが、上級生の歌声も聞きたかったので、2年1組まで聞いて帰ってきました。
もし、アニまるのクラスの歌も聴けていたら最後まで聴いていたかも。
なんだかガックリしちゃって、気が抜けたというか(^_^;)

「でも、いい勉強になったね・・・」と、一緒に行った友達が力なく言っていました。
確かに、チビまるの時はこんな失敗はしないでしょう。
それにしてもね~あ~思い出すたびに悔やまれる~

アニまるにその事を話すと、「聴かなかったんだ!よかった!」と言っていましたけどね(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

「ねんきん特別便」が来ました 

昨日やっと「ねんきん特別便」が届きました。
なかなか届かないから、私は問題ないんだろうな~と思っていました。

と・こ・ろ・が!!

しっかり、記入漏れがありましたよーーー
私が結婚前勤めていた時の記録が、そのままゴッソリ抜け落ちていました。
私の場合、そんなに複雑な記録じゃないのにねぇ。

結婚前の記録、結婚後扶養家族になってからの記録、扶養家族からはずれてからの記録。
この3つなのに・・・
名前が変わり、住んでいる場所も変わったというのはあるんですけどね^_^;

とりあえず、早めに訂正して返信しておかなくちゃ~

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

パソコンが「ガガガッ!」って・・・\(◎o◎)/ 

昨日の夜パソコンを使っていると、中の方でなんとなく変な音がするんですよ。
耳を近づけてみると突然「ガガガッ!」って大きな音が!
それもずっと鳴り続けているんです。
ビックリしてすぐに電源を落としました。

このパソコンって何年使っていたかな?
チビまるが入学した年に買ったんだから、今年で丸5年か。
そろそろ買い替えなのかなぁ。相当使っているしね(笑)

いまは変な音がしないけど、バックアップとっておきました。
まったく使えなくなってからだと後から困ることもあるかもしれないので、このパソコンが動くうちに新しいの買ったほうがいいかなぁ。

今日は小学校へ「ミシンがけ」のお手伝いに行ってきました。
家庭科の授業は1~2時間目。
すぐにミシンがけなのかと思ったら、1時間目は教室で「しつけ」をするところからだったんですよ。
そして2時間目に入って半分時間が過ぎた頃、家庭科室でいよいよミシンがけです。

学校のミシンって古いのもあるじゃないですか。
私が担当したグループの子たちが使おうとしているミシンが、どう見ても古い・・・
動かしてみると、やっぱりなんだか変な音がします。
このミシンを使うことをやめて、ちょっと新しいっぽいミシンに変えたんですが、前に使った人が下糸を絡めたまま終わらせたようで、ガッツリ下糸が詰まっているんです。
その糸を取り除いていたら、2時間目の授業が終わる鐘の音が^_^;
練習の段階だったからまだよかったのですが、ミシンがけを経験できないまま終わってしまった子供たち。
かわいそうだったなぁ。
来週も行くから、その時にまた一緒にがんばりましょうね!

それにしても・・・手元がすっごく見えにくかったな~
やっぱりそろそろ老眼鏡を作ったほうがいいのかしらねぇ(^^ゞ

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード