08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

AED初体験!救急救命講習へ 

今日は小学校の「家庭教育学級」で実施された、救急救命講習へ行ってきました。
市の消防署職員の方が来て、心配蘇生法とAEDの使用法を勉強してきました!

心肺蘇生法は、ものすごく体力を使うので(ただの運動不足か?)腕も、そしてなぜか太ももまでもが筋肉痛状態^_^;
講習会の時間は約3時間。
疲れました~~
でも、今回講習をうけたことにより、「終了証」がもらえるのだそうです(*^^)v

AEDはテレビなどで使い方などは見たことはありましたけれど、触ったのは初めて。
実際に触ってみると、テレビなどでやっているように使い方は本当に簡単でした。
機械の支持どおりに使えば大丈夫なんです。
もちろん、AEDを使うにしてもそれだけではダメで、心配蘇生法と組み合わせて使うことが大切なのです。
ただ、AEDにしても心配蘇生法にしても、いざという時に体がちゃんと習ったとおりに動いてくれるかどうか・・・
やっぱりその辺が心配ですよね。

以前からやってみたいと思っていたのですが、講習を受けるチャンスってなかなかないじゃないですか。
今回「家庭教育学級」で開催してくれて本当によかったです。
委員のみなさま、消防署職員のみなさま、ありがとうございました。

明日は、チビまるのクラスの「ミシンがけ」のお手伝いに行ってきま~す。
これが1~2時間目だから、朝が早い!
遅刻しないようにしなくちゃね^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

あれ?何していたんだっけ?? 

あれ?日記が9日ぶりだわ・・・^_^;
何していたんだっけ??
そうそう、土・日曜日と祭日があったのでパソコンを開く時間がなかったんでした~

アニまるの眼科での検査も無事終わり、処方箋をもらってメガネ屋さんへ行ってきました。
アニまるのメガネ代20,000円也。大切に使ってね~~
授業中、黒板の字が良く見えることもそうなんですが、学校の帰り、夜道がよく見えるようになったといっていました。
そっかぁ、夜道も見えにくかったのね(T_T)
でも、もう安心だね!

昨日は小学校の保護者会がありました。
チビまるの通う小学校は2学期制なので、来月はじめに「あゆみ」が配られます。
先生の方から、それについての説明がありました。
そして後半は恒例の「お母さんたちからの一言」。
これが嫌なんですよね~そのために保護者会に来ないお母さんもいるんじゃないかしら??

お題は「夏休みをどう過ごしたか」です。
う~ん・・・夏休みの半分はチビまると会っていなかったからなぁ。
(実家に一人で遊びに行っていたため)
いっぱい話すことができるお母さんが羨ましい・・・
それよりも先生から「夏休み明けの子供たちの様子」なんて事を聞きたかったな~

また土・日曜日がやってきます。
アニまるの試合はないので、今週はチビまるの方へ行こうかな。
来週は小・中合わせて学校へ行く日が3日あるし、ちょっと慌しくなりそうです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

とうとうアニまるがメガネです(T_T) 

あ~とうとう、アニまるが近視になってしまいました。

ちょっと前から「黒板の字がよく見えない」と言っていたのですが、春に学校でやった視力検査では両目とも「A」(視力1.0以上)だったんですよ。
気のせいじゃない?なんて思っていたんですが、今日久しぶりに部活がお休みだったので、眼科へ行くことにしました。

検査の結果、右が0.3、左が0.5でした・・・
とうとうメガネになっちゃいました(涙)

今日のうちにメガネを作りに行きたかったのですが、子供の場合そうもいかないんですね!

子供の場合、目の中の筋力(調筋力)が大変強いらしく、この調筋力を休ませてから検査をする必要があるのだそうです。
調筋力を休ませるために目に薬を入れます。
5分おきに3回薬を点眼し、その1時間後にやっと検査ができるのです。

この薬が効いている間は物を見てもピントが合わせにくくなり(特に近くのもの)、黒目が大きくなるので眩しく、遠近感も多少つかみにくくなります。
この変化は一時的なものなのですが、もとに戻るのには3日ほどかかるのだそうです。

この検査の結果をもとに、目が正常な状態に戻ったところで処方箋がでるそうなので、また来週病院へ行く必要があります。
メガネをつくるのは、来週になりました。

薬が効いているアニまる。とっても不便そうです。
もともと遠くが見えにくいのに、薬のせいで近くも見えないらしい^_^;
あ、でもそれって近眼の私が老眼が少し入ってきた状態と同じかも~(笑)

黒板も見えない、近くの教科書も見えないでどうするんだろう・・・
本当だったら、金曜日に病院へ行って月曜日には目が正常に戻るようにするというのが良いのでしょうが、なにせ何曜日でも休みがないアニまる。
土曜日は試合も入っているし。

あ、土曜日の試合、大丈夫なのかなぁ。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

アニまるの試合を見てきました! 

いや~楽しかったですよ♪
昨日、アニまるの剣道の試合を見に行って来ました。
アニまるが出たのは個人戦。これには1年生も参加することができます。

トーナメント制の試合で、何年生とあたるかは運しだい。
第一試合、アニまるは1年生との対戦でした。
みごと勝利です(≧▽≦*)
そして、第2試合。3年生との対戦でした。
1分もかからず・・・あっという間に負けてしまいました~

さすが3年生!
剣道をはじめて半年にもならないアニまるは練習相手にもならないみたい(笑)
でも、アニまるは楽しくて楽しくてしょうがないという感じ。
それが何よりだと思います。

今度行くときはビデオで撮影してあげようと思います。
アニまるの練習の材料にもなるだろうし、アニまる自身が3年生になったとき見ると面白いだろうな~と思うし♪

本人が楽しんでいるから、なんだか私も楽しくって。
今月末にはまた試合があるので、見に行こうかなと思っています。
電車で2時間半くらいかかるところでの試合なんですけどね(笑)
相変わらず「親ばか」な私・・・(^^ゞ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード