08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

AED初体験!救急救命講習へ 

今日は小学校の「家庭教育学級」で実施された、救急救命講習へ行ってきました。
市の消防署職員の方が来て、心配蘇生法とAEDの使用法を勉強してきました!

心肺蘇生法は、ものすごく体力を使うので(ただの運動不足か?)腕も、そしてなぜか太ももまでもが筋肉痛状態^_^;
講習会の時間は約3時間。
疲れました~~
でも、今回講習をうけたことにより、「終了証」がもらえるのだそうです(*^^)v

AEDはテレビなどで使い方などは見たことはありましたけれど、触ったのは初めて。
実際に触ってみると、テレビなどでやっているように使い方は本当に簡単でした。
機械の支持どおりに使えば大丈夫なんです。
もちろん、AEDを使うにしてもそれだけではダメで、心配蘇生法と組み合わせて使うことが大切なのです。
ただ、AEDにしても心配蘇生法にしても、いざという時に体がちゃんと習ったとおりに動いてくれるかどうか・・・
やっぱりその辺が心配ですよね。

以前からやってみたいと思っていたのですが、講習を受けるチャンスってなかなかないじゃないですか。
今回「家庭教育学級」で開催してくれて本当によかったです。
委員のみなさま、消防署職員のみなさま、ありがとうございました。

明日は、チビまるのクラスの「ミシンがけ」のお手伝いに行ってきま~す。
これが1~2時間目だから、朝が早い!
遅刻しないようにしなくちゃね^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

あれ?何していたんだっけ?? 

あれ?日記が9日ぶりだわ・・・^_^;
何していたんだっけ??
そうそう、土・日曜日と祭日があったのでパソコンを開く時間がなかったんでした~

アニまるの眼科での検査も無事終わり、処方箋をもらってメガネ屋さんへ行ってきました。
アニまるのメガネ代20,000円也。大切に使ってね~~
授業中、黒板の字が良く見えることもそうなんですが、学校の帰り、夜道がよく見えるようになったといっていました。
そっかぁ、夜道も見えにくかったのね(T_T)
でも、もう安心だね!

昨日は小学校の保護者会がありました。
チビまるの通う小学校は2学期制なので、来月はじめに「あゆみ」が配られます。
先生の方から、それについての説明がありました。
そして後半は恒例の「お母さんたちからの一言」。
これが嫌なんですよね~そのために保護者会に来ないお母さんもいるんじゃないかしら??

お題は「夏休みをどう過ごしたか」です。
う~ん・・・夏休みの半分はチビまると会っていなかったからなぁ。
(実家に一人で遊びに行っていたため)
いっぱい話すことができるお母さんが羨ましい・・・
それよりも先生から「夏休み明けの子供たちの様子」なんて事を聞きたかったな~

また土・日曜日がやってきます。
アニまるの試合はないので、今週はチビまるの方へ行こうかな。
来週は小・中合わせて学校へ行く日が3日あるし、ちょっと慌しくなりそうです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

とうとうアニまるがメガネです(T_T) 

あ~とうとう、アニまるが近視になってしまいました。

ちょっと前から「黒板の字がよく見えない」と言っていたのですが、春に学校でやった視力検査では両目とも「A」(視力1.0以上)だったんですよ。
気のせいじゃない?なんて思っていたんですが、今日久しぶりに部活がお休みだったので、眼科へ行くことにしました。

検査の結果、右が0.3、左が0.5でした・・・
とうとうメガネになっちゃいました(涙)

今日のうちにメガネを作りに行きたかったのですが、子供の場合そうもいかないんですね!

子供の場合、目の中の筋力(調筋力)が大変強いらしく、この調筋力を休ませてから検査をする必要があるのだそうです。
調筋力を休ませるために目に薬を入れます。
5分おきに3回薬を点眼し、その1時間後にやっと検査ができるのです。

この薬が効いている間は物を見てもピントが合わせにくくなり(特に近くのもの)、黒目が大きくなるので眩しく、遠近感も多少つかみにくくなります。
この変化は一時的なものなのですが、もとに戻るのには3日ほどかかるのだそうです。

この検査の結果をもとに、目が正常な状態に戻ったところで処方箋がでるそうなので、また来週病院へ行く必要があります。
メガネをつくるのは、来週になりました。

薬が効いているアニまる。とっても不便そうです。
もともと遠くが見えにくいのに、薬のせいで近くも見えないらしい^_^;
あ、でもそれって近眼の私が老眼が少し入ってきた状態と同じかも~(笑)

黒板も見えない、近くの教科書も見えないでどうするんだろう・・・
本当だったら、金曜日に病院へ行って月曜日には目が正常に戻るようにするというのが良いのでしょうが、なにせ何曜日でも休みがないアニまる。
土曜日は試合も入っているし。

あ、土曜日の試合、大丈夫なのかなぁ。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

小学生の保護者限定 アンケートに答えるだけで500円の図書カードプレゼント 

今日はちょっとお得な情報を♪

いまBenesse(ベネッセ)教育情報サイトでは、学校の宿題として「自由研究」「図画工作」「読書感想文」のいずれかに取り組んだ小学生のお子さまをお持ちの保護者のかたを対象にアンケートに参加するだけで、500円分のポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。

私も時々参考にさせていただいているサイトです(^^)
こちらのサイトではアンケートに答えるなどでポイント(活動ポイント)がもらえるんです。
そのポイントをためて、図書カードなどに変えてもらうことができるのですが、今回は一つのアンケートに答えるだけで500ポイントがもらえるため、すぐに図書カードとの交換が可能になります。
つまり、実質アンケートに答えるだけで500円分の図書カードがもらえるというわけなのです♪

私もアンケートに答えて図書カードに変えてもらいましたよ(*^^)v

ベネッセ教育情報サイト


うちの小学生といえばチビまる。
チビまるは、夏休みに「読書感想文」を書いたので、そのことに関してアンケートに答えました。
質問の数は7~8問だったかな(はっきりと覚えていなくてごめんなさい)。
特に難しい質問ではありませんでしたよ(^^)
読んだ本の題名とか、どれくらい日数がかかったかとか、親がどの程度手伝ったかなど簡単に答えられる内容でした。

アンケートに答えるためには会員登録が必要なので、先に登録を済ませておくとスムーズですよ♪

Benesse教育情報サイト_小学生のお子さまをお持ちのかたに,特別キャンペーン中!

小学生保護者限定!お子さまの夏休みの宿題に関するアンケートに参加するだけで500円分図書カードと交換できるポイントゲット

※締め切りは10月31日(金)15時です。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

アニまるの試合を見てきました! 

いや~楽しかったですよ♪
昨日、アニまるの剣道の試合を見に行って来ました。
アニまるが出たのは個人戦。これには1年生も参加することができます。

トーナメント制の試合で、何年生とあたるかは運しだい。
第一試合、アニまるは1年生との対戦でした。
みごと勝利です(≧▽≦*)
そして、第2試合。3年生との対戦でした。
1分もかからず・・・あっという間に負けてしまいました~

さすが3年生!
剣道をはじめて半年にもならないアニまるは練習相手にもならないみたい(笑)
でも、アニまるは楽しくて楽しくてしょうがないという感じ。
それが何よりだと思います。

今度行くときはビデオで撮影してあげようと思います。
アニまるの練習の材料にもなるだろうし、アニまる自身が3年生になったとき見ると面白いだろうな~と思うし♪

本人が楽しんでいるから、なんだか私も楽しくって。
今月末にはまた試合があるので、見に行こうかなと思っています。
電車で2時間半くらいかかるところでの試合なんですけどね(笑)
相変わらず「親ばか」な私・・・(^^ゞ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

ひえ~!寝坊したっ!! 

今日はアニまるの部活の朝練がない日でした。
いつものように、5時に目覚ましをかけ起きたのですが、
「そうだ・・・今日は朝練ないから5時半まで寝ていていいんだった・・・」
と、目覚ましをかけなおし二度寝したのが間違い!

「お母さん、もうすぐ『チーズスイートホーム』がはじまるよ」とアニまるに起こされちゃいました!!
6時40分です。
(※チーズスイートホームとは、毎朝見ているテレビ番組。子猫が主人公のアニメです。超かわいい!ブログパーツ貼ってみました(笑))

ひえ~~~寝坊した~Σ(゚ロ゚;)

飛び起きると、アニまるはもう着替えが終わっていて、自分でパンを焼いて食べているところ。
慌ててチビまるを起こし、朝ごはんの用意!
チビまるは7時30分に家を出るので余裕なんですが、アニまるは7時15分に家を出ます。
間に合うのか??と思ったのですが、着替えも食事も余裕で終わったアニまる。

アニまる偉いよ~~~ちゃんと自分でできるじゃないのぉ。
起こしてくれて本当に助かったよぉ。ありがとう♪

主人ですか?
主人は6時20分くらいに家を出るのですが、確かに声をかけられた記憶が・・・
「今日は朝練ないんだ~♪」と答えた記憶も。
それが6時20分頃だったんですね^_^;

二度寝は厳禁と身にしみた朝でした。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

久しぶりのランチへ♪ 

今日は久しぶりにママ友とランチへ出かけました。
お店に着いたのが、11時半ころだったのですが、すでに満席\(◎o◎)/
いつもだったら、余裕でお店に入れる時間なのに・・・

見渡すとママたちがいっぱい!知っている人もけっこういたし。
みんな考えることは一緒なのね~
夏休みも終わり、やっと平常生活。じゃぁランチにでも行こうか!ってところかな(笑)

次は飲み会かな。これもまた混んでいたりしてね(^m^)ププ

何はともあれ、今日は喋った喋った♪

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

差し出したその手は・・・? 

今朝の出来事です。
アニまるをいつものように起こしに行きました。

「アニまる~時間だよ~」と言って近づくと、アニまるが何かを言っているんですよ。
そして、右手を私のほうに差し出しています。

ん?その手は何??と思いながら、とりあえずアニまるの手を両手で握ってニッコリと微笑む私。
とたんにアニまるの目がパッチリと開いて、「違うよ!お母さん。タオルケットとって!」とアニまる。

そう、アニまるはベッドの下に落ちているタオルケットを拾ってほしかっただけなんですね~^_^;
やっぱりね。私とスキンシップをはかろうとしているなんて変だなぁと思ったんですよ(笑)

その後、私が拾ってあげたタオルケットをきてまた眠ろうとするアニまる。
違う違う!起きる時間だよ、アニまる!

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

洗濯物が臭いワケ・・・ 

ここ最近1週間ほど、突然雨になったり(それも大雨!)晴れたりと不安定なお天気が続いていました。
出かける事が多かったので、ちょっとした晴れ間にお洗濯ものを外に干しておくという事ができませんでした。

そのせいだと思っていたんですよ。洗濯物がなんだか匂うのは・・・^_^;
湿度も気温も高いし。

洗濯物が匂うっていうのは初めてだったんですよ。
梅雨時もそういうことは経験した事がありませんでした。
洗剤のコマーシャルでもよく「部屋干しのいやな臭いをとる」ってあるけれど、部屋干しで匂うことなんてないよな~と思っていました。

ところが、最近なんだか洗濯物が臭い・・・
柔軟剤の香りもしないほど^_^;
やっぱり日光に当てないとダメなのかなとか、あの強烈な香りを発する剣道着を、洗濯機で洗っちゃったからかなぁ(いつもは手洗い)とか思ったりして(笑)
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

新学期がはじまりました 

昨日から新学期がはじまりました!
小学校では「児童引渡し訓練」があるため、11時に学校へ着くように出かけました。

来た順番に子供を連れて帰ることができるのですが、なんと1番乗りだった私・・・
妙に張り切っているみたいでちょっと恥ずかしかったです(笑)

帰り道、チビまると並んで歩いていると、いつものようにチビまるがそっと私の手を握ってきます。
でも、次の瞬間ハッとしたように手を離すんですよ。
みんなが見ている前では、お母さんと手をつなぐのはさすがに恥ずかしい年頃のようです。
それでも癖というのはなかなか抜けきらないようで、時々手をつないではパッと離れるを何度か繰り返すチビまるなのでした(笑)

先週、剣道部の合宿から帰ってきたアニまる。
いろいろ聞きたい事はあったのですが、グッとこらえる私・・・(笑)
それでも、アニまるもこの辺は変わらないんだな~
一通り合宿でのことを話してくれました。
ヘトヘトになって、ご飯が喉を通らなかったこと、夜みんなで話をした事が楽しかったこと。
そして、私がガーンとなることが・・・
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 1   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード