07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

アニまる合宿へ! 

今日、アニまるが2泊3日の剣道部の合宿に出かけていきました。
市内の中学13校、生徒数277名参加の合宿です。

朝6時半に家を出発。
バスに乗って駅まで行き、そこからまた電車に乗って目的地まで行きます。
今日はあいにくの雨・・・

荷物が半端じゃない!
剣道の防具だけでも10kgくらいあるんじゃない?(ちょっと大げさかな)
その他に、学校指定のリュック、サブバッグ、竹刀3本、そして傘!
手は2本しかないのにどうするの?

私の心配性が炸裂よ~~~(^^ゞ

バスに乗って駅までは主人が一緒だったので、ちょっと安心。
それでも、荷物一つ持ってバス停まで送りに行ってしまった私です。
もちろん、アニまるの了解済み(笑)

最近のアニまるは、心配されることを嫌がります。
「心配をかけたくない」というのではなく、心配されることがうっとうしいという感じかな~
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

ポップアップ絵本を作って、地球温暖化防止を学ぼう! 

先日ご紹介した、コニカミノルタさんの「環境ポップアップ絵本おうちでエコ!」が完成しました♪

環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」

現在コニカミノルタでは、CSR活動の一貫として、子供たちに楽しく遊びながら環境について学んでもらうために、様々な企画をHP内で紹介しています。
今回、地球温暖化について、お家(ポップアップ絵本)を作りながら、楽しく温暖化防止策を学べるという内容の「おうちでエコ!」をスタートしました。楽しく学ぼう!エコのこと


展開図等をダウンロードしてポップアップ絵本を作る事ができるのですが、今回キャンペーンへ申し込んだので、展開図などを直接自宅に郵送していただきました。(申し込んだ翌日に到着!)

環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」

接着剤も同封されていて、至れり尽くせり!すぐに作り始めることができました(^^)
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: エコライフ - janre: ライフ

cm 4   tb 0   page top

ただいま~♪ 

8月11日~15日まで、北海道の実家へ帰省していました。
今年は4泊5日と短め・・・あっという間に帰る日になっちゃいました(涙)

一足先に北海道へ行っていたチビまる。
元気でした。太ってました(笑)

北海道は暑くても最高気温が25℃くらいだったので、とっても涼しかったです。
帰る前日は雨が降って寒く、長袖を着てしまったくらい・・・
昼間暑くても、朝晩涼しくなる北海道はやはり過ごしやすいですね(^^)

両親もとっても元気でホッとしました。

帰ってきてからは、以前ご紹介したフェルト雑貨ポップアップ絵本を、さっそくチビまると一緒に作っていました。

完成しましたよ~(≧▽≦*)

チビまるも楽しく取り組めました。

手作り雑貨を楽しむチビまる

これで夏休みの宿題も安心だ~(笑)

心配なのは、アニまる・・・
今日からさっそく部活が始まり、来週には合宿があります。
宿題は進んでいるんだろうか???
自由研究に取り組み始めていない事は確かです。
一応声はかけているのですが、本人にやる気が起きなければ、人が何を言っても無理ですからねぇ。

夏休みも残すところあと2週間です・・・

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

明日から帰省します 

明日から、北海道の実家へ帰省します。

昨日、一昨日と町内会&子ども会のお祭りの手伝いに行っていたので、バタバタしていました。
なので、帰省準備はさっき始めたところ・・・(笑)
今回は4泊5日なので、それほど持っていくものもないんですけどね。

携帯からブログを更新できたらいいなぁと思っていますが、しばらく留守になりますm(__)m

チビまる、元気にしているかな~~

皆さんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪
では、行ってきま~す(^0^)/

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

ただいま我が家は工事中 

いま、家の外壁の塗り替え工事をしています。
夏場に頼むものじゃないなぁと思っています^_^;

作業をしてくれている職人さんたちも暑くて大変だと思います。
そして、窓を開けられない家の中というのも辛い・・・

窓は開くことには開くのですが、ビニールがはってあります。
多少風がはいるような気もしますが、たぶん気のせい(笑)
家の中に風が通らない夏場ってきついかも~

唯一開けられる窓は、3階の子供部屋の天窓。
ここは壁じゃなく屋根なので開けられるのですが、一方通行じゃ風は流れません。
部屋の中にはエアコンがあるから大丈夫なのですが、空気の入れ替えもままならないって感じ。
ずっと部屋の換気扇回しています~

洗濯物を外に干せないっていうのもちょっと困っています。
夏場はシーツやタオルケットなどの大物をしょっちゅう洗いたいのになぁ。

家を囲むように幕も張っています。
これプラス窓のビニールで、外の天気がわかりにくいものなんですね。
昨日なんて、「今日は曇りか」と思って外に出たら、ピッカピカの晴天(笑)
その分外からの熱が遮断されて、若干いつもの夏よりも部屋が涼しいような気もしますけどね。

こういのは、いつの季節にするのがいいのでしょうね?
とにかく、次に頼むときは真夏は避けようと思います(笑)
あと2日くらいで終了するそうです。
どんなふうに仕上がるのか楽しみです(^^)

category: 日々の徒然

thread: 住宅・不動産 - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

チビまるからの連絡・・・ありません!(笑) 

先週の水曜日に北海道へ出かけていったチビまる。
ぜんぜん連絡ナシなんです~~
私のほうがしびれを切らして電話しちゃいました(笑)

おばあちゃんに「家に電話したら?」と言われてはいたようなんですが、電話をしてこないチビまる。
私に「宿題進んでる?」って聞かれるのが嫌だとか??
本当のところは、あまりじょうずに話ができないので、電話が苦手というところかな。

時々姉からのメールで、チビまるの報告をもらっています。
昨日は水族館で「ペンギンのパレード」を見てきたらしいです。
そういえば、出発前行きたいな~って言っていたっけ。
毎日「ごちそう」を食べているようだし(笑)、チビまる、楽しんでいるみたいですね。

来週私とアニまるも北海道へ出発します。
その前に、子ども会のお祭りがります。
お手伝いがあるため頭の中はいまお祭りの準備のことでいっぱい(涙)
まだ北海道行きの事まで頭が回っていません^_^;
今回は北海道での滞在期間が短いので、前の日にいるものを詰め込めば大丈夫だと思うけど・・・

昨日・今日とお天気が悪く、雷がなっているためなかなかパソコンが使えません。
雷が落ちてパソコンが壊れたら困るから・・・
昨年、近所に雷が落ちて、その辺一帯のご家庭何件かでパソコンが壊れたって聞いたし、さっき2~3分だけど、停電になったんですよ。
近くに落ちたのかもしれませんよね。

また雷が鳴り出したので、いったんパソコンお休みします~~
早いけど、夕飯の支度でもしようかな。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

ポップアップ絵本を作って、地球温暖化防止を学ぼう!自由研究にもオススメ 

先日、コニカミノルタ「楽しく学ぼう!エコのこと」事務局さんからコメントでいただき、夏休みの自由研究にもどうかな?と思ったので、ご紹介させていただきますね(^^)

現在コニカミノルタでは、CSR活動の一貫として、子供たちに楽しく遊びながら環境について学んでもらうために、様々な企画をHP内で紹介しています。
今回、地球温暖化について、お家(ポップアップ絵本)を作りながら、楽しく温暖化防止策を学べるという内容の「おうちでエコ!」をスタートしました。

ポップアップ絵本は、お部屋の展開図と作り方説明書をダウンロードし、プリントアウトして組み立てるだけです。

環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」について詳しくはこちら
※展開図等のダウンロードもこちらから
http://konicaminolta.jp/about/csr/environment/env_contents/popup/index.html

なにやら楽しげですよね。りかちゃんハウスを思い出す・・・(笑)

夏休み自由研究スペシャルも開催中
http://konicaminolta.jp/about/csr/environment/env_contents/index.html

さらに、「おうちでエコ!」キャンペーン実施中
地球温暖化防止ポップアップ絵本「おうちでエコ!」を実際に作って、簡単なキーワードとリンクを盛り込んだ記事を写真付きでブログにUPして頂いた方全員に、コニカミノルタ限定クオカード1000円分と「おうちでエコ!」オリジナルエコバックをプレゼント♪

「おうちでエコ!」キャンペーン詳細はこちらから

これだったら「モノヅクリ」大好きなチビまるなら楽しくできるかな~と思って、応募してみました(*^^)v
もちろん、これから学んだこと(気づいたこと)をレポートにまとめなくてはいけないと思いますが・・・
来週、北海道に持っていって一緒に作ってみますね。
完成したらまたご報告します!

category: 日々の徒然

thread: エコライフ - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード