06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

いってらっしゃい♪チビまる 

今日、チビまるが北海道へ出発しました!
チビまるが一人で飛行機に乗るのは初めてです。

いつもは、アニまるも一緒でした。
でも今年の夏休みは、アニまるは部活があるので、チビまる一人が先に北海道へ行くことになったんです。

一人といっても、「キッズらくのり(ANA)」を利用するので、搭乗口まで私が同行できるんですけどね(笑)
その後は、係りのお姉さんが座席まで案内してくれるんです。
飛行機を降りたら今度は、到着口で待つおじいちゃんとおばあちゃんの所まで係りの人が案内してくれます。
だから何の心配もいらないのですが、以前アニまるが一人で飛行機に乗ったときは、本人ドッキドキだったようで、飛行機の中に連れられていくときは涙が出るのをこらえていたそうです。
その点、チビまるはなかなか度胸がすわっているようで・・・いや、深く考えないだけなのか(笑)普通の顔して「いってきま~す」と出かけていきました。

飛行機の中で、一人で何していたのかな~

夕方5時ころ、。そろそろ実家についたころだろうと思って電話を待っていたのですが、なかなか電話がかかってきません。
6時を過ぎても電話がかかってこないので、私のほうから実家へ電話をしました。
無事、チビまるは到着していました。

どうして電話してこないんだろう?と思っていたのですが、姉が「到着したよ」と携帯にメールを送ってくれていたんですよ。それも写真付で(;^_^A アセアセ・・・
電車に乗るとき携帯の電源を切って、それっきり忘れていました。
実家の皆さん、チビまるごめんなさいm(__)m

チビまるがいない10日間。
実はとっても寂しかったりする私なのです(^^ゞ

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

夏休み真っ只中! 

夏休みがはじまって1週間たちました。
やっと夏休み生活も軌道にのってきたかな~という感じです。

はじめの2~3日は、自分で立てた予定をまったく無視して暮らすチビまるを軌道に乗せるのが大変でした(笑)
宿題をぜんぜんやろうとしないんですよ(涙)
なんとか「夏休みのドリル」を終わらせ、今は読書感想文を書くために、毎日本を読んでいます。
北海道へ行く前に完成させたいのですが・・・大丈夫かな^_^;

アニまるは毎日部活に出かけています。
朝は8時集合なので、普段の登校時間とほとんど変わりません。

昨日と今日が大変でした。
アニまる、6時15分学校集合なんですもの~~~
総体の県大会が車で2時間くらいかかるところで開催されるため、集合時間がめちゃくちゃ早い!
もちろん、お弁当もちなので、私は4時起き・・・(T_T)
そして、アニまるを送り出したら今度はチビまるの番。
チビまるも土・日曜日は野球があるので朝早いんだけど、アニまるに比べたら余裕だわ(笑)
とにかく、寝坊だけはしないようにガンバッテいます。

29日はチビまるの荷物を北海道へ送って、31日はチビまるを空港まで送りに行って・・・
その後はちょっと余裕の日々をおくれるかな~と思っています(^^)

それにしていも、毎日暑いですね(;^_^A アセアセ・・・
今年は北海道への帰省が短いので、夏を乗り切れるかな~とちょっと不安な私です(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

やっと予定が立ちました! 

アニまるの部活の予定表が配布され、やっと夏休みの予定が立ちました。

今年は、8月11日~15日まで、実家へ帰省してきます♪
毎年2~3週間帰省しているので(笑)、今回はものすごい短い帰省になります。

当初チビまるは14日に帰る予定だったのですが、そちらの予約を15日に変更。
座席指定もしておいたので、これで安心して3人で帰ってこられます~
(本当は帰りを16日にしたかったのですが、飛行機がとれませんでした)

さて、チビまるの夏休みの宿題ですが、
1.夏休みのドリル集
2.計算ドリル
3.漢字ドリル
4.読書感想文
5.リコーダーで「サザエさん」を吹けるようにする

以上が必修項目です。
その他にも挑戦してほしい課題というのがあって、工作、絵、作文、科学工夫作品・・・などなど。
毎年、参加賞のもらえる「絵」を提出していたのですが、今年はもうひとつ「家庭科 小物作り」というのが増えていました。

今年はこれだ!

チビまる、編み物やお裁縫がけっこう得意なんですよ。
それで、こんなのどうかな~と思っています。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

夏休みの宿題 中学生編 

昨日アニまるが、どんな夏休みの宿題があるのかを教えてくれました。

もちろん、全教科宿題があります(保健体育は除く)。
理科の自由研究や国語の読書感想文。
進路の宿題というのもあって、プロの職業人にインタビュー!

う~~~きついなぁ。
アニまるも読書感想文か・・・自由研究どうするの?
なんてことを思ったのですが、よく考えたらアニまるは自分でやる子でした(笑)
がんばれ~アニまる~(^^)
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

もうすぐ夏休み 

昨日の「個人面談(チビまる)」で夏休み前の行事が終了した~という感じです。
先週から今週にかけて、ホント忙しかった・・・

特に土・日曜日はきつかったなぁ。
両日とも、朝8時ころから夕方6時近くまで、チビまるの野球の応援&お茶当番。
気温33℃になっていたらしく、親も子もぐったりでした。
夏場の野球は本当に疲れます。

そうそう、土曜日にはアニまるが所属する剣道部の保護者会もありました。
こっちもいろいろあるようで、なんだかなぁ・・・という感じ(^_^.)

保護者会の前に練習を見てきました。
すごいですね、剣道って。練習が半端じゃない!
とにかく激しいんですよ。
もっと穏やかなものかと思っていたけど、あれじゃ~痩せるワケだわ(笑)

今年はやはり、アニまるは北海道の実家へは行けないようです。
部活は連続した休みが5日間しかなく、そこで行くかどうか・・・という感じ。
アニまるが行けないということは、私も行けないという事になります(T_T)
はじめて、夏休みの帰省ができなくなるかも。

チビまるは一人でも行くと言っているので、チビまるだけの事を考えてスケジュールを立てなくちゃ。
飛行機の予約、今からででもとれるかなぁ・・・

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

ママが楽をすると子どもが伸びる夏休み7ヶ条 

ママが楽をすると 子どもが伸びる・・・いい響きだ~(笑)

edu (エデュー) 2008年 08月号

edu (エデュー) 2008年 08月号 [雑誌]

もうすぐ夏休み。
先日の保護者会でのお話では、今年の夏休みの宿題はたっぷり出るらしい・・・
「読書感想文」もあるらしいのですが、これを聞いてすぐに

チビまるの夏休みは終わった・・・

と思っちゃったわ(笑)

それにしても、読書感想文なんてチビまるは書いた事ないぞ~~~
学校でやっていれば私は知っていると思うの。
なぜなら、「家にお持ち帰りの宿題」になるはずだから(笑)
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

お久しぶりです・・・^_^; 

すっかりご無沙汰しておりました。
何をしていたんでしょうね・・・私は・・・(^^ゞ

今日は中学校の保護者会があります。
2時半からはじまるのですが、はじめは全体会、その後各クラスに分かれての保護者会になります。
長いな~~中学校になると、いろいろ学校としてもお話があるという事なのでしょうか。
それより、学級長なので司会をやらなくちゃいけないんだ・・・
う~つらいなぁ。

先日、小学校の保護者会がありました。
授業参観のあと保護者会でした。
授業は何の授業だったのかな??時間割では「理科」の授業となっていたけど、社会科?総合学習??
内容が「日本における小麦輸入の推移」みたいな事をやっていて、授業を聞いていると「チビまる、ぜんぜんわかっていないだろうな~」という感じ(笑)
こんな事を勉強しているんだ・・・大丈夫かなぁと不安になってしまいました。

保護者会では、先日子供たちが行った「自然教室」のビデオを少し見せていただきました。
その後は先生からの子供たちの最近の様子のお話があり、その後は恒例の(?)「子供の家庭での様子」を保護者一人ひとりが話すことに。
テーマは(といったら大げさですが)「去年と比べてできるようになった事」でした。

みなさん、いろんなお話をされるのですが、はっきり言って私はない
思いつかないんですよ。

チビまるは他の子に比べて成長がゆっくり。
半年や1年くらいで、目に見える変化なんてないんです(涙)

何か言わなきゃと思い、「先生のご指導のおかげで、運動会で逆立ちができるようになりました」とだけ言いました。
「すみません、後は思いつかないので・・・」と付け足して。

この保護者からのひと言があると、保護者会って行きたくなくなるんですよね。
家での事はいいから、学校での子供の話をもっと聞きたいなと思ったりします。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード