05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

生徒手帳を洗濯・・・アニまるの反応 

昨日の「生徒手帳・洗濯事件」ですが、アニまるが帰ってきてすぐに報告。
「生徒手帳あったよ~でも、それがね・・・」と事情を説明。

アニまるは「あったんだったらいいよ♪乾かしてくれたんだね。ありがとう!」と言ってくれました。

よかった~~~(^0^;)ホッ!

「こんな姿になっちゃって・・・あ、でも写真はぜんぜん平気だったんだよ!」と私がいろいろ言い訳をしていると、私の気持ちを察したのか

「お母さん。オレの知っている限り、10人は生徒手帳洗濯してるから。○○くんなんて、10ページくらいなくなっちゃったって言ってたよ~」と言ってくれます。
これを聞いて、私はかなり安心したのでした(笑)

反抗期でも、人に気を使えるアニまるというところは変わっていないようです。

朝あんなに「生徒手帳がない」と探していたんだから、もっと洗濯物にも注意を払うべきでした。
反省です。アニまるごめんね。
これからはお互い気をつけましょうね!

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

何の紙ふぶき?? 

朝から泣けた・・・
これだけはちょっと・・・と思えるようなものを洗濯してしまいました。

普段から忘れ物は多いし、片付けの下手なアニまる。
時々注意はしているのですが、反抗期真っ盛りのアニまるにはあまり効果がありません。

今朝、「生徒手帳がない」と探していました。
制服のポケット、かばん、洗濯機に入れた体操服のポケット、机の上、机の引き出しetc.
ふうちゃん(ネコ)がどこかへやっちゃったのかな~と思って、テーブルの下やソファーの下、家具の裏まで探しましたがありません。

「きっと学校に忘れてきたんだよ」とアニまるは言って、学校へ出かけていきました。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

チビまる自然教室へ! 

昨日、チビまるが2泊3日の「自然教室(林間学校)」へ出かけていきました。
学校集合が朝の6時半!
もちろん、お見送りに行ってきましたよ~(笑)

昨年までは、新潟で田植え体験の自然教室だったのですが、今年から尾瀬へ行くことになりました。
この梅雨の時期、田植えだと雨で中止になることもあったようで、そんな事を考え変更になったようです。

違いは行き先だけじゃなく、こんな違いも!!
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

いよいよ更年期?? 

最近ぜんぜんやる気が起きなくて、おまけに何をやってもうまくいかなかったりと、気分が落ち込んでいました。

どうしたんだろう?こんなに無気力になることなんてはじめて・・・
もしかして、いよいよ更年期?なんて事を思っていました。
年齢的にも更年期に入ってもおかしくないし。

こういう時は寝るに限る!と思い、昨日は9時過ぎには布団に入りました。
今朝はアニまるの朝練がなかったので、起きる時間も6時。
たっぷり8時間は眠りました。

朝起きた時、なんだかすっきりしている~
今日はやる気も起きて、手抜きしていた掃除も徹底的にやることができました♪
ただの寝不足だったのかしらね?(笑)

「更年期」で思い出したことがあります。
私がネットをはじめた当初からのお友達と以前・・・たしか、いま中学1年生の子供たちが幼稚園児だったころ。こんな話をしたことがありました。

「いまは、子供たちの事であれこれ悩んでいろんな話をしているけど、いずれ更年期障害の話なんかするようになるんだろうね~」って。
あれから8年か・・・本当にそのとおりになりましたね(笑)

「更年期」ときくと、辛い症状が想像されますが、実は8割の人が生活には支障がないというアンケート結果があるようです。
さらに、1割の人が「ほとんど気にならない」のだそうです。
それと、もし更年期障害の症状が現れたら、適切な治療を受ける事が長引かせない秘訣なんだそうです。
いままでは、更年期=辛いと思っていたから不安だったんですけど、それを聞くと、なんだか乗り切れそうって気がしてきました(^^)

いろいろ調べているでしょう?切実なんです~(笑)

そして何事もそうですが、更年期も前向きに考えるという事も大切なんだそうです。

あ~とうとう更年期について語っちゃいましたわ(笑)

category: 日々の徒然

thread: 心と身体 - janre: 心と身体

cm 6   tb 0   page top

予防注射 

先日、アニまるの予防注射へ行ってきました。
二種混合(ジフテリア・破傷風)です。

この予防注射、赤ちゃんの時に受けた三種混合の追加になるものなんですが、無料で受けられるのが13歳の誕生日の前の日まで。
ずいぶん前に案内が来ていたのですが、なんとなく行かないでいたら期限が迫ってきてしまいました。

中学に入ってからでいいか~なんて思っていたら、部活で毎日帰宅時間が遅くて行く機会がないじゃない!!

で、先日。たまたま部活がお休みの日があって、予防注射を受けられる病院の受付時間が午後6時半までというところがあったので行ってきました。

そして、実はもうひとつ「はしか」の予防注射も残っていたのです。
アニまるの誕生日は6月14日です。
もう日がありません!

今日は学校の「定例研」のため、4時間授業の部活ナシの日。
今日しかありません~~
たまたまこういう日があったからいいようなもので・・・
あぶなく無料で受けられないところでした(;^_^A アセアセ
やはり何事も、早め早めがいいですね。

ところで、久しぶりに見た母子手帳。
懐かしいね~ってアニまるに言ったら、「オレは懐かしくないけど?」と言われちゃいました。
そりゃあそうか~(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

HappyBirthday♪チビまる そしてエアコンクリーニング 

昨日、6月5日はチビまるのお誕生日でしたヾ(=^▽^=)ノ
11歳になりました。
元気に大きくなってくれたことが何よりです。
チビまる、ありがとう(^^)

先週から「お友達をよんで、誕生日パーティーするからっ!」と言われていたので、ケーキやお菓子を用意。
お友達が4人、遊びに来てくれました(^^)
まぁ、パーティーといっても、いつもと同じ・・・
ゲームをしたり、カードゲームをしたりなんですけどね(笑)
でも、お誕生日に遊びに来てくれたという事が嬉しいですよね。
みんなどうもありがとう~♪

昨日はチビまるのお誕生日以外にもイベントがありました
エアコンのお掃除に来てもらったんです!!
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

「リンクのボウガントレーニング」でトレーニング中(笑) 

今月は子供たちの誕生月です。
チビまるのお誕生日プレゼントは「リンクのボウガントレーニング」でした。
私もいま、これにはまっています(笑)

リンクのボウガントレーニング

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

自己記録を更新していくという、手軽に遊べるシューティングゲームです。
ゲームオーバーもないので安心(笑)
子供向けのゲームって感じかな~価格も安いですしね(^^)

チビまるはいいとして・・・アニまるですよ!
数ヶ月前、とうとうPSPがほしいと言ってきました( ̄▽ ̄;)

PSPは購入を考えたこともなかったので、いくら位かかるのか知らなかったのですが、高いんですね!
本体の他にも、メモリースティックが必要だとかいうし、もちろんソフトも必要です(笑)
「はいどうぞ♪」ってお誕生日に買ってあげられるようなものではない・・・

お友達に聞くと、中学生になった子供がやっぱりPSPがほしいと言っているらしく、「ちょっと高いよね。ビックリしちゃった」と私と同じような事を言っていました(笑)
けっこうあちこちでそんな話を聞くんだけど、中学生はPSPなの??

結局、私たち親からは1万円だけ出してあげるから、後は自分で何とかしなさ~いということになり、3~4ヶ月前からお小遣いをため、おじいちゃん・おばあちゃんからのお誕生日プレゼントも現金でもらうなどして、今月しっかりと手に入れたアニまるでした。
たのむから、勉強もしてね・・・期末試験もあるし。

そんなアニまる、部活はがんばっていますよ(笑)
朝は6時15分に家を出て、帰ってくるのが夜の7時半。
土曜日も練習があるし、日曜日はほとんど試合で遠征。
そんな生活にも慣れてきたようです。
若さですよね・・・私は寝不足で頭と体がきついんですが^_^;
あ~朝寝坊したい・・・(笑)

category: 日々の徒然

thread: Wii(ウィー)総合 - janre: ゲーム

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード