03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

夕方6時。遅いのかしら?? 

先週の金曜日、セミナーに参加してきました♪
昨年はアフィリエイトお休み状態だったので、今年はちゃんと取り組もう!と思っています。
場所は青山・・・電車に乗るのも降りた後も相変わらずドキドキだ~~(笑)

セミナーはとても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございます!

セミナーのあと、参加者のみなさんとお茶することに♪
久しぶりにおもいっきりアフィリエイトのお話をすることができ、本当に楽しかった~
オレンジちゃんaiko*さんMikiさん。楽しい時間をありがとうございました(*^^*)

5時くらいまでしゃべってしゃべって(笑)家路につきました。
途中家に電話をいれたんだけど、うちの子供たちって絶対電話に出ないの。
留守電に「チビまる~お母さんだよ~電話に出て~~」と呼びかけたけど聞こえなかったみたい。

金曜日、アニまるは部活があるので7時くらいの帰宅予定。
チビまるにも「お母さんは今日お出かけだから、遅くなるからね」と言ってありました。

電車を待っていると、携帯の電話が鳴りました。
見ると「非通知」。非通知は即効拒否!
その後も何度も何度も「非通知」電話がかかってきます。
変な人に狙われているのかしら・・・なんて事を思ったりもして^_^;

電車を降りて、携帯の電源を入れたらまた「非通知」電話が!
も~~なんで~~~と思い、また電源を切ってしまいました。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

お母さん行ってもいいかしら?? 

中学校へ入学したアニまる。2週間が過ぎました。
片道40分の道のりにも慣れてきたようですが、母としては心配・・・
だって荷物が重いんだもん~~~(涙)
昨日の朝、アニまるが、「今日の荷物は重い」と言っているので持ってみると、確かに重い!
こっそり重さを計ったら・・・7kgありました!
アニまるには言わなかったけどね。

先日の大雨の日も、重い荷物を持って往復したアニまる。
さすがにヘトヘト、おまけにびしょ濡れ。
私がとっても不安そうな顔をしていたのでしょうね。
アニまるに言われちゃいました。「これが中学生」なんだって^_^;

中学生になると、親が学校へ行く機会も少ないのだろうと思っていたのですが、そうでもないんですね。
今週末には部活の保護者会。保護者会終了後は部活の見学ができます。
来週はオープンスクール。
はじめてだから行ってみようかなと思っていますが、アニまるがどう言うか・・・

「あの~お母さん部活見に行ってもいい??オープンスクールに行ってもいい??絶対声かけないから・・・」

別にどっちでもいいよ~というアニまる。
では見に行かせていただきます(笑)

そうそう、アニまるは剣道部に入部しました。
てっきり帰宅部だと思っていのでビックリ。
全部の部活を見学して決めたようです。

部活がはじまると、下校時間が6時30分になります。
家についたら7時過ぎです。
「ゲームする時間がなくなる~」と言いますが、アニまるの言葉を借りて

それが中学生! なのです(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

小学校役員セーフ! 

先週金曜日、小学校の授業参観&保護者会がありました。
チビまるの担任の先生に会うのははじめてです。
新任の先生なので、どんな先生なのかなぁとちょっとワクワク(笑)

先生さすがに若い!
たぶん天然だと思うんだけど茶髪でスポーツマンタイプ。
ちょっぴりクールな感じで・・・と先生の容姿はおいといて(笑)
新任の妙に張り切った様子もなく、とても冷静な感じの先生でした。
クラスの雰囲気も落ち着いていて、いい感じでしたよ。

チビまるの心配といえば、まずはこれ。

「ちゃんと先生の話を聞いているのだろうか」
「先生の話を理解しているのだろうか」

ということです。

聞いているのかどうかは後姿からはわからなかったんですが、チビまる、手を挙げて発言しているよ!
担任の先生が変わるとしばらくの間「様子見」をする子だったので、これにはビックリ\(◎o◎)/!
帰りの会では、先生の口頭での連絡事項もちゃんとノートに記入しているし。
チビまる~~成長したんだねぇ(感涙)

さて、第一回目の保護者会といえば「役員決め」です。
5年生になると、出席する保護者も少ないのでは?と思っていたのですが、たくさんの方が出席していました。
役員は子供一人につき2回以上と決まっているので、「ここでやっておかなくちゃ後がない」という方が大勢いたのかも・・・
あれよあれよという間に役員決めも終わり、私は役員にはなりませんでした(≧▽≦*)
アニまるが入学してからだから、今年で7年目。
アニまるで2回、チビまるで4回役員をやっています。もう、いいよね~~来年もいいよね~(笑)

それと、今年は中学校と子ども会で役員を引き受けているし、野球チームでも班長だし・・・
これ以上は無理(笑)
とにかくホ~~~~っとしました(^^)
運動会の警備、学校祭のお手伝い、がんばらせていただきます!

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

入学式 

昨日、アニまるの中学校入学式でした。

中学校では、入学式の日から親は一緒に行きません。
子供は先に学校へ行き、保護者は後から式に出席するというかたちになります。
アニまるはもちろん徒歩。私は後からバスで行きました。
パンプスであの距離は歩けない・・・歩きたくない(笑)

なんだかいいですね、中学校って。
入学した時から大人扱いで、なんとなく親もホッとします。
そういうのが子供に伝わるのか、急にアニまるがしっかり者になりました(笑)
まぁ、はじめてなので緊張しているという事もあるのでしょうが。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

新学期、はじまる! 

今日から小学校は新学期がはじまりました!
やっと始まったか~という感じです(笑)
チビまるはクラス替えがありました。子供もドキドキだけど、実は親もドキドキ^_^;

チビまるは同じクラスになりたいお友達が4人いたのですが、なんと4人中3人が同じクラスになりました!
これにはチビまるも満足していたようです(^^)
ただ・・・どうしても、一番仲の良い近所(裏に住んでいる)のお友達とは一緒になれない!
まぁ、登下校一緒だし、今日も学校から帰ってきて一緒に遊んでいるし(笑)いいのかもしれませんが、6年間一度も同じクラスになれないなんて・・・本当に残念です。

担任の先生は、昨年に続きまたもや新任の先生になりました。
新任といっても、中学校で講師を経て小学校の教諭になった先生なので、経験がないというわけではないのですが・・・どんな先生なのかなぁ。

新学期は、調査票など提出する書類もいっぱいあります。
今日持ってきたものはすぐに記入して、明日もって行かせなくちゃ。
中学校の入学式は水曜日なので、またいろんな書類を提出することになるのだろうから。
そして小学校では、11日はさっそく授業参観&保護者会=役員決めです!!
今年は子ども会の役員をやるし、野球チームでもまた班長だから、学校の役員は遠慮したいのだけど・・・
今週、来週は忙しくなりそうだな。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード