02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

オーブンレンジ(ヘルシーシェフMRO-CV100)購入レポート 

10年間使っていたオーブンレンジが壊れてしまい、新しいオーブンレンジを購入しました♪
キッチンの家電は、なかなか買い替えられるものではないのでワクワクしてしまいますよね(^^)

「次に買うのは絶対シャープのヘルシオ」と思っていたのですが、困ったことが・・・
最近のオーブンレンジって幅も奥行も大きいんですね!
ヘルシオでいうと、幅52.5cm、奥行46.5cmもあるんです。
うちで今使っているレンジ台が、横50cm、奥行40cmと思いのほか小さかったんですよ(>_<)
オーブンレンジ自体には足がついているので、設置できないことはないのですが、放熱のためのスペースも必要なので、その分を考えると、かなり前面が飛び出してしまいます。
広~いキッチンだったら問題なかったのでしょうが・・・(涙)
もちろん、サイズの小さなものもありますが、どうしてもスチーム調理ができるオーブンレンジがほしかったんです。

-- 続きを読む --

category: キッチン雑貨

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

cm 6   tb 1   page top

お母さんたちの「卒業を祝う会」 

3月22日(土)、お母さんたちだけで行う「卒業を祝う会」がありました。
場所は、東京ディズニーランドオフィシャルホテル「サンルートプラザ東京」です。
ミッキーのバスを貸し切って、行ってきました~♪

ホテルでのパーティーなんて何年ぶりだろう(笑)
結婚式に呼ばれることも今はないし・・・
みんなパーティードレスでおしゃれして、普段とは違う雰囲気を楽しんできました。

ホテルの会場へ入ると、部屋いっぱいになぜかチョコレートの香りが・・・
なんだろうと思ったら、チョコレートフォンデュのタワーが!
みんな大喜び(笑)

バイキング形式の食事はとってもおいしくて、プチケーキもいっぱいだ~♪
「ダイエットは明日からね」と言って、お腹いっぱい食べてきちゃいました(^^)

パーティーの途中で、卒業した子供たちが1年生の時に撮った自己紹介ビデオを放映。
みんなちっちゃ~~い(≧▽≦*)
こんなビデオ、子供たちは絶対見てほしくないよね~(笑)

最後はホテルの庭に出て、ディズニーランドの花火を見ました。
あっという間の2時間でした。

サンルートプラザ東京

最後の最後まで、本当に楽しい学年だったな~
その後、2次会に流れたのは言うまでもなく・・・
ここもまた、ほぼ全員が出席でした(笑)

本当に楽しい1日でした♪
中学へ行っても、またよろしくね~(*^^*)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

アニまるの大サービス 

昨日熱がある中、クラス分けテストのため中学校へ出かけていったアニまる。
帰ってくるまで心配で心配で・・・^_^;

「ピンポ~ン」とインターホンが鳴って、バタバタと走って玄関に向かう私。
「お帰りっ!」と言った私の顔を見て、ちょっと下を向き口元がニヤッとしているアニまる。

あ、この顔はもしかして・・・しつこく聞いても大丈夫??と思った私はアニまるに質問攻め(笑)

私 : 無事学校へ行けたんだね!
アニ : うん、行けたよ♪

私 : 熱はどう?下がった??
アニ : 今は下がっているみたいだよ♪

私 : 具合悪くならなかった?お腹痛くならなかった??
アニ : お母さん、大丈夫だったからね(^^)

よかったーーー!!!

いつもだったら、しつこく聞かれる事を嫌がるんだけど、帰ってくるまで私が心配していたのを知っていたのか、アニまるの大サービスです(笑)

とにかく、無事帰ってきてホッとしました。
その後、夜になってアニまるの熱も下がってきました。
元気になったら今度は入学式の事を心配しているアニまる。
実はアニまるも、私以上に心配性なのでした(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

行事に弱いんです・・・ 

無事、卒業式も終わりホッとしたのもつかの間・・・
今日は中学校で「クラス分け」のためのテストがあります。
それなのに・・・それなのに~~~

アニまるは昨日の朝、38.7度の熱を出してしまいました(;´Д`))
なんとしても熱を下げなくてはいけません。
といっても寝ているしかないんですが・・・

昨日は1日中寝ていたので、今朝は熱が下がるかな?と思っていたのですが、朝の体温は37.6度。
ダメだ・・・下がらなかった・・・
食欲もないようなのですが、とりあえず朝食をとらせ、市販の解熱剤を飲ませて送り出しました。

子供用の解熱剤って大人用とは成分が違うんですよね。
私などは、バ○ァリンを飲むと30分くらいで熱が下がるのですが、30分たってもアニまるの熱は下がらず。

友達と小学校の正門の前で待ち合わせをしていたのですが会えたかな・・・
ちゃんと中学校へ着いただろうか?
試験は受けられたんだろうか??
もう心配で心配で(涙)

そうでした。アニまるは行事に弱い子だったんでした。
卒業式に熱を出さなかったのが奇跡だったのかな???

幼稚園の時も、小学校の時も、行事があると熱を出したりして参加できないものがいくつかあったんでした。
緊張しちゃうのかしらね?

アニまるは、高校受験とか大学受験の時にインフルエンザとかにかかるタイプかも^_^;

特に学校からも連絡がないので、無事試験を受けられたんだと思うのですが、帰ってくるまで心配です。
どうか無事でありますように!

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

卒業式 

昨日はアニまるの卒業式でした。
お天気も良く、とても暖かい1日でした。
朝、スーツを着て「行ってきます!」と元気良く家を出たアニまる。
姿が見えなくなるまで見送りました。

卒業証書

卒業式。先生に先導され子供たちが入場してきます。
アニまるのクラスの子供たちが入ってくると、どの子の顔を見てもウルウルしてきてしまいました。
スーツに身を包んだ子供たちは、みんなとても立派です。
卒業証書授与が終わると、呼びかけと歌がはじまりました。
呼びかけの間に、きれいなハーモニーでの歌が入ります。
歌はダメ・・・泣けてきてしまいます。

もう涙が出そうなんですが、周りを見ても誰も泣いていないんですよ。
私もぐっと涙をこらえました。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 1   page top

学級通信 

今日アニまるは「卒業アルバム」と「あゆみ」を持って帰ってきました。
それも楽しみだったんですが、それ以上に楽しみだったのが学級通信です。
「青空」という名前の学級通信だったのですが、いつも学校から帰ると「今日、青空ある?」と私が聞いたり、「今日、青空あるよ!」とアニまるがいち早く教えてくれたり。
それくらい、いつも楽しみだったんです。
明日が卒業式なので、きっと最後の「青空」があるだろうなと思っていました。

そして思ったとおり、最後の「青空」が届きました。

学級通信

事あるごとに発行してくれた学級通信も、第61号になりました。
5年生のときも、61号までだったので(偶然にも!)合わせると122枚もの学級通信になります。
平均すると週に1枚以上になるんじゃないかな??
頻繁に発行してくれていたので、子供たちの様子、クラスの出来事などが本当によくわかる2年間でした。
そう、お母さんたちはあなた達の事は何でも知っている・・・という感じでしょうか(笑)

この122枚の学級通信は、卒業アルバムよりも小学校生活の思い出のアルバムだなと思います。
親へあてた学級通信ではありましたが、子供が後に見ることがあればいろんなことが思い出せるのではないでしょうか。

最後の学級通信を読んで、涙涙・・・の私です。
明日の卒業式が思いやられる^_^;

忙しい中、たくさんの学級通信を発行してくださった先生には心から感謝しています。
2年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

チビまるの気づいたこと・・・ 

先日、なにげなくチビまるの「保健」の教科書を見ていたときのことです。
4年生になって間もない頃の教科書への書き込みす。
「わたしの生活リズム」ということで、一日の生活の様子を書いているものがありました。

チビまるの気づき


学校から帰ってきてすぐに家庭学習の時間なんだ・・・へ~そうなんだ。それは知らなかったとか、お風呂の時間長い!1時間半入っているとか、ちょっと突っ込みを入れたくなるような(笑)生活の様子だったのですが、まぁ、もう1年近く前の事なのでいいかと思ったのですが・・・

その下に、「気がついたこと」を書く欄がありました。
模範的?な書き込みとしてはたぶんここには、「睡眠時間が短いので、もう少し早く寝ようと思いました」や、「朝はもう少し早い時間に起きようと思いました」など書くんだろうな~と思いながら、チビまるはなんて書いてあるんだ??と見ると

チビまるの気づき

( ̄▽ ̄;)

へ~そうなんだ・・・何を差し置いても、チビまるの1日の最大の関心ごとは
「お母さんにむりにおこされる。」事だったんだ・・・^_^;
お母さん、それは知らなかったよ(笑)

しっかり丸をつけている先生は、それを見て何を思ったのかな~気になるところです(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

ランドセル最後の日・・・ 

小学校では今日が給食の最終日。春休みにむけて、帰宅時間が早くなります。
来週からはお昼ご飯の用意か~と思うと、ちょっぴり憂鬱・・・^_^;

そして今日、アニまるは小学校最後のランドセルでの登校になりました。
来週月曜日は卒業式の準備のため、10時半下校。
火曜日はいよいよ卒業式です。

ランドセル

今朝はアニまるが見えなくなるまで、後姿を見ていました。
ランドセルが小さくなったな・・・
小学校へ入学した時も体が大きいほうだったので「ランドセルが大きい!」という感じはしなかったのですが、ホント今は小さい・・・
よくしょえているなという感じです(笑)

かなり使い込んだ様子がうかがえるアニまるのランドセル。
6年間お疲れ様とありがとうの気持ちをこめて、今日帰ってきたらランドセルを磨かせなくちゃ。

卒業が近いということで、飲み会も続いています(笑)
3週連続で飲み会・・・( ̄▽ ̄;)
幼稚園卒園のときはこうはいきませんでした。
さすがにどのご家庭でも、子供たちに手がかからなくなってきたんですよね。
同じ中学校でこれからもお付き合いが続くママもいますが、私立へ行く子も多く、学校が変わればお母さん同士のお付き合いも今までのようにはいかなくなってくるのかなぁ・・・
でもこの6年間のお付き合いというのは、やはり深いものがありますね。

ついこの間「幼稚園卒園だーー」と言っていたはずなのに、小学校卒業まであと4日となりました。
さらにこの先は、月日のたつのがもっと早そうだな・・・

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

チビまる保護者会 

昨日はチビまるの学年の保護者会がありました。
先生から、この1年間を振り返ってのお話や、来年度に向けてのお話などがありました。
チビまるのクラスの担任の先生は新卒の先生で、今回がはじめてのクラス担任でした。
初めのころはどうなるんだろうと思う事もありましたが、1年が過ぎて先生も成長したな・・・というのは失礼かもしれませんが、先生は自信がついてきたんだなということが、話し方や子供たちの事を語る様子から感じることができました。

先生のお話が終わり、時間がまだ余っていたので恒例(?)の、お母さんたちから子供について一言ずつ・・・となるところだったのですが、あるお母さんからの「先生から見た子供たちの成長をお聞きしたいです」という提案で、先生が子供たち一人ひとりについてお話しすることになりました。
ちょっとホッとしたりして・・・^_^;

保護者会に来ていたお母さんたちは15名くらいだったので、15名の子供たちのお話しか聞くことができませんでしたが、先生は子供たちのことをよく見ていてくださったんだなということがわかりました。
先生、本当にがんばってくださっていたんですね!
1年間、ありがとうございました。

4月にはチビまるも5年生になります。本当になれるの??と思うところもあるのですが(笑)
そして、クラス変えがあります。
これにはやっぱり親も子もドキドキしますよね。
チビまるは幼稚園の時から仲のいいお友達がいるのですが、まだ同じクラスになったことがありません。
それでも毎日のように一緒に遊んでいるんですけどね(笑)
小学校生活最後の2年間、どうかその子と一緒のクラスになれますように・・・

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

卒業を祝う会 

昨日、学校で「卒業を祝う会」がありました。
1~5年生が6年生の卒業をお祝いするという会で、私も見に行ってきました。
いつから使っていない?と思うほど、久しぶりにビデオカメラなんてものを持って(笑)

はじめに、兄弟クラスで自分が担当した1年生と手をつないで6年生が入場します。
アニまるが手をつないでいる1年生は、身長が半分くらいしかないんじゃないかと思えるほど小ぶりな子。
アニまるは1年生の子の足元を気にしたり、ちょっと声をかけたり微笑んだり・・・
いつもチビまるに意地悪をしているアニまるの印象が強いもので「へ~あんな顔するんだ」とちょっと驚き^_^;
外の顔というか・・・アニまるの違う一面を見た感じです。

各学年で歌を唄ったり、楽器を演奏したりするのですが、間々に6年生へのお礼の言葉が入ります。
6年生は最高学年として、いろいろがんばっていたんだなという事が伝わってきます。
特に1年生。かわいさも加わって、涙が出そうになりました。

卒業を祝う会でこれじゃ私ダメだわ・・・卒業式泣いちゃうな~

卒業を祝う会終了後、6年生は最後の保護者会がありました。
事前に担任の先生から「大事なお話がありますので、できるだけ出席してください」というお手紙をいただいていました。
大事な話??いったい何??とお母さんたちの間ではちょっと話題になっていました。
他のクラスのお母さんたちの間でもウワサになるほど。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

ブログパーツ「ひこまた」設置してみました♪ 

かわいい物に目がない・・・もろ私好み~(≧▽≦*)
ということで、はじめてブログパーツを設置してみました。

右に設置したブログパーツです。かわいいでしょ♪
おはなしロボット「ひこまた」といいます。
言葉を入力して、【お話する】ボタンをクリックすると、返事が返ってきて会話をすることができます。
でも時々、「わかんない」とか「知らない言葉だ」と言うこともあります。
そんな時は、自分で言葉を教えてあげることもできるんですよ~
ここがおもしろいんです。
みんなで育てる、おはなしロボットなんです♪

私もいくつか言葉を教えました(^^)
私が教えた言葉がちゃんと出てきたときには嬉しいですね~

ひこまたにコトバを1つ教えるとひこまたの母からお団子が1つもらえます。
※お団子はひこまたの大好物
そのお団子をひこまたにあげると、今度はおだんごポイントというものがもらえ、このおだんごポイントが増えれば増えるほどひこまたと仲良しになれるんですって。
早く仲良しになりたいな~♪
なんて・・・年がいもなく、かわいいもの大好きなKaboでした(笑)

▼ひこまたホームページはこちら▼
おはなしロボット ひこまた

ブログパーツ設置タグはこちらで取得できます ⇒ ブログパーツ

category: 日々の徒然

thread: ブログパーツ - janre: ブログ

cm 2   tb 0   page top

まさか・・・インフルエンザ!? 

いや~ドキドキしちゃいましたわ^_^;

金曜日、主人が39度近い熱を出しました。
体じゅうが痛くて、咳もひどくてぐったりしています。
まさかこの時期にインフルエンザ?

主人の体調も心配なのですが、それよりも・・・
困る!それは困るんです!
一番困るのはアニまるです。
卒業まであと何日も学校へ行けないというのに、インフルエンザになってしまったら、1週間は学校をお休みしなくてはいけません。
かわいそうすぎる・・・(T-T)

今年(昨年)の冬は学校でもインフルエンザはまったく流行せず、ホッとしていたのに。
ここにきて???

私も今月は、アニまるの卒業式や入学式を控えているので忙しいんです・・・
どうかインフルエンザではありませんように!

土曜日、病院へ行った主人。
インフルエンザではありませんでした!よかった~~~
おまけに、病院の薬はよく効くのか、土曜日の夜には熱も下がり咳もおさまりました(^0^;)ホッ
主人も元気になったし、本当によかったです。

category: 日々の徒然

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード