01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

確定申告 

ここ2日ほど、確定申告の準備をしていました。
なんとか終了~あとは税務署へ提出するだけです。
たぶん来週、主人が税務署へ行くと思うので一緒に行ってきます。
あ~~疲れた・・・久しぶりに、いっぱい頭使っちゃいました(笑)

数年前、はじめて確定申告をする時は本当に何もわからず四苦八苦したものでした。
税務署自体がアフィリエイトって言葉さえも知らなかった頃でしたしね。
いまもどうなんだろう?とは思いますが、さすがに私も慣れてきたかな~。

アフィリエイトの確定申告におすすめの本はこちら!

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!今瀬 オサム 今瀬 ヤスオ

おすすめ平均
starsインターネットビジネス時代の今だからこそオススメの一冊です
stars本当に、タイトルどおりでした
stars確定申告攻略本をみつけました!
starsネット関係の?は解決します
starsとても参考になりました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは、2006年に発売された『ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!』の、平成19年度税制改正対応版です。
2006年に発売された時は本当にお世話になった一冊です。
もっと早くにこの本が発売になっていたら・・・と思ったものでした。
難しい事もわかりやすく書かれているのでとても読みやすく、挿絵もかわいくて(笑)私のわからない事が一気に解決しました。
この本を読んでから、確定申告もややこしく感じなくなりましたしね(^^)
アフィリエイト以外にも、ネットオークションやオンライントレードなどにも対応しています。

category: 日々の徒然

cm 4   tb 0   page top

強風でも野球の練習(T-T) 

先日はみけちゃんの事で励ましの言葉をたくさんいただきまして、ありがとうございました。
本当に励まされ、とてもありがたかったです。嬉しかったです。
まだ、みけちゃんのいる生活の感覚が抜け切れず、すっかり元気に・・・というのは無理のようですが、かなり元気を取り戻しました。
昨日は思いっきり、現実に引き戻されているし・・・(笑)

土曜日から日曜日にかけて、強風のため大荒れの天気でした。
さすがに土曜日の野球の練習は、3時くらいに切り上げて子供たちは帰ってきたのですが、まさか日曜日も普通に練習があるなんて・・・
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

みけちゃん、天国へ・・・ 

私が1時間ほど買い物へ行っていた間に、みけちゃんは天国へ行ってしまいました。
帰ってきたときにはすでに息はありませんでいした。
最期を看取ってあげられなかったことが、とても悔やまれます。

どんな最期だったんだろう。苦しまずに逝けたのかな・・・
ごめんね、みけちゃん。

みけちゃんは亡くなった義母が飼っていた猫ちゃんです。
私は4歳の時から一緒に暮しています。19歳でした。

1週間ほど前から、ほとんど食べなくなり、手を変え品を変えがんばったけれど、ダメでした。
「これならどうだ」と最後に食べたのはプリンだったかな。
食べたというより、ちょっとだけ舐めたという感じですが。
3日前からは水も飲めなくなっていました。
スポイトで口に水を入れてあげると、少し口を潤す程度でした。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

「みけちゃん」はどこ?? 

ここ数日、ご飯を食べなくなったみけちゃん。
歩いていてもヨロヨロだし、時々震えていたりもします。
ほとんど外へは行かなかったのに、2~3日前から外へ出たがります。
いよいよお別れのときが来たのかな・・・と思っていました。

みけちゃん


そして今朝。みけちゃんがリビングにいない!!
いつもなら、私が起きてくると「ご飯ちょうだい」という感じで寄ってくるのに、今日は「ふうちゃん」しかいませんでした。

「みけはどこ!?」

部屋中探してみたのですが、どこにもいません。
姿を隠しちゃったのかな・・・と思うと涙が出てきました。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

バレンタイン 手作りトリュフ完成♪ 

先日ご紹介したトリュフボールを使った、バレンタインの手作りトリュフが完成しました(*^^)v

バレンタイン手作りトリュフ


完成予想図にはほど遠いのですが・・・手作りの雰囲気が出ていていいですよね(笑)
早く子どもたちが帰ってこないかな~♪

思ったとおり、作り方はとっても簡単でしたよ(o^∇^o)

※作り方はおしゃれで便利なキッチン雑貨・生活雑貨でご紹介しています。
-- 続きを読む --

category: スイーツ

thread: バレンタインチョコレート - janre: グルメ

cm 8   tb 0   page top

卒団式にむけて 

次の日曜日に野球の「卒団式」があります。
いま、それに向けての準備に動いています~
私は出席者全員のお寿司の注文を担当しました。

生寿司が食べられない子、サビ抜きの子などさまざまなので、それの確認がけっこう大変でした。
大人は有無も言わさず、みんな同じ物(笑)

そして今日注文に行って来たのですが、数も多いので、間違っていないだろうかとすごく心配になっちゃいますね~^_^;

まだチビまるがいるのでチームに所属中ではありますが、この卒団式で6年生の母としての役目は終了です。
ちょっとラクになるな~

今まではアニまるはAチーム、チビまるはBチームとチームが違っていたので、試合や練習時間、集合時間や場所までも違う時などがあって・・・
それに加え、自分たちの班がお茶当番だったりしたら、もう頭の中がごっちゃごちゃになる時も(班長だったもので)。
よく間違わないでやってきたなと思うわ~(笑)

そうそう、次も班長を引き受けてしまいました。
つねに連絡がとれる人かつ小さな子供がいない人となると、人数も限られてきてしまうので(ほとんどの人が仕事をされているので)しょうがないんですよね^_^;

引き受けたからには、しっかりとがんばります(^0^)/

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

気が合うんですよ・・・^_^; 

何と気が合うのかというと、「給食」とです(笑)

さすがに夕飯をカレーにしようと思う時は、給食の献立表を確認します。
それでも忘れて、給食も夕飯もカレーとなることがあります。
「カレー好きだからいいよ♪」と子供たちは言ってくれますが、申し訳ない気持でいっぱい。

以前、晩ご飯におでんを作りました。
その日は昼間から用意し、じっくり煮込んだおでんは味も染みておいしそう~
子供たちが帰ってきて「今日の晩ご飯はおでんだよ♪昼間から煮込んじゃった」といっても、反応がいま一つ・・・
いつもだったら「やったーー!!」と喜んでくれるのに変だなぁと思っていたら・・・

「今日の給食、おでんだった」とアニまるが言います。

給食でおでん??そんなまさか・・・給食でおでんなんて出るの??
給食献立表を見ると「一口おでん」と、しっかりと書かれていますΣ(゚ロ゚;)
ご・ごめん!!
給食でおでんがでるとは(涙)

そして昨日。オヤツに「バナナチョコチップマフィン」を作りました。
いつもはプレーンなマフィンを作るのですが、昨日はなぜかバナナとチョコチップ入り。
学校から帰ってきた子供たちがパクパクおいしそうに食べてくれます。
そしてアニまるがボソッと・・・

「昨日の給食でも同じようなの食べたかも」

給食献立表を見ると、「バナナチョコチップ蒸しパン」と書いてあります。
ま・まさかーーーーこんな事が!!
なんで??

給食の献立表をもらってきても、見ることはないんですよ。
それこそ、夕飯がカレーの時くらいで。
だから潜在意識に・・・という事も考えられません。
なんなんだろう??私って・・・( ̄▽ ̄;)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

トリュフボールで作る、手作りバレンタインチョコ 

今年のバレンタインは手作りチョコにしました~(≧▽≦*)
といっても、いつもの事ながら簡単手作りになります(笑)

完成予想図はこちら~



こんなにかわいくできたらいいな~♪と、思っています(笑)
でも、こちらのトリュフは「トリュフボール」を使って作るので、とっても簡単なんです(^^)
私でも、きっとできる!!

-- 続きを読む --

category: スイーツ

thread: バレンタインチョコレート - janre: グルメ

cm 2   tb 0   page top

学校給食申込書 

今日チビまるが「学校給食申込書の提出について(お願い)」というプリントを学校からもらってきました。

最近世間でも問題になっている、給食費の滞納。
これを踏まえた市の方針のようで、平成20年度から毎年「学校給食申込書」を提出する事になったようです。
ちゃんと給食費を払うので、給食を希望しますという契約書です。
(ちなみに、子供たちが通う小学校では給食費滞納者はゼロです。)

このことをチビまるに話したら「オレ、給食じゃなくてお弁当にしようかな~」なんて事を言います!!

な・なんてことを言うの??

その後、チビまるに「チビまるの学校は全員給食費を払っているから、来年度も全員給食なんだと思うよ!チビまるだけお弁当なんて変だよ・・・給食は栄養も満点だし・・・」と焦って話す私(;^_^A アセアセ・・・

「でもオレ、ほとんど給食食べられないし。もったいないよ」と言ってきます。
チビまる本気だよ!

しまった~~~話すんじゃなかった( ̄▽ ̄;)
なんとかチビまるを納得させて、「学校給食申込書」に判を押し一件落着(笑)
あせった、あせった^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

久々の飲み会、そして雪! 

先週土曜日、お友達と飲みに行きました。
私を含めて4人。
野球チームの飲み会とか、クラスの懇親会とかじゃなくて、仲良しのお友達との飲み会です。
久しぶりで楽しかった~(≧▽≦*)

子供をおいて行ける条件が、みんなが整わないと行けないので、ホント久しぶり。
夕方5時半に集まって、家に帰ったのが夜中の1時半( ̄▽ ̄;)
それでも話し足りないと思うほど、あっという間でした。

4人全員が同じ野球チームに所属しているので(子供が)、翌日(当日?)朝早いのはみんな同じ。
5時半には起きなくてはいけないので、寝ない方がいいかなという話も。

帰るころ、雪が降ってきました。
このまま降り続いてくれれば早起きしなくていいね~なんて話していたら、本当に大雪になりました!
野球の練習&試合は中止になりました。
う~ん、なんてラッキーなんだ~♪
久しぶりに朝寝坊ができました(*^^*)

雪景色


朝起きてきた子供たち、さぞかし雪に喜んで外で遊び転げるんだろうな~と思っていたら、まったくそんな様子がない!
珍しいなぁと思ったけど・・・考えたら、今年のお正月に思いっきり雪とたわむれてきたんだったわ^_^;

category: 日々の徒然

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード