11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

良いお年を♪ 

20071231234156
昨日から降り続いた雪がつもり、子供たちは大喜び(*^_^*)
まずは雪かきのお手伝いをして、その後はピッチング練習…どこまでも野球少年^_^;

飛んで行く心配のない雪玉はバッティングの練習にも良かったみたいです(笑)

アニまるも「ちょっとだけなら…」とおばあちゃんからの許可がおり、チビまると一緒に遊んでいました。
よかった、よかった(^-^)
やっぱり北海道に来たからには、雪遊びしたいよね~

さて、今年も残すところあと数十分です。
どんな1年だったかな…
両親が病気をして、心配だった時期もありましたが、すっかり元気になった様子を見る事ができたし、家族も元気に一年過ごす事ができ、良い一年でした。
来年はアニまるも中学生です。
親も子も、また新しい世界が待っています。
今年以上にがんばります!

今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さいませ(*^_^*)

Kabo携帯より

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

心配性? 

北海道に到着した次の日、咳が出はじめたアニまる。
ひどくなる前にと思い、病院へ行ってきました。

2日間は家でおとなしくしていたアニまるですが、さすがに体を持余し気味になってきました。

「チビまる、外でキャッチボールしよう!」と言い、外に行こうとした時(ちなみに、ここ室蘭は雪がありません)おばあちゃんが…
「咳が出ているのに、外行っちゃダメだよ」と強く引き止めます。
やっぱりそうなのかなぁ…と思ったのですが、もうそれほど咳も出ていないし、よく考えるとこれくらいの咳だったら、学校には行くし、野球の練習も普通に行っていた…

う~ん…と考えてしまいましたが、やっぱりここは看護婦である母の言う事は聞いておいた方がいいのだろうと思い、家で過ごす事に。

夜になって、楽しみにしていた“雪”が降ってきました。
明日はきっと積っていることでしょう。
今日よりも元気になって、外で遊べるといいなぁ。

おばあちゃんお願い!明日は外遊びOK出して下さい~

Kabo携帯より

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

お餅つき 

20071228111426
今日はお餅つきをしました。
(と言っても機械でですがf^_^;)
子供達は“あん”入りのお餅を作るお手伝い(?)をしました。
チビまる、実に楽しそう(笑)
自作&できたてのお餅はおいしかったようです(*^_^*)

他に御供えのお餅、のし餅を作り、お正月の準備も着々とすすんでいます。

アニまるは風邪をひき、咳がひどいため病院へ行きました。
久しぶりの病院が北海道…(^_^;)
熱が出ないといいのですが…

Kabo携帯より

category: 日々の徒然

cm 4   tb 0   page top

北海道、到着~♪ 

昨日の夕方、北海道に到着しました(^o^)/
千歳空港で“ルタオ”のドゥーブルフロマージュを二つ購入~♪
お土産としました(笑)

久しぶりの冬の北海道。
到着した時の気温はマイナス4℃!
でも北海道は家の中がとっても暖かいのです(*^_^*)
自宅より暖かい…(笑)

いつもは、『1年振りの実家』になるのですが、今回は4ヶ月振り。
また来たよ~という感じです(^-^)
両親も元気になっていてホッとしました。

Kabo携帯より

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

今年のベストコスメ 

今年はとにかくコスメにはまっていました。
トライアルセット、どれくらい購入した事か・・・(笑)
その数も増えてきて、コスメ関連のブログを別に作ってしまったんですよね~

コスメブログはこちら ⇒ CosmeSearchお試しトライアルセット体験レポート

CosmeSearchトップページ

なぜこんなにあれこれ購入してみるのか・・・?

理由1:年齢もそれなりになり(笑)本気でエイジングケアを考えなくてはいけなくなったから
理由2:自分に合ったコスメを探しているから

となるのですが、実はそれだけじゃないんだという事にだんだん気がついてきました。
-- 続きを読む --

category: コスメ・ヘアケア

thread: 敏感肌、乾燥肌、美肌 - janre: ヘルス・ダイエット

cm 0   tb 0   page top

Merry Christmas 

メリークリスマス

クリスマスいかがお過ごしでしょうか。
サンタさんからのプレゼントは届いたかな??
我が家にもサンタさんからのプレゼントが届きました♪
やっと『Wii Fit』開封です。待ち遠しかった~(笑)

明日、北海道に出発だというのに、用意そっちのけで遊んじゃいました。
まだ全部は遊びきれていませんが、

お・も・し・ろ・い~~~(≧▽≦*)

足腰とバランス感覚が鍛えられそうです。

う~んでも残念な事に、Wii Fitともしばらくお別れ・・・(涙)
北海道行きの準備を始めなくっちゃね。

年賀状も異例の速さで書き上げ(笑)ポストに投函!
たしか25日までに投函すると元旦に届くんでしたよね??

携帯から時々ブログは投稿すると思いますが、
12月26日~1月5日まで帰省のため留守になります。

ちょっと早いのですが、年末のご挨拶をさせていただきますね(^^)

今年一年お世話になりました。皆さんありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さまもどうぞよいお年をお迎えくださいね♪

では、行ってまいりま~す(*^^)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

親子大会&納会 

昨日は野球の「親子大会&納会」がありました。
朝6時に目が覚めたとき雨だったため「親子大会は延期か・・・」と、また夢の中へ。
7時に連絡網の電話が鳴り、慌てて起きました~(笑)

結局お昼からの納会は予定通り、その後親子大会をやる事になりました。

アニまる

親子大会は「6年生vsお父さんたち」の試合です。
お父さんチームにはコーチも3人入っていたのですが、子供たちが3対2で勝利しました。
残念ながらアニまるはヒットなし(^^ゞ
でも、やっている人たちも見ている人も、本当に楽しい試合でした。

試合終了後は6年生一人一人がベースランニングをし、ホームベースにヘッドスライディング。
下級生たち、お母さんたちと握手をします。

最後はいつものとおり、グラウンドに礼をして最後の練習を終わりました。

最後の練習終了

あ、バラバラだ・・・

暑い日も寒い日もがんばったね!
悔しくて悔しくて、いっぱい泣いた時もありました。

そして私もこの子達にたくさんの楽しい思い出をもらいました。
本当にお疲れ様!そしてありがとうございました。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

北海道行きの準備いろいろ 

今日で2学期も終了。子供たちは冬休みに入ります。
といっても、22日~24日までは野球の練習。
まだゆっくりとはできません(^_^;)

そういう私も23日は親子大会。
24日は6年生vs新Aチーム(チビまるたち)の練習試合があるので見に行ってきます~♪
24日で本当に6年生は引退なんだなぁ・・・寂しい・・・

そして26日には北海道へ出発します。いよいよ冬休み♪
今回の帰省は期間が短いので、先に送る荷物もなく、トランク一つで行くつもりです。

久しぶりの冬の北海道。寒いんだよな~きっと。いや、絶対(笑)
とにかく暖かく!そしてリラックスできるようにと、ユニクロでフリースとリラックスパンツを購入しました。

ユニクロフリース

これを着てまった~りと過ごす予定です(*^^*)

そして、気がついたのが靴!
北海道では、こちらで履いている普通の靴底の靴ではダメでした( ̄▽ ̄;)

-- 続きを読む --

category: 生活雑貨

thread: おいしく食べてダイエット - janre: ヘルス・ダイエット

cm 2   tb 0   page top

マキアージュ クリスタライジングパレット 

久しぶりにテンプレートを変えてみました(*^^*)

今日は髪を切りにいってきました。これも久しぶり・・・(笑)
美容師さんに「前に来たときは、夏休みで帰省するって話してましたよね」って言われちゃいました。
という事は、4ヶ月ぶり??(;^_^A アセアセ・・・
今日はふんぱつして(?)カットの他に頭皮マッサージというのをやってもらいました。
すごく気持ちよくって3回くらい夢の世界に落ちてしまいました(^^ゞ
この後30分のお昼寝付きだったらもっといいのにな~なんて思ったりして(笑)

本日の衝動買いっ!!
美容院の帰りに、フラフラ~と立ち寄ったお店で買ってしまいました(^_^;)

マキアージュ クリスタライジングパレット

資生堂マキアージュ クリスタライジングパレット

11月に発売された限定パレットです。
リップ下地、口紅、2種類のグロスがセットになった「クリスタライジングコンパクト」と、「アイカラー」2色がセットになったメイクアップパレットです。
このメイクアップパレットは2種類あって、ひとつは蛯原友里さんバージョン。
もう一つは伊東美咲さんバージョン。

私が購入したのは伊東美咲さんバージョンです♪

-- 続きを読む --

category: コスメ・ヘアケア

cm 0   tb 0   page top

今年のクリスマスケーキはこれにしました♪ 

今年のクリスマスケーキは「Okasix」でお取り寄せしちゃいました♪

クリスマスケーキicon
トリエスフルーツデコレーションicon

Okasixは、私がいつも定期購入している食材オンラインショップOisix(おいしっくす)のスイーツ専門サイトです。
Oisix(おいしっくす)の記事はこちら

Okasixさんでは12月20日朝8時までの注文ならクリスマスに間に合いますよ(*^^*)
という私も注文したのは昨日・・・ギリギリセーフ(笑)

Okasixさんのクリスマスケーキはどれもおいしそうで、食べてみたいものがいっぱいだったんだけど、「子供の口にもあうかな?」と思ってちょっと考えていました。
でも、これだったら絶対子供たちも満足なはず(≧▽≦*)
フルーツいっぱい!トッピングのチョコレートも子供たちは気に入ってくれそう~
中にも苺がはいっているし、甘さも控えめのようですしね♪

12月20日8時までならクリスマスに間に合います
Okasix(おかしっくす)クリスマス特集はこちら
icon

category: スイーツ

thread: クリスマスに向けて - janre: グルメ

cm 2   tb 0   page top

どうしてダメなの? 

先日、チビまるたち4年生はバスに乗って社会科見学へ行きました。
遠足や社会科見学などがあると私が気になるのは「誰とお弁当食べたの?」ということ(笑)
だいたい行事の時は、仲のいい子は別の班にさせられてしまうし、人付き合いが広いほうではないチビまる。
一人ぼっちでお弁当を食べたんじゃないかと心配になっちゃうんです。
なんだかそういうのって寂しそうじゃないですか・・・(^_^;)

で、お決まりの質問。

母:今日は誰とお弁当食べたの?
チビまる:班の人と一緒に食べたよ。

母:一人じゃなかったんだね
チビまる:うん・・・ねぇお母さん。どうして一人はダメなの?

母:え~と、、、寂しい思いをしていないかと思って(;^_^A アセアセ・・・
チビまる:オレ一人でも寂しくないよ。一人のほうが広く場所が取れるしゆっくりできるから好きなんだけど・・・

それを側で聞いていた主人が笑って言いました。
「そうだよねぇ。一人だって別にいいんだよ」と・・・(笑)

さらにチビまる。
「だから野球の時も、みんなとちょっと離れてお弁当食べてんだ~♪」

そうそう、チビまるはみんなから1mくらい離れてお弁当を食べていたっけ。

『一人=寂しい』と決め付けるのはよくないですよね(^^ゞ
私がそんなふうに感じていたら、チビまるは自分を「寂しい子」にしちゃいます。

男女の差というか・・・人それぞれという事ですよね!反省反省。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

Wii Fit 到着 

今日の午前中「Wii Fit」が届きました(≧▽≦*)

そ~っと箱を開けてみたのですが、しっかり梱包されている様子が崩れそうで、またそのまま箱に戻しました(笑)

WiiFit

たしか、昨年のクリスマスプレゼント「Wii」もそうだったような記憶が・・・

けっこう大き目の箱に入っていて、おまけに重いんです。
どこに隠しておこうかなぁ。
段ボール箱にも「Wii Fit」と印刷されているので、その辺には置いておけません。
クローゼットの奥のほうへしまい込みました!

Wii Fitは定価より高く売っているお店もあるようですが、Amazonだったら定価でそれもすぐに購入できるようですよ~
購入者のコメントもたくさん入ってきているので、参考にもなります。

Amazon>Wii Fit

購入者の方のコメントを読んでいると、「あら?もしかして、私が一番楽しめるかも?」と思っていしまいました(笑)
ダイエットにもよさそうです。ただし続けられれば・・・(^_^;)

そうそう、チビまる希望の攻略本もAmazonで予約受付中でした。
これで安心してクリスマスをむかえられそうです(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

サンタクロースの存在 

小学校6年生になるアニまるは、そろそろサンタクロースの存在に疑いを持ってきています。
でも幸いな事に、アニまるの周りにいるお友達は、まだサンタクロースを信じているのか、知っていても言わないだけなのか「サンタクロースなんていないんだよ」という子はいないようです。

チビまるが先日こんな事を言っていました。

チビ:お母さん、Aくんったら変なこと言うんだよ!

:な・なんて言われたの??(ちょっとドキドキ)

チビ:サンタクロースって本当はいないんだって言うの!変だよねー

:そうだねぇ・・・(;^_^A アセアセ・・・


チビまる、まだまだ純粋です(笑)

今年のサンタさんにお願いするクリスマスプレゼントは、アニまるは『Wii Fit』。
う~ん、やっぱりそうきたか!(笑)
チビまるはゲームの攻略本。それでいいの?チビまるっ!!
差がありすぎるのですが、本人が一番ほしい物なんだからしょうがないのかしら??

ところが!Wii Fitは無事定価で購入できたのですが、ゲーム攻略本の方が見つからない!
困ったな~~

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

ネットでお歳暮 

ネットは本当に便利ですよね~
毎年、お中元やお歳暮を選ぶのに、主人と二人近くの伊勢丹へ行っていました。

最近は、土・日曜日が野球でつぶれる事が多いので、『主人と私の二人とも都合の良い日』というのを選ぶのが大変になってきていたんです。
私一人で出かけてもいいのですが、一人でお歳暮を決める自信が・・・ない・・・

そして結局、買いに行くのがギリギリに(^_^;)
そうなると、メチャメチャ混んでいる中で商品を選び、受付まで長い時間待たされたりと、一日ががかりになってしまっていました。
さらに、外に出るとどうしてもその他にもいろいろお金がかかる・・・

もともと主人はネットショッピングがあまり好きではないのですが、ご存知のとおり私は大好き(笑)
でも主人も歳をとってきたせいか、かなり出不精になってきていて「どうする?ネットで注文してみる?」となり、今年の夏からお中元を、冬にはお歳暮をネットで注文する事になったんです。
いまではその便利さにすっかりはまってしまったようです(笑)

ホント便利!何時になっても、どんな格好をしていても(笑)注文する事ができるんですものね~
子供たちが小さい時は、あの混雑の中連れて歩いていたんだったなぁ。
あのころ、ネットで注文する事ができていたら・・・

ネット注文用のカタログも届いているので、商品番号を入力するだけでOKという手軽さ。
ネットでというのが、ちょっと気が引ける感じもするのですが、家で選ぶ方が時間を気にせず、じっくり検討できるんですよ。
毎年利用している伊勢丹なので、商品の傾向はだいたい把握できますしね。
「こんな物もあったんだ!」という新しい発見?もあったりして。

さて、お歳暮も終わったし、次は年賀状かな。
これもまたネット注文になるかも・・・(^_^;)

【伊勢丹】SUMMER GIFT SELECTION

category: 日々の徒然

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

cm 2   tb 0   page top

ドラクエIV 23時間でクリアって・・・ 

今日のおやつに、ホットケーキミックスを使った「マフィン」を作りました。
今日のおやつ手作りマフィン

家族みんなのお休みが終わった月曜日って「この部屋は本当に片付くのだろうか」と思うほど散らかっているのははぜでしょう・・・(^_^;)
さらに、ユニホーム洗いもあるので(手洗いなのです)朝からどっと疲れてしまいます。
そういうときに限って、オヤツを手作りしたくなるのはなんででしょう??(笑)
そういえば昔「酔っ払うとトイレ掃除がしたくなるのよね~」と言っていた友達がいたっけ。
これはまた違うか(笑)

またまたゲームの話でごめんなさい(;^_^A
タイトルにある「ドラクエIV」を23時間でクリアしたのは、私じゃなくアニまるですよ~(笑)

今のゲームソフトって「ゲーム時間○○時間」と確認する事ができるものがあります。
ドラクエIVもそうでした。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

やったー!優勝です!! 

アニまる&チビまるが所属する野球チーム。
アニまるは5~6年生のAチーム。チビまるは1~4年生のBチームです。

アニまるたちAチームが、小学生生活最後の大会で優勝しました!
なんてドラマチックな子供たち・・・(笑)

思いおこせばこの1年間。
まさかの初戦敗退やおしくも準優勝など、何度も何度も涙を流してきました。
ついに念願の優勝を果たしました!!

試合内容も申し分なしだったと思います。
ノーミス、ファインプレー、ホームラン2本などなど、みんな本当にがんばりました。
試合終了後は監督も納得していたのか、厳しい練習はお休みして、みんなで野球をやって「遊んだ」そうです。

本当によかったね!みんなすごいよーーー

6年生は12月23日の練習を最後に引退です。
今の仲間たちと一緒に練習ができるのもあと6回。
こうして、小学校卒業も近づいてきます。

野球をやっていて、最後の最後に本当に良い思いでができたね(*^^*)

みんな、おめでとう!!

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード