10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

100円ショップでストレス発散 

なぜか、3日続けて銀行へ行く用事ができて、今週は毎日お出かけ・・・
出かけるとなるとお化粧をしなくちゃいけないので(笑)けっこう外出はめんどくさい私(^^ゞ
午前中つぶれちゃいますしね(涙)

銀行の前には100円ショップがあります。
「100円ショップでストレス発散だーー」と思い、お店の前まで行くと、ガラス越しにかわいらしいものが見えました♪

「お!」と思いお店の中に入ってみると、なんとなく雰囲気がちがう??
すごく明るくて以前より整理整頓された感じ。
あれ?レジの位置が変わってる!

やっと気がつきました。
100円ショップなのですが、以前の100円ショップと違うお店になっていました(笑)
今回のショップは以前とは違い、おしゃれなものがいっぱい!
センス良くなってる~~(≧▽≦*)

前と同じ商品もあるのですが、全体的に雑貨がおしゃれになっています。
食器を数点衝動買いしちゃいました。
オープン記念として抽選をやっていて、150円の商品券が当たりました(当たったというのか?この値段・・・)。
あ~ストレス発散できた(*^^)v

時間に余裕がなかったので、全部は見られなかったので(けっこう広い)また見に行こう~
近所にお楽しみスポットが増えたのでした(^^)

category: 日々の徒然

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

cm 4   tb 0   page top

 

デザイン豊富で高品質【オンラインラボの年賀状】

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

ゲーム三昧・・・(^^ゞ 

すみません~~
『ドラクエIV』ばっかりやっていました~(笑)

といっても、金~日曜日は野球だったので昼間のゲームはおあずけ・・・( ̄▽ ̄;)

はじめる前はそれほど「やりたい!」という気持も起きなかったのですが、やり始めると止まらないわね・・・子供たちの事言えない母です(笑)

先日、主人が突然
「今度のお正月は、北海道の実家に行こう」と言ってくれたんです!
もうビックリ!!
理由は「一度もお正月に実家に帰った事がないから」です。

嬉しくて嬉しくて・・・長年の夢が叶う~~(≧▽≦*)

さっそく実家に電話をして「行ってもいい?」と確認。
子供たちにもその事を伝えると、チビまるは「やった~♪」と大喜び。
アニまるもさぞかし喜ぶだろうと思っていたら・・・「どっちでもいいよ」という返事。

え??うそ!

毎年夏休みに北海道へ行った時は、帰る1週間くらい前からメソメソがはじまるアニまるが「どっちでもいい」ですって・・・

いきなり変わっちゃうわけ??
中学生になったら、夏休みも北海道へ行かなくなっちゃうのかしら?

みんなで盛り上りたかったのにな~(笑)

今年はおせち料理をネットで注文していたんだけど、キャンセルだわ(^_^;)

category: 日々の徒然

cm 7   tb 0   page top

微妙な距離感 

普段は見ないんですけどね・・・アニまるの連絡帳。
先日、その辺に置いてあったのでなにげな~く見てみると、持ち物に「靴下、洗濯ばさみ」と書いてあります。

これって!家庭科の授業で洗濯をしたのね!!

アニまる持っていっていないはず・・・どうしたんだろう。
家から持っていくときは必ず「この靴下と洗濯ばさみ、持っていっていい?」と聞くはず。
聞かれた記憶は一切ありません。

アニまるに聞いてみました。
母:「ねぇ。学校で洗濯の授業があったの?靴下と洗濯ばさみって・・・どうしたの?」

アニまる:「あー。ランドセルに、雨の日用の替え靴下が入っていたし、洗濯ばさみは学校で雑巾を下げるのに使っているのを使った」

そっか~自分でちゃんと何とかしたのね~(^0^;)ホッ
それにしても、ランドセルに入っていた靴下って、いったいいつ入れたもの?
もしかして2~3年前かも(笑)

毎日「忘れ物していないかな」と気になるけれど、さすがにもう、アニまるのランドセルや机の引き出しを勝手に開けるわけにもいきません。
ちゃんと前の日に学校の用意するといいのに・・・と思うのですけどね。
こんなものなのかしら(^_^;)
まぁ自分で自分の事をちゃんとできるのであれば、問題ないんだけど。
来年は中学生になるアニまる。
気になるけど余計な手出しはできない。なんともいえない微妙な距離感です。

category: 日々の徒然

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

ドラゴンクエストIV 届きました(*^^)v 

今日11月22日発売の『ドラクエIV』、あ~午前中に届いちゃいましたーーー

ドラゴンクエストIV

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

というのも、子供たちに「お母さん、先に始めないでね!」と言われているから。
子供たちが帰るまで、じーっと待つしかないのか・・・
目の前にソフトはあるのに(笑)

もちろん、初代ファミコン用ソフトとして発売になった時にやっています。
ソフトもまだ持っているけど、ファミコンが壊れている・・・( ̄▽ ̄;)
だからDSソフトで復活してくれたという事がとってもうれしい~♪
DSは手軽にゲームを楽しめますしね(^^)

とりあえず、子供たちが帰るまで説明書でもながめていま~す(笑)

category: 日々の徒然

thread: ゲーム - janre: コンピュータ

cm 0   tb 0   page top

連休終わってホッと一息(^0^;) 

先週の木曜日、アニまるたち6年生は、教育委員会主催の「音楽会」に参加しました。
バス&電車を乗り継いで行かなくてはならないので、その日は朝8時過ぎに私も家を出発しました。

アニまるたちは7時半学校集合。
お弁当持ちだったので、朝の忙しかった事といったら・・・

音楽会はとてもすばらしかったです!
音楽会は2日間に分かれて、市内の60校くらいの小・中学校が参加しました。
どの学校の子供たちもすばらしかった~。そして中学生は特に。
ほんの数年しか違わないのに、ぜんぜん違うのねぇ。
来年はいよいよアニまるも中学生か・・・

音楽会が終わって、家に着いたのが2時頃。
その日は3時からパトロールの当番だったので、再びお出かけ。
それも終わりホッとしていたら主人から電話が。

「明日から4連休とったから」って・・・Σ(゚ロ゚;)
別にいいんですけどね・・・私は土・日曜日は野球の応援でいないし。
でもなんとなく・・・ね(笑)
朝はなかなか起きてきてくれないので、パジャマを洗えないし、掃除機はかけられないし。
って、くらいかな~^_^;

今朝主人は「あ~4連休終わっちゃった」と言っていたけど、私は「やっと平常生活だ~」という感じです(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

簡単おやつ 丸ごとかぼちゃポタージュ  

今日のおやつにいかがですか(^^)
『ぼっちゃんかぼちゃ』を使った、とっても簡単に作れる丸ごとかぼちゃスープです。

パンプキンスープ

定期購入しているOisix(おいしっくす)さんから届いた『ぼっちゃんかぼちゃ』を使って作りました。
『ぼっちゃんかぼちゃ』はスーパーなどでも売っている、ソフトボールくらいの小さめのかぼちゃです。
ぼっちゃんかぼちゃといえば、丸のままレンジでチンして食べる事くらいしか思いつかなかったのですが、このレシピを知ってからは、子供たちも私も楽しみなオヤツの一つになりました。
かぼちゃをくり抜いて作る、この形が子供たちに受けています(*^^*)

かぼちゃは風邪の予防にもいいと言われていますので、これからの季節にぴったりのオヤツです。
レシピはOisix(おいしっくす)さんを参考にしています。
-- 続きを読む --

category: スイーツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

cm 6   tb 0   page top

年に一度の・・・ 

めったに熱を出さないのですが、久しぶりに熱を出してしまいました。
熱を出すのはだいたい年に一度なんですけどね。
よりによって誕生日の日(笑)

なんだかだるいな~と思いながら熱を計ると37度2分。
これってとっても微妙だ・・・
一晩寝れば治るかなと思っていたのですが、今朝もまだ微熱。
これくらいだと寝込むわけにもいかず、普通に洗濯して掃除して、ご飯の支度をしている自分が偉いと思ったりして(笑)

昼間ゴロゴロしていたので、夜になってずいぶん楽になりました。
しっかりネットしているし(^^ゞ

同じ県内の小学校で、インフルエンザで学級閉鎖という報告が早くもありました。
そんな季節になってきたんですねぇ。
みなさんもお気をつけくださいね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

今日はお誕生日 

今日は私のお誕生日です♪また一つ歳をとりました(笑)

これからケーキを買ってきて、夕飯はお寿司です(≧▽≦*)
ぜんぶ自分勝手に計画した事で~す(笑)

主人が「プレゼント、ほしい物を考えておいてね」と言っていたので、腕時計を買ってもらおうかな~と思ったのですが、いま一番ほしい物・・・・といえば!
ハンディタイプの美顔器でした。
今まで使っていた超音波美顔器がつい先日壊れちゃって。
ここ一ヶ月ほど検討しているんだけれど、いろいろ種類があってどれにしたらいいのかさっぱり^_^;

イオン導入・イオン導出ができて、マッサージもできるもの。
そして、いまはLEDライト付が最新なのかな??
いまのところ、二つ候補があって一つは メガビューティー LED 。こちらはLEDライトついているものです。
もう一つは ラメンテオーロラシューティカルG 。こちらは、人気商品です。

悩むなぁ・・・使ってみない事にはなんともいえないのかなぁ?
もうちょっと検討してみま~す(^^ゞ

とりあえず!これからケーキを買いに行って来ます。
ケーキを見て、子供たちは私のお誕生日を思い出すかな?(笑)

category: 日々の徒然

thread: ひとりごと - janre: ライフ

cm 6   tb 0   page top

お願いだから・・・ 

今朝アニまるが「お母さん、今日絵の具使うんだけど、白い絵の具買ってある?」と聞いてきました。

しまったーーー!すっかり忘れていました(>_<)

今日は役員会がありました。
図工の時間は5~6時間目だというので、「学校へ行く前に絵の具を買って届けるよ」と私が言うと・・・

「いや・・・来なくてもいいよ・・・」とアニまる。

そうそう、私が学校へ顔を出すのを嫌がるんだったわ^_^;
クラスのお友達にこっそり渡して帰ろうかな~と思っていたその瞬間、
「あ、友達にも預けないでね!」と釘を刺されてしまいました(笑)
私の事を良くわかっているアニまるなのでした。

家ではまだまだ甘えてくる事もあるけれど、外では照れくさい年頃なのね。
片時もお母さんから離れられなかったアニまるなのに・・・
子供ってちゃんと成長していくんだな~と思うと子育てって、なんて楽しんだろうと感じます。

来週は音楽発表会があります。
「見に来なくてもいいよ」とアニまるは言いますが、もうちょっとだけアニまるの『追っかけ』やらせてね(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

神戸ワッフルケーキ、くるくるワッフルお取り寄せ 

突然「食べたいな~」と時々思ってしまう神戸ワッフルケーキ。
久しぶりにお取り寄せしました(≧▽≦*)

神戸ワッフルケーキ

神戸ワッフルお試しセット

早朝から1枚1枚丁寧に手焼きしたふんわりと香ばしいワッフル生地に、旬のフルーツやクリームをサンドしたワッフルケーキ。
2~3口で食べられる大きさもおやつにピッタリなんですよ(*^^*)

今回注文したのは、「いちごミルクくるくるワッフル」と「ワッフルケーキ8個」がセットになった秋期限定商品です。
じつは、いちごミルクくるくるワッフルが食べてみたかったんです。
イチゴの季節がやってきたな~という感じ♪

生クリーム、カスタードクリーム、粒のいちごに加えツブツブいちごの果肉まで入っています。

神戸ワッフルケーキくるくるワッフルいちごミルク

いちごの粒がもっとゴロンゴロン入っているのかなと想像していたのですが、そんなには入っていませんでした~(笑)
でもツブツブいちごも入っているので、どこから食べてもいちごの香りが漂います!
やっぱりいちごミルクワッフルはとっ~てもおいしかったです(≧▽≦*)
ワッフルケーキもそうなんですが、ワッフル生地がかるく、甘すぎないのでパクパク食べられちゃいますよ。
-- 続きを読む --

category: スイーツ

thread: おすすめスイーツ♪ - janre: グルメ

cm 4   tb 0   page top

月の出、月の入り 

昨日は寝坊してしまったので、今朝は目覚ましを一つ、携帯のアラームを4回に分けて設定しておきました(笑)
こういう時は緊張しているせいか、目覚ましが鳴る前に起きられるものなんですよね~

さて、木曜日に出たチビまるの宿題ですが、「月の観察」というのがありました。
金曜日~日曜日までの間の1日だけでいいので、午後6時から9時まで一時間おきに月を観察し、位置を調べていくというものでした。

金曜日、空は曇っていて月は見えませんでした。
土曜日、空は晴れているのに月が見当たりません。
日曜日、やっぱり月は見当たりません。
外に出て、見晴らしのいい場所まで月を探しに行きました。
どこにも月がありません。

う~ん、変だ・・・新月??とか考えながらネットで調べてみると、11月2日~4日までの間の月の出の時刻が夜10時とか12時だったんですよ。
へ~~~月もその日によって月の出時刻が違うんだ!って、当たり前か~( ̄▽ ̄;)
普段、月が出ていれば「きれいだね」とか言って見る事はあるけれど、出ていない日は、わざわざ「月が出てない!」なんて思いませんものね^_^;

宿題に出た午後6時からの時刻に月を観察できるのは11月27日からです。
先生はその事を知っているのだろうか・・・
連絡帳に書いちゃおうかな~なんて(笑)

心配だったのは、チビまるだけが月の観察ができなかったんじゃないかって事。
それはないとわかって、ホッとしています(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

寝坊しちゃいました(>_<) 

久しぶりに寝坊しちゃいました!

子供たちは朝7時に家を出るので、私は5時半に起きてお弁当作り。
子供たちは6時過ぎに起こして・・・と思っていたら、目が覚めたのが6時半!!
ビックリして飛び起きちゃいました。

子供たちも、この切羽詰った状況を把握して、用意が早い早い!
自分たちでパンを焼いたり、飲み物を用意したり。
あっという間に着替えも終了。
やればできるじゃないのよーーー

私はお弁当を作りながら朝食のおかずを用意。
今日のお弁当は、申し訳ないけど「チーン、チーン、チーン!」です(^^ゞ

目覚ましは止めた形跡がなく、鳴らなかったのか、鳴ったのも気がつかなかったのか??
でもちゃんと7時に子供たちを送り出すことができ、ホッと一息です。

だめだなぁ・・・すごい自己嫌悪。

さて、これから自分の用意をして、午後からの試合の応援に行ってきます~

category: 日々の徒然

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード