09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

学校祭終了 

先週の土曜日、学校祭が無事終了しました。

思っていた以上に当日は忙しく、もうヘトヘト~
でも、とっても楽しかったです(*^^*)

私が担当したのは「スライム作り」のコーナー。
担当になった役員さん全員が未経験者。
昨年までの資料を参考に、準備から段取りまで進めていくしかありません。
「たぶん、こうなるだろう」という予想しかないのです。

実行委員以外のお手伝いのお母さんたちは前半と後半に分かれていたのですが、結局あまりの忙しさで、前半のお手伝いのお母さんも最後まで残ってくれたりして・・・
本当にありがたかったです。

昨年は200個用意して、1時間半で終わってしまったため、今年は300個用意しました。
それでもやはり、1時間半ちょっとで終了してしまいました。
せっかくきてくれた子供たちに断る事になっちゃって、それが一番辛かったです(涙)

学校祭が終了して「200%の力を出したよ~」とか「いや、私は270%だな」とかみんなで話し合っていました。
大変だった事は大変だったんだけど、とにかく楽しかった!
みんなそれは言っていました。

今回の実行委員のメンバーは全員が気の合う方たちばかりでした。
準備の段階でも本当に楽しかった♪
変に張り切る人、意見をいう人がいなかったからかな?(笑)
また良いお友達ができた事がとても嬉しいです。

11月に入ってすぐに、学校祭全体の反省会があります。
反省点はいっぱいありましたね・・・
来年の方にうまく引き継げるよう、きちんとした形で残していけたらと思っています。
(写真もいっぱい撮っておいたんですよ~)
これが終われば、今年度の私の役員の仕事は終了です。
今年もまた、良い経験をさせていただいたなと感じています。

category: 日々の徒然

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

社会保険庁を装った振り込め詐欺 

うちにもとうとう振り込め詐欺の電話がかかってきました。
社会保険庁を装った詐欺電話だったのですが、「振り込め」と言うのではなく「振り込みます」というものでした。

だいたい、社会保険庁から電話がかかってくる事自体怪しい・・・
でも万が一本当だったら主人に内容を報告しなくてはいけないと思い、一応話を聞いてみる事に。


-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

cm 4   tb 0   page top

チビまる!忘れているよ(涙)Part2 

今回のチビまるの忘れ物は「ベルト」です(笑)

昨日の子供たちの野球は試合もなく、私もお茶当番じゃなかったので、のんびりと過ごせるな~と思い、部屋の片付けをしていました。
ふと気がつくと・・・ベルトが!( ̄□ ̄;)
この長さはどう見てもチビまる。
ジャンパーを着ていったので、ベルトをしていないのに気がつきませんでした。
ベルトがないと、ユニホームのズボンは下がってきちゃうよね・・・
まして、跳んだり走ったりするには動きにくいだろうなぁ。

しょうがない!届けに行くか~~
大慌てでお化粧をして出発。
9時30分頃、学校のグラウンドに到着しました。

昨日が練習だけの日で本当によかった。
試合があったら、球場によっては到着までにかなり時間がかかる。
それと、私も一緒に球場へ行っている事が多いので、ベルトを届けには行けません。

学校に到着してチビまるを見ると、思ったとおり動きにくそうだ~
ズボンを押さえながらキャッチボールしているよ^_^;
すぐにベルトを渡して一件落着。

私はそのまま、午後2時くらいまで練習を見ていてしまいました。
というか、お茶当番のお母さんたちと話しに花が咲いちゃって(笑)

家に帰ってきて、ハッと気が付きました。
そうそう・・・部屋の片付けの途中で出かけたのでしたね。
部屋の中がひっくり返っちゃっていましたわ。
やっと片付けも終わり、掃除機をかけ終わったところで、子供たちが帰宅。
またすぐに部屋の中は砂だらけ~

う~ん・・・充実していたような、そうでもないような、そんな一日でした。

category: 日々の徒然

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 1   tb 0   page top

やっちゃった・・・ 

ははは・・・久しぶりにやってしまった^_^;

対戦表

アニまるのユニホームのポケットから出てきた紙切れです。
どうやら野球の大会の組み合わせ表のようです(涙)

対戦表


一応、並べてみましたが(笑)パーツが全然足りないようです。
これを1枚の紙に戻せたらすごいんですけどね~なんて・・・( ̄▽ ̄;)

洗濯の時、アニまるのポケットにはいつも何かしら入っています。
鉛筆だったり、プリントだったり、ティッシュだったり。
ティッシュを洗濯してしまった日には、ホント大変ですものね~

だから毎回アニまるのポケットはチェックしているのですが、まさかユニホームのポケットにこんな物が入っていたとは・・・
うかつでした!!油断していました!

それより、早く新しい組み合わせ表を手に入れなくてはね^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

もうすぐ学校祭 

10月27日(土)に学校祭があります。
ず~っと、のんびり用意をしていたのですが、さすがにあと2週間ともなると忙しくなってきました。

役員さんは毎年代わるため「経験者」という方がいないので、全員で手探り状態^_^;
昨年までのノートと自分たちの経験を頼りにがんばっています。

大変だなぁと感じるところもありますが、実は楽しかったりします。
みんなと一緒に何かをやり遂げる!って、充実感がありますね。
メンバーにも恵まれたなと感じます。

これが終われば今年の役員の仕事は終了です。
子供たちに楽しんでもらえるよう、がんばります!!

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

そろそろクマは・・・ 

今日、学校では「青空ランチ」があります。
給食の時間、近くの公園で兄弟クラスが一緒にお昼を食べるというもの。

今日の持ち物の中に『レジャーシート』とあったので、用意をしました。
アニまるが、朝それを見て

「お母さん、そろそろクマは・・・」と言います。

そう。アニまるのレジャーシートは、幼稚園の時に買った物でチェックの柄にクマの絵が( ̄▽ ̄;)
そうだよね~さすがに「クマ」って歳じゃぁないよね。
アニまるは家にあった普通のレジャーシートを持って学校へ行きました。

小さい時から使い続けている物ってけっこうあるんですよね。
つい先日、アニまるは子供用の小さな箸から普通の箸に変えました。
さすがに小さな箸は持ちにくかったようで・・・
でも、いまだにお茶碗はミッフィーちゃんなんです(笑)

体格のいいアニまるは、洋服は大人用Mサイズを着るようになりました。
ふとした瞬間にとても大人っぽく見える時があります。
ランドセルが似合いません(笑)というか、限界を超えている^_^;

来年は中学生ですものね。
いろいろ『大人用』に変えなくちゃいけない物がありそう。

余計な口出しの多い私なのに(笑)こういうところに気が回らない。
アニまる~お母さんは気がつかないから、ガマンしないでちゃんと自分から言ってね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

ルタオ ドゥーブルフロマージュ 

ついに!念願だったルタオドゥーブルフロマージュを食べました~(≧▽≦*)

ルタオ ドゥーブルフロマージュ

いま、伊勢丹で北海道物産展をやっていて、今回はじめてルタオが出店。
開店と共に売り場へ直行!
う~ん、さすがにみんな狙っていた??
すぐに並んだつもりだったのですが、私は20番目くらい。
限定100個なんだけど、「お一人様何個まで」という制限がなく、前の人たちが3個とか5個とかまとめ買いしてる!
なくなったらどうしよう~と思っていたのですが、無事購入する事ができました(*^^)v
-- 続きを読む --

category: スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード