08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

お別れパーティー 

学校祭まであと1ヶ月となり、本格的に忙しくなってきました。
(学校祭の実行委員なのです)
久しぶりの日記になりましたm(__)m

昨日アニまるのクラスの男の子12人がうちに遊びに来ました。
アニまるを入れると13人の6年生男子!!
たしかアニまるのクラスの男子は全員で17~18人。
ほとんどの子が集まった事になります。

みんな大きい!(笑)
部屋もぎっしりだけど、玄関も靴でいっぱいだ~
だいたいみんな25cmくらい。一番大きな子は27cmですからね^_^;

なぜこんなに集まったのかというと、S君が転校するのでお別れパーティーをやる事になったからなんです。
学校でもお別れ会はやっているのですが、それじゃあもの足りなかったのでしょうね。とっても仲の良い子供たちです。

約半数の子は、塾があるからと途中で帰っていきましたが、5時頃までみんなで楽しく過ごしたようです。
帰りにS君を見送った時、私もとっても寂しい気持ちになりました。
みんなが帰った後、アニまるは「もうS君に会えないのかなぁ。さびしいな」と言っていました。

あと半年で卒業のこの時期に転校って、クラスのみんなもそうですが、本人はもっと残念で寂しかった事でしょう・・・(涙)
タイミングよく、その日は学校で卒業アルバムの個人写真の撮影があり、S君ももちろん撮影しました。
卒業アルバムにも載るようです。全員がそろって卒業したかっただろうな。

新しい学校でもたくさんお友達作ってね。
がんばれ!Sくん!!

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

健康応援レシピ1000 DS献立全集 購入♪ 

昔作ったお料理が思い出せず(笑)献立がマンネリ化してきていた我が家の食卓・・・^_^;
ついに、購入しちゃいました~
健康応援レシピ1000 DS献立全集 です。

DSお料理全集

しゃべる!DSお料理ナビというのもありますが、そちらは初心者用らしいので、こちらを購入しました。
オレンジページ監修というのも親しみがありましたしね(*^^*)

おもしろ~い。ちょっとはまっちゃっています!
家族に評判のレシピ有り、不評のレシピ有り(笑)
-- 続きを読む --

category: 生活雑貨

cm 2   tb 0   page top

休日が一番辛かったりするのでした 

昨日は野球のお茶当番でした。
試合が入っていたので、集合時間は朝の7時半。

お弁当も作らなくちゃいけないし、お茶道具の準備もあるし、子供たちに朝ごはんを食べさせて送り出さなくちゃいけないし、自分の用意もあるので・・・起きたのは4時半。
歳も歳なので、キツイな~と感じます^_^;

とにかく一日中外ですごします。
日陰がないので、ずっと炎天下。
試合中のお茶当番は、優雅に日傘などさしている余裕もないので、紫外線を浴びっぱなし。
日焼け止めをつけていってもやっぱり焼けちゃいました(涙)
でも、日光湿疹のあの痒みは出ないんですよ。
暑くても紫外線は弱くなってきているという事かな??

一日終わって家に帰ってきたのは夕方の5時半。
9時間くらいずっと外にいたんですよね~
ホント疲れたわ・・・

でも、ここでダウンできないのがまた辛い・・・
夕ご飯は作らなくちゃいけないし、次の日のためにユニホームを洗濯しなくてはいけません。
もちろん、ユニホームは手洗い。手洗いしないと汚れが落ちないですからね^_^;

お茶当番でなくても、試合があれば応援に行きます。
試合がなくても、夏場は暑いので、水筒の補給にも途中行きます。
1.9Lの水筒が午前中でカラになっちゃんですもの~( ̄▽ ̄;)

とにかく、毎週土・日曜日、祝日は忙しい!
絶対朝寝坊できないですしね(笑)

でも、監督・コーチはボランティアで来てくれているわけですし、他のお母さんたちもがんばっているし、なんといっても子供たちもがんばっています。
私もがんばらなくちゃね。
でも正直、練習&試合が中止になる雨の日はホッとします(笑)

私は班長なので、いろいろやる事もあり、どっぷり「野球少年の母」をやっています~
これもいい思い出になるのだろうと思いながら、チビまるが卒業するまでのあと2年間。
がんばりますわ♪

あ~でも休みがほしい~~~

愚痴日記になっちゃいました。スミマセンm(__)m

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

チビまる!忘れてるよ・・・(涙) 

ついさっきですよ!気がついたのが!!

今日は学校の集金日。
チビまる、集金袋忘れていってるぅ~~(゚ロ゚;)

子供部屋へ行ってみると、連絡帳が床の上に置いてありました。
「チビまる、今日の忘れ物は連絡帳だね」と思って、ふと机の上を見ると・・・集金袋がっ!!

アニまるが入学してから小学生ママ6年、はじめてですよ。集金日にお金を忘れたのは(T0T)

以前は、忘れた人、お金が不足していた人には会計係の人が連絡をして、すぐに持ってきてもらうという体制をとっていました。
(どうしても連絡がつかない人は先生が立て替えたりしていました)
でも今年から、連絡した人がお金を持ってくるまでそのクラスの会計係りが帰れないという負担を考え、クラス費などから不足分を出して集計するというカタチになったんです。

本来だったら朝のうちに会計係りの方から電話が来ていたのね・・・

朝、家を出る前に聞いたのに。
「チビまる、集金袋ちゃんと持った?」って。
チビまるは「うん!」と返事をしていたのに・・・
まぁ、この「うん!」はあてにならないことが多々あったのですが^_^;

それにしても、ショックーーー!
今日、先生からお手紙がくるわよね(連絡帳も忘れているのでお手紙です)。

昨日ちゃんとランドセルに入れるのを見ていたのにな~。
昨日の夜、学校の用意をしていたのにどうして朝になってランドセルを開けたんだろう?
もっと早く気がついていたら、学校に持って行けたのに・・・
悔やまれる事ばかりです。

もう4年生だから手を出したくないんだけど、忘れ物の多いチビまるなので「○○持った??」と口は出しているんです。
口だけじゃダメなのかしら??

もう済んじゃった事なのでしょうがないんだけどね・・・
先生ごめんなさい!

あ~ショックだわ~~~

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

『どっしりパンプキンパイ』お取り寄せ 

秋のスイーツといえば、芋・栗・カボチャですね~
ということで(?)先日パンプキンパイをお取り寄せしました♪

パンプキンパイお取り寄せ

その名もどっしりパンプキンパイ
確かに!みっちりとカボチャが詰まった、どっしりとしたパンプキンパイでした。
サックサクのパイ生地にカボチャの自然な甘味とシナモンの香りがたまりません!
さらに、ラム酒が隠し味として入っているらしく、ほんのり香りそれが味をさらにまろやか~にしています。
やっぱりおいしいわ~パンプキンパイ大好きなんです(*^^*)

パンプキンパイお取り寄せ

-- 続きを読む --

category: スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

cm 4   tb 0   page top

アニまる 修学旅行へ! 

今日から1泊2日で、アニまるは修学旅行へ出かけました。
行き先は日光です。

学校集合は6時半。朝は5時50分に家を出ました。

昨日はどうなる事かと・・・
アニまるは昨日熱を出していたんです(T-T)
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

お嬢さんですか? 

ふぅ~・・・
先ほど、子供たちが学校へ行きました。
台風も通り過ぎたようです。
朝の連絡網で「登校は10時、その時の状況で家庭で判断し、登校を遅らせてもかまいません」ということだったので、雨がほぼやんでから学校へ行かせました。

「何時頃いけるかなぁ、そろそろ行ったほうがいい??」なんて事を何度も私に確認する子供たち。
台風はいっちゃったようだけど、ものすごく風が強いので、雨がやんでから行かせようと思い(傘がきかないですものね)10時半頃子供たちは登校して行きました。
なんだか落ち着かない朝でした。

昨日の出来事です。
電話に出た時、ちょっとハイテンションだったので(笑)声が高かったのかな??

セールス:○○さんのお宅ですか?
Kabo:はい♪

セールス:お薬を飲まれている方を対象にお電話しています。いま、どこか痛いところはありますか?
Kabo:ありません

セールス:あ、お嬢さんですか?
Kabo:はい♪

セールス:お母さんはお留守なのかな?
Kabo:はい♪♪

セールス:そうですか・・・では、失礼いたします。

というような内容だったかな??
お嬢さんだって~ヾ(=^▽^=)ノハハハ
セールスを断るのはこの手に限りますねぇ(笑)

いつもは「奥様ですか?」と聞かれて「はい」と答えちゃうんですよ。
今度からは「いいえ、母は出かけています」とでも言おうかな~(*≧m≦*)ププッ

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

作文『夏休みの思い出』 

今日、チビまるの宿題は「夏休みの思い出」の作文でした。
出来上がったので、「お母さんに読んで聞かせて」とお願いすると、チビまるは作文を読み始めました。
夏休みの思い出といえば、北海道のおじいちゃんとおばあちゃんの家に行ったことが全てです。

チビまるは作文を読みながら急に涙を流しはじめたんです。
「どうしたの!?」と聞くと
「おじいちゃんたちの事思い出しちゃって会いたくなっちゃった」
とポロポロ涙をこぼしていました。

2年位前まではアニまるが寂しがって、北海道から帰ってきて1週間くらいは毎日のようにおじいちゃんのところへ電話をしていたものです。
帰るときも泣かなくなったアニまる。
大人になったな~と思っていたら、今度はチビまる。
チビまるの場合、泣くようになったという事で成長を感じたりします。
以前はぜんぜん平気でしたからね^_^;


台風が近づいてきているせいか、今日は朝から変なお天気でした。

朝、チビまるを送り出して5分くらいすると雨が降ってきました。
アニまるはその時間に家を出たので傘を持って出かけたのですが、チビまるは・・・
チビまるの傘が玄関にある!!持っていっていない~~
という事で、傘を届けに自転車をとばしました。

チビまるに傘を渡して家に戻る途中、ものすごい雨が降ってきて全身びしょ濡れ・・・
家に戻るのだからまぁいいか~と思ったけれど、途中で友達に会いとっても恥ずかしかったわ(;^_^A アセアセ・・・

その後も降ったり照ったりのお天気。
どうしても買い物へ行きたかったので、近くのスーパーへ行くことに。
ちょうど晴れ間が見えたときだったので急いで出かけると、いきなりの雨。
それも大雨!!

スーパーまでは10分くらいの距離なのに、またまたびしょ濡れに。
それも後ろだけ( ̄▽ ̄;)
スーパーにつくころにはまた晴れてきて、「どうしてあの人はびしょ濡れなんだろう?」と思われたかも(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

新学期がはじまりました 

今日から新学期がはじまりました。
災害時児童引渡し訓練があるため、さっそく学校へ行ってきました。
昨日まではちょっと涼しかったのに、今日に限って暑い(;^_^A アセアセ・・・

学校へ行く道を通りながら、本当に大地震などで子供たちを向かえに行く事になったらどこを通ったらいいのだろうと考えました。

学校までの道はほとんどが住宅街。それも広い道ではありません。
新しい家ばかりじゃないので、倒れてきそうな塀、さらに火災になったら通学路は通れないだろうな。
バス通りへ出ても学校へ行けるけど、きっと危ない。

もし本当に災害にあったら、山や池の周りを通り、かなり遠回りして学校へ行くしかないだろうなという事を考えていました。

家族全員がバラバラの時間に災害が起こるのが怖いなぁと思いました。

さて、新学期です。
いっぱいプリントを持って帰りました。
そうそう!来週の月曜から1泊2日でアニまるたち6年生は修学旅行だったんですね~
新学期早々という事はおぼえていたのですが、そっか。来週か。

子供たち同様、私も頭を通常モードに切り替えなくちゃ!
いよいよ学校祭準備も本格的にはじまりますしね(役員なのです)。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード