04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

ミケちゃん18歳 

うちには猫が2匹います。
一匹は18歳の三毛猫「ミケ」、もう一匹は4歳の「ふうちゃん」です。

ミケは歳なので、最近爪をとがなくなりました。
そのせいで爪が伸び放題。
切ってあげるといいのですが、そんな事を絶対やらせてくれるような猫ではありません。
ふうちゃんだったら全然平気なんだけどな~

ミケちゃん ふうちゃん

その伸びた爪がどうも肉球に食込んでいる様子・・・
痛そうでもなく、歩き方も普通なので「そのうち自分で取るだろう」と思いそのままにしていました。
でも、自分では取れなかったんですねぇ(涙)
腫れてきているようなので、病院へ連れて行きました。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

子ども用日焼け止め エポカルUVプロテクト 

これは良かったです(*^^)v
蚊を寄せつけない効果もある、スティックタイプの子供用日焼け止めです。

エポカル子供用日焼け止め

蚊をよせつけない植物成分(シトロネラール)が配合されているという点が最大のポイント!
さらに、環境面や子供への安全面にも配慮した日やけ止めクリームです。
-- 続きを読む --

category: 生活雑貨

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 1   tb 0   page top

運動会 

雨で1日延期になっていた運動会が、昨日無事に実施されました。
お天気は快晴!
前日に作ったお弁当と同じメニューでもう一度お弁当を作って(笑)朝8時半に学校へ行きました。

暑かったという事もあり、私はもうヘトヘト・・・
ずっと立ちっぱなしだったので、腰も痛くなっちゃって。
腹筋と背筋が衰えている証拠ですね^_^;

毎年4年生は「よさこいソーラン」を踊るのですが、今年は「エイサー」でした。
これもなかなか迫力があって、格好良かったですよ♪
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

運動会のお弁当 

今日は学校の運動会です。お弁当完成しました~(≧▽≦*)

運動会のお弁当

と喜んでいたら、「学校長発、緊急連絡網です」と電話が・・・

今日の運動会は中止です。運動会は明日実施します」ですって Σ(゚ロ゚;)ガーン!!

一番恐れていたことが・・・
朝起きた時は曇りだったので、きっとみんなお弁当作っちゃっていますよね。

あ~また買い物へ行って、明日もお弁当作るのか(涙)
子どもたちには悪いけど、今日と同じメニューになっちゃいますよぉ。

学校もお休みで、子どもたちは喜んでいます。
私は気が抜けちゃった^_^;

今回はじめて『混ぜ込みわかめ』を使っておにぎりを作ってみました。

運動会のおにぎり

一口で(いや、2~3口かな)食べられる大きさのおにぎり5種類を作りました。

おにぎりに具を入れる手間が省けるので、これって便利ですね!
何年お弁当作っているんだ??初めて気がつきました(笑)

今日はこれからお天気が崩れるらしいのですが、今は日が差しているわ・・・( ̄▽ ̄;)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

任天堂 Wi-Fi USBコネクタ 購入 

とうとう買っちゃいました・・・^_^;
ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタiconです。

Wi-Fiコネクタ1

これを買っちゃうとね。また子どもたちがゲーム三昧になっちゃうかなと思って、買うのをためらっていたのですが、やっぱり私が欲しくなっちゃいました(笑)

-- 続きを読む --

category: 生活雑貨

thread: 懐かしのゲーム - janre: ゲーム

cm 4   tb 0   page top

UV対策グッズ 

紫外線量が多い季節になってきました。
今年は、日光湿疹を発症する前にしっかりUV対策しなくちゃ~
ということで、先日こちらを購入しました。

UVキャップ

キャップとアームカバーです。

アームカバーは以前から使っていましたが、2年位使っていたのでちょっとヨレヨレに・・・という事で、新調しました♪
このセット(?)を見て、アニまるが「お!今年のUV対策グッズだね」と。
さすがアニまる!よくわかっています~(笑)

まず、キャップから・・・
このキャップの特徴は、後ろに取り外しが可能な日よけが付いているとう点です。
-- 続きを読む --

category: 生活雑貨

thread: ネットショッピング - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード