02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

さようなら先生 涙の辞校式 

昨日は辞校式でした。
チビまるの担任の先生が転出する事になっていました。

2日前、新聞の発表でそのことを知りました。
クラス代表の私は、感傷に浸っている暇もなく、クラスのみんなに連絡網を回さなくてはいけません。
一緒にクラス代表をやっていた人が転校のためいなくなっていたので、一人でやる事になっていました。

春休み中という事もあり留守の方が多く、留守の人は飛ばして次の人、また次の人と電話をかけ、留守だった人にまた電話をして・・・その日は何回電話をかけたことか・・・
それでも、その日の夜のうちには最後尾の方全員から「連絡網回りました」と戻りの電話が入り、ホッとしました。

次の日、クラス全員で先生に贈る花束を買いに行きました。
当日は朝早いので、どうしても前日に用意するしかありません。
きれいなまま渡せるといいのですが・・・
お花屋さんにそのことを話して、花束を作ってもらいました。

そしてまたその日は電話がたくさんかかってきました。
「どうしても当日行けないんです」
「先生によろしくお伝えください」などなど。

本当に先生は行ってしまうんだな・・・
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

お風呂のお湯をキレイに保つ FLOAT CLEAR  

こんな物を買ってしまいました。

FLOATCLEAR1

この姿だけでもかわいくって一目ボレ(*^^*)
一見、何なのかわからないというところも、雑貨好きの私の心をくすぐりました(笑)
-- 続きを読む --

category: 生活雑貨

thread: スローライフ - janre: ライフ

cm 7   tb 0   page top

4年生になれるらしいです(笑) 

今日は終了式でした。
この1週間、11時半下校という事で、なんとも中途半端に毎日をおくっていました。

「あゆみ(通知表)」をもらってきました。
まぁ、その子その子に合った評価という事で・・・(笑)
チビまるは帰ってくるなり、「オレ4年生になれるみたい!『あゆみ』に終了のハンコが押してある!」ですって( ̄▽ ̄;)
どうやら本気で心配していたようです(笑)

明日は野球チームで「スコア付けの講習会」があります。
憶えられるのかなぁ。
というか私の場合、野球のルールから憶えないと。
少年野球の場合、いろいろな事が起こるため、結構難しいらしいです。
プロ野球や高校野球のようにはいかないとか・・・^_^;
特に、Bチーム(低学年チーム)は。
がんばって勉強してきます~♪

明日から春休みです。
ダラダラしないで、さっさと新学期の用意を終わらせてしまおう~
と思っていますが・・・どうかな??

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

学習発表会 

昨日、チビまるのクラスで『学習発表会』がありました。
9時開始だったので、掃除も洗濯もそこそこに、出かけてきました。

「この1年間でできるようになったこと」を一人一人発表するのですが、チビまるがこの1年でできるようになった事・・・???

ちょっと前から考えていたのですが、思いつかなくて、縄跳びにすると言っていたのですが・・・
チビまるができるのは、一回廻一回飛び(いわゆる前飛び)と後ろ飛び。
たしかに、できるようになった事だけど、これじゃあ・・・ねぇ^_^;

たぶん、縄跳びをする子は他にもいると思います。
そして大技を出してくるはず。

どうしようかと悩んだ末、チビまるは「ろくろ倶楽部」で作った陶芸を発表するという事になりました。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

復活しておりましたm(__)m 

あれから2~3日して、ブログは復活しておりました。
ご心配おかけしていましのに、ご報告が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

春休み前という事で、学校も早く終わったり、卒業式があったので9時下校だったりと、子供たちに振り回されていました~(笑)

さらに、野球の班長!
これって思っていた以上に忙しかったです(;^_^A アセアセ・・・
なにせ、毎週土・日曜日のことですからね。
なんだか知らないけど連絡事項が多くて、何度も何度も連絡網を回していました。

そして、日曜日は野球場のネット張りのお手伝いに行ったりもして^_^;

本当だったら「お父さんたち」の仕事なのですが、参加者をつのっても参加できるお父さんがいなくて・・・
結局私たちの班からは、主人と私の二人が、そのほかの班からもお母さん2人が参加。
合計4人で行ってきました。
主人はがんばっていましたが、やはり女性はあまり役に立てなくて・・・申し訳なかったです。

明日はお茶当番です。
24日はスコア付けの講習会があります。
子供たちの帰りも毎日早いし、なんだかバタバタしております~

category: 日々の徒然

cm 2   tb 0   page top

サーバー障害 

【携帯からの投稿です】
fc2ブログで障害が発生していまして、管理画面にログインできません(涙)

クッキー&キャッシュを削除して、ブログは見られるようになって「やったー」と思いきや…管理画面にはログインできず(ToT)

コメントへのお返事も書けず本当にごめんなさい。

もともとは、プロバイダの仕様の変更によるものらしいけど、うーん…
私はお手上げだわ~┐('~`;)┌

category: 日々の徒然

cm 6   tb 0   page top

終わった・・・そして始まりました 

やっと!来年度のPTA本部役員が決まりました。
という事で、今週「PTA本部役員選考委員会」を解散することができました(感涙)
最後の一人がどうしても決まらなくて、何度も何度もいろんな人に電話をし・・・本当に大変でした。

私も推薦を受けていたので、「どうしても決まらなかったら私が受けるしかないのかな・・・」と思っていたのですが、「やります」と言わずがんばっていました(笑)
そしてついに、最後の一人が決まり本当にホッとしています。

これで18年度の役員の仕事は終了したのですが、野球チームは新年度の活動が始まっています。
今年は班長をやることになっているので、新年度という事もあり、連絡事項の多いこと・・・^_^;
「あれ?これはどうなったっけ?」「連絡が行き届いているかな??」など考えることが一杯で、頭の中がゴチャゴチャです。

野球は毎週のことなので、落ち度のないように気をつけなくちゃ!と気持が張り詰めていました。
前年度の班長さんに相談の電話をしたら「もっと、肩の力抜いて♪」と言われちゃいました~(^^ゞ

本当だわ・・・こんなふうに張り詰めている方が、失敗ってしちゃうんですよね。

今週はいろんなことが重なって、本当にハードだったなぁ。
リラ~ックス、リラ~ックス♪

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 7   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード