08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

お母さんのテスト 

昨日の保護者会での出来事です。
先生からのお話、報告などもひととおり終わった後、突然先生が「お母さんたちのテストをやります♪」と言うんです。

えーーーー!理科や社会?漢字の書き取りとかだったらどうしよう~と思ったんだけど(笑)そういうテストではありませんでした。

【子供の事をどれくらいわかっているか】のテストでした。
全部で9問。「う~ん・・・」と悩みながら回答。
そして、全部を書き終わったとき先生が「では、回答をお渡しします」と言って、子供たちが自分の事を書いた用紙を渡してくれました。

テスト

↓テストの結果発表↓
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

ポケモン ダイヤモンド・パール ゲットです~♪ 

ポケモン ダイヤモンド・パール


今日発売の「ポケモン ダイヤモンド&パール」を購入しました♪
子供たちへの誕生日プレゼントでもなんでもなくて・・・
私がほしいので買いました(笑)
ポケモンファンの私としては、「持っている」事に意義があるのです。
でも、実際にゲームをやるのは子供たちなんですけどね^_^;
私は横で、こっそり見せてもらいます。

今日から始まるテレビの新シリーズもものすごく楽しみ♪

ポケモンはテレビ放送が始まってから、10年たつそうです。
うちの子供たちがポケモンにはまりだしたのは、5年くらい前からだったかな。
それまではテレビを見せても興味を示さなかったのですが、スーパーに買い物に行った時、ラムネ付のポケモン指人形(本当は指人形じゃない?)を一つずつ買ってからすっかりトリコに。

今日という日を子供たちは指折り数えていました。
今日はたぶん、二人とも走って帰ってくるんだろうな~
でも、お母さんのゲームソフトなんだよね~(笑)

もう一つ、アニまるにとって今日という日はドキドキの日。
希望者だけなのですが、学校で「生活習慣病検査」を受ける日なんです。
血液採取が怖いらしい^_^;
検査の結果は後日になるのですが、私もドキドキです。

今日はこれから、アニまるのクラスの保護者会へ行ってきます。
いいお天気でよかったわ♪


人気blogランキング インテリア・雑貨ランキング にほんブログ村 雑貨ブログ

【ポケモン ダイヤモンド・パール】
発売したばかりなので売り切れが多いですね・・・
【Yahoo!ショッピング】で探す 【楽天市場】で探す 【ビッターズ】で探す 【Amazon】で探す

category: 日々の徒然

thread: ポケットモンスター - janre: ゲーム

cm 3   tb 0   page top

関東地方大荒れですって! 

こちら、すごい雨と雷です!

ふ~・・・これから保護者会があるので、学校まで出かけなくてはいけないのに(T-T)
(うちの学校は、保護者の車での来校は禁止されています)
学校へ出かける日って、最近雨の日が多いなぁ。

今日はチビまるの保護者会。
明日はアニまるの保護者会です。
高学年と低学年は日程がずれています。
子供たちがやっと高学年と低学年に分かれたので、両方の保護者会に出席することができます。

チビまるのクラスでは去年もクラス代表をやっていたので、どうしてもチビまるのクラスに出なくてはいけませんでした。
今年もクラス代表ですが、日程が違うのでアニまるのクラスの保護者会にも出席できます。
なんだか久しぶりだな~

今日のこの雨のせいで、保護者会の出席者は少ないかもしれませんね。
用意しておいたお茶菓子&飲み物、余っちゃうかな^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 1   page top

今日のオヤツは寒天ミルクプリン(レシピもあります) 

今日の子供たちのオヤツに、寒天ミルクプリンを作りました。

寒天ミルクプリン

ル・クルーゼのハートのラムカンを使って作ったので、「超!おっきい」サイズです(笑)

いつも、小さめの容器に作っていたのですが、子供たちは3個くらいを「ガッ、ガッ」と食べきってしまうので、大きいのを作ってみました。
子供たちの反応が楽しみだな~(笑)

昨日の夜の事です。
アニまるが突然、「お母さん。針金を使ってどうやって鍵って開けるの?」と聞いてきました。

「え!?そんなこと・・・普通は知らないよ・・・」と答えたのですが、なぜそんな事を??と、とても不思議でした。

その後も、机の引き出しの鍵をゴソゴソと針金で開けようとしているアニまる。
話を聞いてみると、「引き出しの鍵、かけた後になくしちゃった」ですって^_^;

2~3日前に、ズボンのポケットに入れておいたと言うけれど、洗濯した時には出てきていません。
開かないと困るだろうなぁと思い、いろんな鍵を出してきて、合わせて見たけれど、さすがに鍵ですものね。
どれも合うはずがありません。

「探すしかないか・・・あ、でも5~6年して開いた時、中を見るとおもしろいかもね~」なんてアニまるは言ってます。

学校で使うような、大事な物は入っていないの??
ダメもとで、「他の引き出しは探してみた?」と聞くと、探し始めたアニまる。

あった~~~!!

そう、机に入っていたのです。ポケットになんて入れていなかったのです(苦笑)
昨日の夜の苦労っていったい・・・( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング インテリア・雑貨ランキング にほんブログ村 雑貨ブログ

寒天ミルクプリンの作り方はこちらから
-- 続きを読む --

category: スイーツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

cm 8   tb 0   page top

貝印SELECT100 みそこし シリコンベラ付 

それに合った道具というのは、やっぱり使いやすいなぁと感じたキッチングッズです。

味噌こし1

貝印 SELECT100 みそこし(シリコンべら付き)です。
今まで使っていたのは結婚した時に買ったもので、二人分のお味噌汁を作るのにはちょうどよかったのですが、今は4人分。
おかわりの事を考えると、4人分のお味噌汁といっても、かなりの量を毎日作っています。
お味噌を溶くとき、なんだか『ちまちま』とやっているような気がして(笑)もうちょっと大きめの物をと思い、これを購入しました。
-- 続きを読む --

category: キッチン雑貨

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

cm 6   tb 0   page top

栗原はるみのジャパニーズ・ホーム・クッキング  

予約してあった栗原はるみのジャパニーズ・ホーム・クッキング が届きました(*^^)v

栗原はるみ1

2004年グルマン世界料理本大賞グランプリに輝いた栗原はるみのジャパニーズ・クッキングの第2弾です♪
-- 続きを読む --

category: Book

thread: クッキングレシピ本 - janre: 本・雑誌

cm 2   tb 0   page top

中国茶(花茶)をたのしむ♪ 

私にとって中国茶は、作法は?道具は?と敷居の高いものでした。
そして味も「クセのあるもの」と思っていました。
でも、専門店の中国茶を飲んでからは、すっかり中国茶のファンになってしまいました。
はじめに「え!うそ~」と感じたのが烏龍茶。
烏龍茶って、桃のような甘い香りがするんですよ。ご存知でしたか?
烏龍茶は子供たちも大好きで、ゴクゴク飲みます。

私のお気に入りのショップさんは中国茶器のチンシャン
チンシャンは、素材や手作りにこだわる中国茶器屋さんです。取り扱う茶葉にも安全性など気を遣っているショップさんで、スーパーなどで売っている中国茶とはぜんぜん違います。一度飲んでみると「中国茶ってこんなにおいしいものだったんだ」と気づくはずです。

今回ご紹介するのは花茶の一つの「仙桃千日紅 」という工芸茶です。

花茶

直径2cmくらいの大きさです。
このままパクっと食べてしまいたくなるようなかわいらしさ♪
ジャスミンの香りがするお茶です。
-- 続きを読む --

category: お取り寄せグルメ

thread: 今日のお茶 - janre: グルメ

cm 4   tb 0   page top

Zopfでブランチ♪ 

新学期がはじまりました。
9月1日は「児童引渡し訓練」があり、9月3日は野球のお茶当番とさっそくバタバタとしていました。

月曜日からは給食も始まり、昨日は6時間授業。
ということで、お友達とランチ(ブランチ)へ行きました。
メンバーは4人。
チビまるが年中の時、一緒のクラスだったお母さんたちで、今はみんな学校も別々。
でも、時々4人で集まって食事に行ったりしています。
私だけ、ちょっと(いや、かなり)年上なのに誘ってくれて・・・本当にありがたいなと思っています。

場所は「Zopf(ツォップ)」というパン屋さんのカフェです。

zopf

TVや雑誌などでも有名なパン屋さんです。
昨日もどこかの取材の人が来ていました。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: パン - janre: グルメ

cm 5   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード