05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

クタクタな1週間 

ちょっと、チビまるのことでいろいろありまして・・・
先生とは連絡帳が交換日記状態です^_^;
主人とも毎晩、夜中まで話し合い。

精神的にクタクタで、ネットができない状態でした。
もうちょっと、お休みさせてください。
ごめんなさいm(__)m

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

帰っちゃった(T_T) 

今日、両親が北海道へ帰ってしまいました。

連日の宴会はちょっときつかったけど(笑)楽しい時間を過ごすことができました。
いつも帰ってから思うのが「何もしてあげられなかったな」ということ・・・。
両親はのんびりできたかなぁ。

アニまるは昨日の夜、大泣きだったそうです。
毎度のことだけど・・・目が腫れてるよぉ。
その顔で学校へいくのかぃぃ??
朝も泣くのを我慢してなんでしょうね。振り向かずに「いってきます」とだけ言っておじいちゃんとおばあちゃんとのさよならを終えていました。
子供たちが学校へ行っている間に両親は帰ってしまいます。

今日は授業参観&保護者会でもありました。
空港までお見送りができなかったのが心残りです。
でも、主人が会社をお休みしてくれて両親を車で空港まで送っていってくれました。ありがとう。
今度会えるのは夏休みです。そろそろ飛行機の予約を入れなくちゃね~~~

授業参観ははじめアニまるのクラスへ行きました。
「音まねクイズ」という発表をやっていました。
アニまるの発表はトップバッター!
そのあと、5~6人の発表を見てからチビまるのクラスへ行きました。
1年生は国語の授業でした。
チビまるは・・・思ったとおり、先生の話を聞いていない??という感じ。隣の子の様子をみて行動していました(T-T)
いつもこんな風なんだろうな。一見ちゃんとなんでもやっているようで、実は自分の力ではできていない!
頼むから先生のお話を真剣に聞いてよぉぉ・・・と言っても、チビまるの場合【みんなに言っている事が自分にも言われている事】と理解するのがとても難しいと思われます。

その後の保護者会も、もちろんチビまるのクラスのほうへっ出席しました。
先生は特に強調して言っていた事は「自分の気持ちを言葉で表現することの大切さ」と言うことです。
チビまるの一番苦手とすることだわ・・・
絵本の読み聞かせをやってくださいと言いますが、やってます!毎日毎晩。
そこで思うことを言葉に出させるようにと言っていましたけれど、それができない子もいるのだと先生はわかってくれるでしょうか・・・

7月に個人面談があります。
今から、何を言われるのか本当に怖い。
きっとまた私は思いっきり落ち込むんだろうな~~

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

両親が遊びに来ました 

今日、北海道に住んでいる私の両親が遊びに来ました(*^^*)
4泊5日の滞在です。

父も主人も義父も【酒好き】です。
毎日宴会です~がんばります(笑)

4泊5日といってもあっという間なんですよね。
のんびりと孫と遊んでいってくれるといいな♪

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

県民の日 

今日は千葉県民の日でした。
毎年、学校・幼稚園がお休みでなかった記憶があるのですが、今年は学校がお休みです。

そうとは知らず、お友達を二人家によんでいました。
金曜日にお友達から連絡があり、「火曜日はお休みみたいだよ」と聞き、お子様たちも一緒に我が家に遊びに来てくれることになりました♪

親3人に子供8人!(笑)
子供は男の子6人に女の子が2人です。
もう、すんごかったよ~(爆爆)

そこで聞いた話では、県民の日は基本的にお休みらしいんです。
でも、ここ2年ほど土・日曜日にあたっていたので気がつかなかっただけとの事。
そうだったんだ~
これからはしっかり憶えておくわ!(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

HappyBirthday アニまる 

アニまるも今日で9歳になりました。
お祝いは昨日、主人もいる日曜日にやりました。
といっても、ケーキを食べてアニまるのリクエストの焼肉を家で食べただけなのですが(^^ゞ

毎年アニまるのお誕生日には、必ずアニまるに話すことがあります。
今朝も起こしながら、「お誕生日おめでとう。アニが生まれるときは心臓が止まっちゃってねぇ・・・」と寝ぼけているアニまる相手に話をしました(笑)
あの日の感動を忘れないようにと自分に言い聞かせているのかもしれません。

今まで大きな病気もせず、元気に育ってくれてありがとう。
これからも元気に大きくなってね。アニまる♪

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

携帯買いました 

先日、雨にあたって故障してしまった携帯電話。
今日やっと買いに行ってきました!

お店の人に「使いたい機能は?」と聞かれたので、メールが送れて写真がきれいに撮れるものといったところ、薦められたのが二つ。
一つはキャンペーン中で大変安くなっていて、たまったポイントを利用すると、約2000円!!安い!
でも、色が派手なブルーと白しかないの。
もう一つは昨日発売になったばかりという物。
ポイントを使って買ったとしても15000円。
ちょっと悩んだけれど、15000円の物を買ってしまいました~♪
もちろん、自分で買ったんですよー
旦那は苦笑いしていました(笑)

今週中には300万画素のカメラ付携帯が発売されるらしい・・・
私のデジカメよりすごいじゃん!(笑)

あ~う~~お願いがあるのですが・・・
以前使っていた携帯のデータはお店でも呼び出せなかったんです(T-T)
私と携帯メールのアドレスを交換してくださっている皆様。
お暇な時でけっこうですので、Kaboにメールを送ってくださいませ。
よろしくお願いしますm(__)m

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

1週間 

長い一週間が終わりました。
今日は午前中からお友達の家に遊びに行っていました。

この一週間は毎日、出かけているか、家にお友達が遊びに来ていました。
1日に【午前・午後・夕方】と3つに予定が入っている日もありました。
ちょっと忙しすぎだったな~少し落ち着かなくちゃね(笑)

来週は北海道の両親が4泊5日で遊びに来ます。
連日連夜の宴会、がんばります~(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

3年生茶話会 

3年生の3クラス合同の茶話会がありました。
3クラス合同で、25名ほどの出席者。
3年になるとこのくらいなのねぇ。
来ているメンバーも、【いつものメンバー】という感じ・・・^_^;
知ってる人も多いし、緊張することなく(笑)楽しい時間を過ごしました。
1300円のお弁当を食べながらの茶話会でした。

茶話会のあと、お友達を二人家に呼んでまたおしゃべり(* ̄▽ ̄*)
チビまるが幼稚園の時に大変お世話になったはるちゃんのママが話があるというので、集まることになりました。

そこで聞いた話は・・・
もう、内臓も目玉も飛び出すんじゃないかと思うくらいの衝撃的なお話でした。

はるちゃん(1年生)という子はとてもしっかりしていて、どのお母さんも「あの子となら安心」と思えるくらい、いい子なんです。
だから当然、お友達もたくさんいます。
はるちゃんは入学当初から4~5人のお友達と一緒に待ち合わせをして学校へ行っています。
そこへ、あるお母さんが「うちの子も一緒に学校へ行ってあげて」というお願いがあり、その子も加えて学校へ行っていました。
その、後から一緒に行くようになったMちゃん。
Mちゃんは同じ幼稚園でしたが自己中心的で、命令的で、わがままで、あまり人から好かれていませんでした。
しばらく一緒に学校へ行っていましたが、自然と一緒に行っているみんなが離れて歩くようになってしまいました。意地悪する子と一緒になんて行きたくないと思うのが普通ですよね。。。

それを知ったMちゃんの両親が朝、はるちゃんたちが来るのを近くの公園で待ち伏せして「どうして一緒に行かないんだ」という話になり、はるちゃんに対し「ば~か!」とか「クソばばあ」とかの罵声をあびせているらしいんです。(これを目撃したお母さんがいて、不審者かと思い学校へ連絡しようかと思ったくらいだったらしいです)。
それが5日間、つまり1週間続いたそうです。
でもはるちゃんはお母さんに「はるは悪くないんだよね。はるは負けない!」と言って涙をこらえているそうです。
どんなに怖かっただろうと思うと、私も涙が出てきてしまいました。
先生には一応連絡したようなのですが、はるちゃんとMちゃんはクラスが違うため、学校での二人の様子はわからないということらしいです。

Mちゃんには3年生にお姉ちゃんがいます。
でも、このお母さんの話ではお姉ちゃんと一緒に登校はダメなんだって。同じ学年の子と一緒に行ってお友達をつくらなくちゃいけないらしい。
実はMちゃんのお母さんはお姉ちゃんが1年生の時にも同じ事をして1人の子を泣かしているらしい・・・。
そりゃあ泣くよね。怖いよね。

今は時間をずらし、みんなと待ち合わせている公園まで3人のお母さんが送りとどけているようです。
Mちゃんのお母さんは「はるちゃんがうちの子を仲間はずれにしている」といううわさを流しているようです。
子供を脅し、うわさを流しMちゃんのご両親はすっきりしたのかもしれませんが、Mちゃん自身はお友達をなくしてしまいましたよね。

はるちゃんのご両親もとても心を痛めています。
でも、家に怒鳴り込むというような事はしたくないと・・・
会った時に話をすると言っていました。

1人ってそんなにいけない事なの?
子供だもん。徐々にお友達だってできるはず。
入学してまだ2ヶ月じゃない・・・。
あのチビまるも、最近ではお友達と帰ってくることもできるようになりましたよ。。。

Mちゃん一家とはアニまるが2歳の時からのお付き合いがありました。Mちゃんが生まれた時のことも知っています。
子供のことをとても大切にしているお母さんだということは知っていました。
でも、「どうしちゃったの!?Mちゃんママ」という感じで、私はMちゃんママに対してもたいへんショックを受けました。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

1年生茶話会 

今日はチビまるのクラスの茶話会がありました。
出席者は37人中25人。
なかなかの出席率だったと思います。
私はできる限り、こういった集まりにも参加しています。
お母さん同士が顔見知りというのは大切なことだと思っているからです。

途中、行間休みの時間に担任の先生も出席してくださいました。
入学当初、とても厳しく怖い印象を持っていた先生ですが、今日お話をして子供たちが言うとおり、「優しい先生」だな~と思いました。
入学当初は先生も赴任したばかりで、わからない事がおおかったのだろうし、子供たちも入学したてということで、余裕がなかったのかもしれませんね。
子供たちをとてもかわいがってくれているのよくわかりました。
厳しく、そして優しくという感じで私は好印象♪

いろんなお母さんたちのお話を聞いていると、いつも思うことなのですが、それぞれがいろんな事で悩みを持っているという事はどのお母さんも同じなのだなということ。

チビまるは自分からお友達に声をかけたりできないし、体も小さく、影も薄い・・・。
せめて、母親の私の顔を覚えてもらいたいなと思い、いろんなお母さんとお話をしました。

茶話会が終わってから数名のお母さんたちと一緒に教室を見に行きました。
音楽の時間でした。
チビまるは・・・だらけているよ( ̄▽ ̄;)
歌うのすきじゃないもんね・・・
先生が気がつき「どうぞ、教室の中で見ていってください」と言ってくれました。
子供たちは【森のくまさん】を歌って聞かせてくれました♪

携帯電話。電源を入れてみました。
ライトがつかない状態で、表示はされているようですが見えない・・・
電源を切っても【ジジッ】という音がしているし。
パソコンへのデータの転送。やめたほうがいいよね・・・
パソコンが壊れたらそれこそ大変だ~
土曜日、新しいの買って来ます。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

学校の窓ふき 

今日は以前、「アフィリエイトをやりたい」と言っていたお友達からの要請で(笑)朝9時からお友達の家に行っていました。
二人でパソコンをやっていると時間がたつのもあっという間。
午後からは学校の美化活動で【窓拭き】があるため、11時半ころにおいとまし、家でお昼を食べて学校へ出かけました。
昨日のことがあるので、今日は歩いて。

集まったのは10名ほど。3教室の窓拭きをしました。
年甲斐もなく高いところに登ってしまい、きっと明日は筋肉痛・・・(^-^;)
チビまるが高いところに登る私を見て「お母さん最強ーー!」と言っていたわ(笑)
子供たちも掃除の時間でした。
こんな風に掃除しているんだな~
私は学校に行くのが好きです。面倒だな~と思う時もありますが、子供たちの行事のお手伝いや引率なども、普段の子供たちの様子が見られるのでいいですよ♪
帰りはチビまると一緒に帰ってきました。

家に帰ってきてから夕飯の支度をして、夕方からはチビまるのプールへ行きました。

1日に3つ予定を入れるのはやっぱりきついな~
せいぜい2つが私は限界かな(笑)

携帯電話はまだ電源を入れていません。
どうか復活してください~~

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

ケーキ食べ放題&携帯、壊れたか??  

今日は朝から大雨。
子供たちが学校へ行く時にちょうど強い雨が降っていて気の毒だったな~

そのあと晴れ間ものぞき、私は自転車で「ケーキ食べ放題」へ出かけました。
幼稚園時代のお友達とです。
卒園以来会っていないお友達もいて、みなさん小学校での様子など報告し自分の近況など話しました。
ケーキは結局いつもと同じく4個しか食べられなくて記録更新とはいかず!(笑)
7個食べているお友達もいたよ~すごいねぇ
そして、そういう人に限って痩せている・・・。

楽しい時間をすごし、帰るころにはまた雨。
小ぶりだから大丈夫かな?と思っていたら・・・
どんどん雨が強くなってきて、家につくころは私はずぶ濡れ!
そして、携帯電話が・・・
バッグに入れておいたし、見た感じバッグの中はぬれていない。
なのに、なのにーーーー!
携帯がうんともすんともいいません。
あうぅぅぅ。やっちゃったよ(涙)

とりあえず、乾かしています。
復活してくれるかなぁ・・・携帯のデータをバックアップしょうと思っていた矢先のことでした。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

チビまるお誕生日 

チビまる7歳


今日はチビまるの7歳のお誕生日です。
チビまるは一つ大きくなるということがとてもうれしいようでした。
そうそう・・・私も子供のころはお誕生日って本当にうれしかったよね。
この7年間。
言葉に遅れのあるチビまるを育てるのは本当にパワーが必要だったな。
でも、大きな病気もせずに育ってくれて本当にありがとう(*^^*)

午前中、寝ている主人を起こして(笑)プレゼントを買いに出かけました。
チビまるのほしかった物は【カードリーダーe+】
けっこう高いのね・・・^_^;
まぁ、お誕生日ということで~(笑)
14日がアニまるの誕生日なので、アニまるのプレゼントも一緒に買ってきました。
アニまるは【スピエン】。バトエンのポケモン版です。

家に帰ってきてからさっそくカードリーダーで遊ぶチビまる。
ポケモンのゲームはできたのだけれど・・・
ピクミン2もやろうと思っていたようですが、ピクミン2のゲームソフトを買ったときについてきたカードリーダー用のカードがどこにあるのかわからず、できずじまい(涙)
「ちゃんとしまっておかないからだよ!」と言いたいところでしたがお誕生日ということでぐっとこらえました(笑)

チビまるに「夕飯は何が食べたい?」と聞くと「イクラのお寿司!」と。
よし!よく言った~~
私もそろそろお寿司が食べたかったのよね(* ̄▽ ̄*)へへへ
あとは、ケーキを食べてお祝いしました。
お誕生日も年々手抜きになってきているな~

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

忙しい1週間 

忙しいといっても、自分で忙しくしていたのですが・・・(^^ゞ

ずっと学校の行事や、役員会などに追われていてお友達と会う機会が少なかったこのごろ。
やっと、私もお友達も新学期からの忙しさが落ち着いてきたのでここで一気に!ということで、ほぼ毎日お友達を家によんでいました。
そして、子供たちが学校から帰るとお友達の家に・・・というような生活をおくっていました。

そして、来週も木曜日まで予定がぎっしり。
毎日学校へお出かけだ~~
その隙間をぬって、お友達と会う約束(笑)
チビまるのプールや歯医者などの予定もあります。

再来週は、実家の両親が北海道から遊びに来ます。
今月はアニまるとチビまるのお誕生日もあります。

かなりハードだな~と思う今月ですが、なぜかとても元気な私なのでした(笑)

今日、チビまるの担任の先生からお電話をいただきました。
とうとう来たなという感じです。
先生にチビまるのことをお話しする機会がなく、どうしようかと思っていたのですが、今日の電話でお話をすることがでホッとしました。
先生が、チビまるのことを気にかけてくれていた事がとてもうれしかったです。
詳しくはまた別の機会に・・・。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

初スイミング 

今日からチビまるのスイミングがはじまりました。
学校のプール開き前に始められてよかった!
チビまるにスイミングを習わせようと思ったのは、学校のプールでおぼれたら困るから・・・(笑)
アニいわく、けっこう深いらしく「チビまるは足がとどかないよ!」という事らしいので(^m^)ププ
今のところ、チビまるもノリノリで写真のとおり、張り切っています(笑)

自転車で5~6分のところにスイミングスクールがあります。
ここのスイミングスクールは、申し込みをしても半年待ちという事がざらなんです。
今回すぐに申し込みができたのはとてもラッキーだったようです。

今日はチビまるの様子を初めから最後まで見ていました。
一番下のクラスは4人。でも、他の子供たちは4月から始めた子供たちでした。
チビまるは水に顔もつけられません。でも楽しそうなんです~~
コーチも優しく、手取り足取り・・・
3年生の女の子にお世話してもらっているし^_^;
まるで幼稚園の時のような感じでチビまるは幸せそうでした(笑)
同じ時間にプールにいる子が100人くらいいたかなぁ。
その中で帽子が濡れていないのはチビまるただ一人!(爆)
でも後半、ビート板から手がはずれ、ザブンともぐってしまっていました(笑)

終わってからもニッコニコ♪本当によかった(^-^)

練習が終わった子供たちがいっぱい出てきたら、幼稚園の時のお友達がいっぱいいて、チビまるはうれしかったんだろうな~
一緒になって走り回って遊んでいました。
チビまるのそんな様子を見るのは本当に久しぶりでした。
やっぱりお友達と遊ぶのは楽しいんでしょうね。
今はまだ慣れない学校でお友達も少ないだろうし。
でも本当はこんな風に遊びたかったのかな。
勢いでお友達と一緒にスイミングのバスに乗っちゃうところでしたよ(笑)

練習が終わって、コーチが私のところへ来て少しお話をしました。
私がまずコーチに聞いたのが「ちゃんと話を聞いていますか?」です。
チビまるは、まずこれなんですよねぇ。。。(笑)
水に顔もつけられないチビまるを心配してなのか、「大丈夫ですよ。徐々に慣れていきますから」と言っていました。
本当によろしくお願いしますっ!!

このまま楽しく続けられるといいな♪

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード