04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

ゲームを買いに♪ 

今日は運動会の代休で子供たちは学校がお休みでした。

特に予定はなかったのですが、アニまるが「買いたいゲームがあるので付き合って!」と言うので近所のお店に出かけることにしました。

アニまるは去年の12月ゲームソフトを一つなくしてしまい、それからは買ってもらえないことになっています。
だから自分で買うしかなく、お小遣いをためてやっと買えることになったんです。
もちろん、毎月のお小遣いではためるのにも限界があり、一生懸命家のお手伝いなどもして小銭をためていました(笑)

はじめに行ったお店では売切れていて、アニまるはがっかり。。。
「お願い!ヨーカドーに連れて行って!」というので、一緒にバスに乗って行く事にしました。

ありました!それも最後の一つ。でも、さっきのお店より安い(*^^)v
本当によかったね、アニまる♪

家を出る時、チビまるが「チビもピクミン2の攻略本買う!」と言って、貯金箱を持ってきました。
チビまるにはまだお小遣いをあげていません。
お手伝いの小銭のみです。
いくら入っているのかな?と聞くと「いっぱいあるよ!」と言うので数えてみました。
390円・・・たぶん、買えない・・・^_^;
それでも一応それを持って出かけました。
どのお店に行っても「入ってきていませんね~」という答え。
がっかりして家に帰ってきて、ネットで検索!
ピクミン2の攻略本・・・6月4日発売でした。
そりゃ、売っていないわ~(笑)

チビまるもお小遣いがほしいようです。
でも、まだまだ・・・
3桁の足し算、引き算ができるようになって、ちゃんとお小遣い帳がかけるようになってからだよ(^m^)ププ

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

運動会♪ 

運動会


朝、明るくなってきて外を確認したら霧雨。
運動会できるのかな~と思いつつ、お弁当を作っていました。
特に、連絡が入らないので子供たちは登校しました。
霧雨の中運動会は行われました。
途中小雨も降り、とても寒い運動会でした。
子供たちも大変だったことでしょう。

アニまるは、演技・100m走・障害物競走の3種目。
チビまるは、演技・50m走・玉入れの3種目でした。
アニまるの100m走・・・6人中4人がリレーの選手。なんとか5位に!(笑)
チビまるは相変わらずで「よーい、ドン!」とみんなが走り出してからスタート(笑)4位でした。
それぞれ演技は、短い練習期間の中でよくがんばったと思います。
チビまるもちゃんとやっていましたよ~~

写真にありますとおり、チビまるたち1年生は「黒のTシャツ」を着て演技をすることになっていました。
これを探すのがとても大変でした。
どこへ行っても売っていない・・・
運動会を見て気がついたのですが、今年は2年生も4年生もどうやら「黒のTシャツ」をそろえる事になっていたようです。。。
そりゃぁ、この辺のお店では売り切れちゃうよね(笑)

家に帰ってきてから、アニまるはお昼寝。
チビまるは、高ぶっていたのか元気に遊んでいました。

とにかく、学校行事最大のイベント【運動会】は無事に終わりました。
みんな、みんなお疲れ様でした(^-^)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

チビまるゴメンネ 

連絡帳


昨日の日記に書いた【Tシャツ&バンダナ】を今日持って行かせました。
ところが、チビまるはそのまま持ち帰ったんです。
聞いてみると、「なくすと困るから、自分で持っていてね。って先生言ってた」と言います。
チビまるがそう言うのだから、その言葉を信用しようと思いました。

そして、しばらくしてからはるちゃんのお母さんから電話がありました。
「ごめーーん!Tシャツとか先生は持ってきてって言っていないようなの。うちの子も持って帰ってきてたの」と。
どうやら、はるちゃんの勘違いで「みんな持ってきていた」というのも、周りの2~3人の話だったようなんです。確かに、子供って【みんな】って使うよね。自分もそうでした(笑)

ということは・・・チビまるが言った
「先生持って来てっていってない」←あってる
「みんなもってきてない」←あってる
という事に・・・

私、昨日チビまるを怒っちゃったんですよ。
きっとチビまるは「どうして信じてくれないんだろう」と思っただろうな。
ものすごく反省しました。

そして、今日やっと連絡帳を書いてきました!
「持ってくるもの:おりがみ(あるひとだけ)、ぐんて」
と書いてありました。
もう、泣けてきちゃったわ・・・
チビまるが先生が黒板に書いた事を自分の連絡帳に書き写せると思っていなかったんです。
いっぱい、いっぱい褒めてしまいました。
チビまるは、照れくさそうに笑っていました。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

やっぱり、チビまる・・・ 

今日は朝9時から、運動会のとき玉入れに使う【紅白の玉】を作りに学校へ行きました。
学校へついた時、ちょうど1年生は校庭で運動会のダンスの練習をしていました。
チビまるがちゃんと踊っている姿を見ると、まだ涙が出てきてしまう私です(笑)

玉作りは思ったほど人数が集まらず、結構大変でした。
一人10個くらい作ったのかなぁ。
自分が作った玉が「空中分解」しない事を祈るばかりです(笑)

みんなとオシャベリしながらの作業は楽しかったですよ♪
しかし・・・今日までに運動会のダンスの時に着るTシャツ、バンダナを持っていくのだったという事、金曜日にヨモギ団子を作るのでエプロン、三角巾が必要だということを聞き唖然としてしまいました。
チビまるは何も言っていない・・・
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

かみ合わない1日 

今日は疲れる一日だったなぁ。

まず、片付けをしないアニまると大喧嘩!
「お母さんって、最低っ!」とか言われちゃうし。
でも、しばらくして仲直り。
「さっきはお母さんの悪口言ってごめんね」とアニまる。

その後、今度はチビまるだ~

今日はスーパーの安売りに行きたかったので、子ども達にはおじいちゃんとお留守番をしていてほしかったんです。(主人は仕事)
でも、昨日自転車に乗れるようになったチビまる。
どうしても自転車で一緒に行くといって聞きません。
まぁ、いいか・・・と思い、アニまるも一緒に3人で自転車で買物へ行きました。
今日行くスーパーはちょっと遠い所で交通量も多いし、上り坂もきつい!
案の定、チビまるは何度も転び、だんだんに不愉快モードが上がっていきます。
スーパーに着いた頃にはヘトヘト・・・(私も)
「だから、お留守番をしていると良かったのに・・・」と私もブツブツ。
帰りは自転車には乗らず、ずっと押しているチビまる。
チビまるもなんだかずっと文句を言っているし、「ん、も~~~~!!」という感じです。
そして家に到着。
チビまるは買ってきたおやつで機嫌を取り戻しました。
この単純さがチビまるのいいところ?かな?(笑)

「もう自転車には乗らない」と言わないことを祈るばかりです(;´д`)トホホ

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

チビまると自転車 

チビまる、やっと自転車に乗れるようになりましたヾ(〃^∇^)ノ

ず~~~っと前に「補助輪をとる」といって、1度練習した事がありました。
でも、それほどお気に召さなかったのか(笑)練習はその一度きりになっていました。
(チビまるいわく、「いっかい練習したからもういい」だったのです)
そして、放置されていた自転車。
何を思ったのか突然、自転車でお買物へ行く!というので、私は徒歩でチビまるは自転車で近くのスーパーへ行くことになりました。
足でただひたすら地面をけって自転車に乗っているチビまる。時々ペダルに足を乗せます。
その帰り道。突然、「ス~~~~」っと乗れたんですよ!!
見ていて、とても気持ちがよさそうにしていました(^ー^)
まだまだフラフラしている事のほうが多いけれど、それは乗っていればいずれ上手になるしね♪
チビまる、また一つ自分に自信がもてたかな?
チビまるの場合、こういった【自信】がとても大切なんです。

アニまるが自転車に乗れるようになったその瞬間に立ち会ったのも私でした。
というか、子ども達の自転車の練習にお付き合いしたのが私なのですが。
ちょっと主人に対し優越感(^m^)
どうだ~~~!(爆爆)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

母の日 

母の日


今日は母の日でしたね。

今年初めて、子ども達がお小遣いで買ってくれたカーネーションをもらいました。
嬉しくて何も言えない・・・・
アニまるの一ヶ月分のお小遣いくらいの値段がしたのではないでしょうか。

よく昔母が「お金使わなくていいんだよ。気持ちだけで充分なんだから」と言っていた気持ちがよくわかりました。

アニまる、チビまる。
本当にありがとう(*^^*)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

とうとう言ったか・・・ 

今日でGWも終わりです。
明日からまた平常生活。子ども達も学校です。
アニまるは相変わらず「あ~~学校行きたくない~」と言っていました(笑)
チビまるはどうかな?と様子を見ていると、なんだかシーンとしていて、ポツリと一言。
「本当は心配なの。学校心配なの」と・・・

とうとう本音を言ったね。
お母さんは知っていたよ。
いつも、「学校いきたい」「がんばる」と言っていたチビまる。
でも、それは本心からじゃないってわかっていたよ。
私は「がんばらなくていいんだよ。楽しんでおいでね」と言っていたのですがちびまるは「ううん、がんばる!」と言ってきかなかったんです(^-^;

ちびまる。きっとみんなも初めてのことばかりで不安なんだと思うよ。
チビまるだけじゃないと思うよ。
だから、ゆっくり学校に慣れていけばいいの。
ちょっとずつ、ちょっとずつね(^ー^)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード