02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

勉強になった1日 

今日は【日経01(ゼロワン)】という雑誌の取材をうけました。
今回の取材はアフィリエイトサイトではなく、「幼稚園ママのつぶやき」での取材です。
【デジタルママ(仮)】という特集ページに掲載されるそうです。
私の他にも数名の方を取材して一つの特集が出来上がるようなのですが、お話を聞いていてとてもおもしろそうな特集だと思いました。

どうやって私のサイトを知ったのかという事がとても気になったので聞いてみました。
【検索】だそうです。編集の方と二人で検索し、見つけてくださったそうです。Web幼稚園に着目してくださったようです。
今回いらっしゃったライターの方は女性の方でした。
やっぱり女性の方が話しやすいですね♪
後半はほとんど雑談に花を咲かせ、とても楽しい取材でした。
この方がすごい方なんですよ!
ご自身でもHPをもっているのですが、1日に2000人、3000人が訪問するようなサイトなんです!
彼女のファンクラブもあるくらいなんですよ~~
1996年に初めてHPを立ち上げたと言っていました。
まだ、インターネットが世の中に浸透していないような時代ですよね。
今でしたら、HPを作るのにいろいろと参考にできるサイトや本がたくさんありますが、たぶんその頃は何もなかったと思うんです。
そんな中で独学でHPを作ってしまったという事だけでも、彼女がどれほどすごい人かという事がお分かりいただけるのだはないでしょうか。
とにかくプロフェッショナル!の一言につきます。
お話を聞いていて思ったのが「私は何も進歩していない。3年前インターネットを始めた当初から時間が止まっているかのような知識」という事でした。

一つとてもありがたいお話が。
Web幼稚園の名簿の管理、毎月のお誕生日紹介を手作業でやっているという事に驚かれて「こういった事を管理できるCGIを作くるお友達がいるのでご紹介しましょうか」と言ってくださったんです。
つぶやき幼稚園専用のCGIだなんて!すごくありませんか!?
ただ一つ問題が・・・
作っていただいても使いこなせるかどうか・・・(^-^;
もっといろんな事を勉強する時間がほしいな~と思う1日でした。

この取材の記事が掲載される雑誌は4月18日発売です。
子ども達と一緒に撮った写真も載ります。
私は大口開けて笑っている写真かも・・・(自爆)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

学校終業式 

今日は学校の終業式でした。
2年間一緒に過ごしてきたクラスのみんなとお別れという事で、とても寂しがっているアニまる。
きっとみんなも同じ気持ちだと思うよ・・・

3学期になってから生活科の授業で作っていた「大きくなったぼく・わたし」という物を持ち帰りました。
生まれたときから、現在にいたるまでの記録です。
写真やコメント付で一冊の本のようにまとまっています。
写真を用意したのも、その頃の様子を教えたのも私だけれど、こうやってあらためて見るとなんだかジーンとくるものがありますね。
ホントに大きくなって・・・
アニマルもおぼえている事を自分で書き込んでいるのですが、3歳のとき私がアニに「大きくなったね~」と言った時アニは「もっと大きくなるんだもん!」と思ったと書いてありました。3歳くらいの時の事はおぼえているものなのですね。
それと、入学式の時の気持ち。
「入学式の日、家に帰ってからは明日の事を考えて頭が破裂しそうだった」と書いていました。
やっぱりそうだったのね~(笑)
アニまるはいろんな事を考えて考えて、考えすぎて不安になってしまう子です。
子供なんだからもっとお気楽に・・・と思うけれど、この先もずっとこうなんだろうな~(^-^;

最後のページに、「縄跳び名人」とか「音読名人」とかみんなで選んだのでしょうね。いろんな名人が書いてあって、アニまるは・・・???と思いさがしましたが載っていない~~
でも、最後のほうに「クラスで一番優しかった人」のところにアニまるの名前が。
母はとても嬉しかったよ。アニまる(*^^*)

今日はチビまるのサッカーも最後の日でした。
1年間本当によくがんばりました!
小学校へ行っても続けるとは言ってくれませんでしたがとてもいい経験をさせてもらったよね♪
コーチのみなさん、本当にありがとうございました。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

とうとう行っちゃった・・・ 

昨日お別れ会をしたお友達。
今日、とうとう北海道へ行ってしまいました。

駅までお見送りに行くよ~と言っていたのですが「泣いちゃうからいいよ・・・」と言っていた彼女。
泣いたっていいじゃない~~一緒に泣こうよぉ。

そして今日、午前中にメールが来ました。
でも、「いま電車に乗りました・・・」というメール。
本当にここを離れてしまったんだね。。。
またまた涙がこぼれてきてしまいました。

北海道へ到着してからまたメールを送ってくれました。
「いま、札幌駅で遊んでいます~♪すっごく楽しいかも!寒いよー」という内容でした。
『楽しい』という言葉を聞いてホッとしました(^ー^)

それと「土曜日のゴミ出しお願いします(^人^)裏口の前にまとめてあります」と・・・(笑)
そうそう、土曜日に出す燃えないゴミを頼まれていたんでした~
忘れないで出さなくちゃね(爆)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

お別れ会 

今日は明日、北海道へ行ってしますお友達のお別れ会をやりました。
個室を借りてのお食事会です。

ママ達は総勢10名。子どもは12名。
子ども達は久しぶりに会えたお友達に大喜びでした。
やっぱりみんな、嬉しいんだな~
はじまりは11時。私はアニが帰ってくるので12時くらいには帰らなくてはいけません。
全員がそろうまで待って、それから注文したりしたので食べ始めたのが11時45分・・・
大急ぎで食べて、お別れの言葉もそこそこに帰らなくてはいけませんでした(涙)
そこを出たのが12時15分。アニは帰ってきているかな???
チビまるも残念そう。ごめんね。また振り回しちゃったね。。。

家につくと、アニは玄関の前で待っていました(カギはまだもたせていないの)。早くに帰ってきていたようで30分くらい待ったとか・・・
アニ、泣き怒りでした。ごめんね。

一緒に食事をした皆さんは、その後児童館へ行って夕方まで遊んできたそうです。
児童館へ移動の際、お誘いの電話があったけれど、自力で行くにはちょっと遠くてお断りしてしまいました。残念!
でも、また会えるよね。きっと。

明日、北海道へ行っていしまうお友達の家は近所です。夕方ちょっと顔を見に行きました。
明日、何時に電車に乗るのか聞きたかったから・・・
引越しの準備が始まってから家に遊びに行くのははじめて。
たくさんのダンボールが積まれていて、いよいよなんだな~という感じがしました。

帰り道、実感がわいてきて涙がポロっと出てきてしまいました。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

入学準備 

今日からチビまるの入学準備、袋縫いをはじめました。
袋5枚、座布団カバー1枚と少ないのですが、問題は手縫いって事・・・(^-^;
ミシンが故障中でね。
もっと早くに修理に出せばよかったのに、ギリギリな女だからさ(笑)

今日は道具袋と体操服を入れる袋を縫いました。
肩こり、肩こり(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

チビまるはまる! 

昨日、チビまるの【チャレンジ1年生】が届きました。
チビまるは大喜び!こんなに喜ぶとは思っていませんでした。
さっそく開いて何ページかやりました。
楽しそうだ~♪よかった、よかった(^ー^)

そして、今日。
とにかくやる!何ページやっただろう??
終わるたびに丸つけをしなくてはいけません。
大きな丸や花丸、時々コメントとして「うまい!」とか「すごい!」なんて書き込んでしまったものだから、またまた喜んでしまって・・・(^-^;

チャレンジ1年生ははっきり言って、はじめの頃はとても簡単です。
【帽子をかぶっている子を丸でかこみましょう】など。
でも、相手はチビまる。
チビまるが問題を理解し、それに答えるという事ができるのだろうかと不安に思っていました。
横にいて、問題を理解させるところからはじめなくてはいけないだろうと思っていました。
でも、ちゃんと読んで答えを書いているんです!
嬉しい・・・(;_;)ウルウル

チビまるは言葉の発育が遅い子です(チビまるワールドを参照くださいね)。
ですから、言葉や会話に対しての理解力も弱いんです。長文なんてもってのほか。
そんなチビまるが・・・
ずい分成長していたんだなと本当に嬉しく思いました。

と、こんな感じで1日中チビまるの相手をしていてパソコンを開く事すらできません・・・
う~~~まいった!困った~~~(・_・、

category: 日々の徒然

thread: 幼稚園 - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

幼稚園へ(笑) 

先日、涙涙のお別れをしてきた幼稚園。
実は今日、チビまるのサッカーの日で、幼稚園へ行って来ました(笑)
チビまるは、「先生に会える~~」と本当に嬉しそうでした。

先生は職員室の中にいたのですが、サッカーが終わってからチビまるはわざわざ職員室をのぞきに行き、先生が気がついてくれて出てきてくれました。
いつものとおり、ギューっと抱っこです。

実はサッカーは先週で終わりだと思っていた私・・・
お友達に言うと、「4月1日まであるんだよ」と笑われてしまいました(^-^;
気がついてよかったわ~(笑)
あと2回サッカーの練習のため幼稚園へ行く事ができます。
チビまるよかったね♪

4月1日の木曜日を最後に、その1週間後の木曜日は入学式です。

そろそろ本気で袋物を製作しなくては!
う~~~いつできるかなぁ(^^ゞ

category: 日々の徒然

thread: 幼稚園 - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

卒園式 

チビまるの卒園式が無事終わりました。

朝、入園式と同じように主人と3人で手をつないで幼稚園へ向かいました。
チビまるはさっそく教室へ行き、胸に花をつけてもらいました。
それを見ただけでウルウル・・・
もう、1週間くらい前から何をしていても、何を見ても涙が出てきてしまっていた私です。
チビまるも卒園する事が寂しかったのか、1週間くらい前からものすごく私に甘えてペタペタとくっついてきていました。
寂しさや不安な気持ちをそんな形で表現していたのだと思います。

一人一人に卒園証書が手渡され、在園児からのお祝いの言葉が終わり、いよいよ卒園児による手話の歌がはじまりました。
♪思い出のあの朝、お母さんの後ろに隠れて泣いていた・・・♪とはじまったとたんに私は涙です。
本当にそう。
幼稚園へ行かないと言って泣き、制服を着ないといって逃げ回っていた頃が思い出されます。

最後は♪みんなにあえてよかった。元気、勇気、笑顔ありがとう~♪で終わるのですが、それも本当にそう。
先生やお友達のおかげでチビまるはここまで成長する事ができたんだと思います。

その後はまた泣かせる、お母さんたちと子ども達のかけ合いソング。
涙で歌えるわけないって・・・(^-^;

式も無事終わり、各教室に集まりました。
いよいよ本当にお別れです。
今日、担任の先生は泣きませんでした。
練習中は毎日泣いていたという先生。
卒園式の日は笑顔でみんなを送り出してくれました。
実は、チビまるも前日の練習の時に泣いていたそうです。
でも、卒園式当日は泣かずにがんばりました。

私はアニまるの時から4年間、この幼稚園にお世話になっていますが、これで幼稚園ともお別れです。お世話になった先生みんなにご挨拶に。
チビまるが年中の時の担任の先生とお話をはじめたとたん私はまた涙。
そう、この先生のおかげでチビまるは集団生活になじんでいく事ができたんですよね。
本当によく見ていてくださったし、いっぱい相談にものっていただきました。
先生は「何もできなくって・・・」とおっしゃっていましたがとんでもない!本当に心から感謝しています。

最後に仲良しのお友達と写真撮影です。
親子でよく行き来していた8人。なかなか全員が集まらないよ~(笑)
一人連れてくると、一人がいなくなりという事をくりかえし(爆爆)やっと8人で写真を撮る事ができました(^-^;

そして門をくぐり、幼稚園とさようならをしました。

卒園式

category: 日々の徒然

thread: 幼稚園 - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード