08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

子ども会の運動会 

今日は子ども会の運動会でした
朝、早くからお弁当作り。
と言っても、学校や幼稚園の運動会のように気合が入らない(笑)
9時から午後3時までとなっていたけど、そんなにやる事あるの?と思っていました。
ところが、次々と参加できる競技があり親子で出ずっぱりという感じでした(笑)
競技に出るとかならず商品がもらえます。
はじめはアルミホイルやゴミ袋など。
子ども達はおもちゃや文房具。
お昼近くになると【できたてコロッケ】やパン食い競争で【パン】などが商品に。
お昼ご飯を持参しなくても何とかなるぞという感じでした。
たぶん本当にそれだったみたい。
終盤は野菜、カレールーが商品。夕飯は簡単にカレーでも・・・という思いだったのでしょうか(笑)
とても疲れたけど楽しかったな~♪

さて、今週土曜日が幼稚園の運動会です。
体力つけて、気合入れてがんばらなくちゃ!(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

運動会の予行練習 

今日は幼稚園で運動会の予行練習があったようです。
雨は降っていないけれど、園庭がドロンコだろうから今日は中止かな?と思っていたけれどやったそうです。
チビまるが帰ってくる前に、運動会の役員をやっている友人から「今日予行練習やったよ!すごいよ(笑)」というメールがきました。
覚悟はしていたけど・・・
白い体操服がドロンコだーーー(涙)
組体操のとき裸足になるので足も真っ黒!
おまけにトゲまでささっているし(^-^;

幼稚園が終わったあと、そのままサッカーの練習もあったのでチビまるはとても疲れていたようです。
眠そうにはしていないのですが、すごいハイテンション(笑)
早々にお風呂にいれ寝かせちゃいました。

運動会まであと1週間。
がんばれ~~チビまる!

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

しんみりしていました 

先日私の一番の友人のお父様が亡くなり、昨日、今日とお通夜、告別式に行ってきました。
半年ほど入院していたのですが、残念です。
友人のご実家は我家のすぐ側にあり、時々遊びにも行ったりしていました。
子ども達もとてもよくしていただいていたので、本当に悲しいです。。。

友人は「痛みから解放されたんだと思って、笑っておくってあげるよ」と言っていました。
親をなくした絶望感と恐怖感でいっぱいだと思います。
何か彼女の力になってあげたい・・・

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

模様替え 

徐々にリビングの片付けをしている我家。
今日も、子ども達の物が簡単に片付けられるようにと買った、木製のラック(枠だけのあれ)を子供部屋へ移動しました。
そして、以前リビングで使っていた電話台(子ども部屋でつかってもらっていた)を元の位置に戻しました。
電話台のほうが高さも低く、部屋が急に広くなった気がしました。あ~すっきり!

これらのラック、電話台を2階から3階へ、3階から2階へ私一人で運んだんですよー
子ども達の声援をうけながらがんばりました!
ラックを運んでいる時、突然ずしっと重くなった瞬間があったんです。
なに?と思ったら・・・ふうちゃん(猫)が上に乗っちゃったんです。(ふうちゃんの体重は4キロ)
そうだよね~このラックの一番上はふうちゃんの寝床になっていたんだったよね。
ごめんよーふうちゃん。
それにしても、ラックと一緒に階段を転げ落ちずにすんで本当によかったわ(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

寒い! 

なに?どうしたの!?
昨日から突然寒くなっちゃいました。
朝から暖房入れちゃいました。
夜は毛布を出しました。

せめて雨だけでもやんでくれたらな~
月曜日は持ち物が多いんだよね。アニまる。
体操服、上履き、給食の割ぽう着・・・
その上傘を持っての40分の道のりは本当にかわいそう。
一緒に行ってあげたいくらい(* ̄∇ ̄*)
そうです・・・私は過保護なんです(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

日記を変えたワケ 

そうそうそう!
どうして日記を変えたのかお話していませんでした!
以前使っていた日記は実は有料レンタルだったんですね~(^-^;
前回の更新の時、CGIを探す時間も設置する時間もなく、泣く泣く(?)更新してしまったんです。
で、また更新の時期がきて今度こそは!と意気込んだのでした(笑)
という訳でした(* ̄∇ ̄*)

今日はちょっと肌寒く、長袖を着ました。
主人が出張でいないので、お昼はマックへ行き買物もして帰ってこようね~と言って母子3人自転車でお出かけしました。(私は車を運転できません)
ところが、マックで食べている途中、雨が降ってきました。
もちろん、買物は中止。
びしょ濡れになりながら家まで帰ってきました。
子ども達は震えていたわ・・・風邪をひかないといいけど(^-^;
こういう時本当に子ども達に申し訳ないと思う。
ごめんねーお母さん、車の運転ができなくて(涙)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

くじ引き 

今日は幼稚園でくじ引きがありました。
運動会当日、幼稚園の門の前に並ぶ順番を決めるくじ引きです。
【89】番でした。二桁台ならまぁまぁかな~

今日は幼稚園でお誕生日会があったため、チビまるは久しぶりに制服で登園しました。
2学期にはいってから運動会の練習のため、毎日体操服で行っていました。
そしてまた、運動会の日まで体操服での登園になります。
10月になると衣替えがあるので、夏の制服を着るのは今日が最後でした。
もう2度とこの制服に手を通さないんだな・・・そう思うとちょっとしんみりしてしまいました。

あっという間に卒園式という感じがするな~
早すぎ??

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

アーチサンダル part2 

いや~~届きましたよ!アーチケアサンダル! 
私はこういうダイエット商品というのを買うのは初めてなんです。 
「本当に痩せるの?そんなんで痩せたら苦労しないじゃん」と思っていたから。。。 
でも、今回の太りようには藁にもすがる思いなんです(涙) 
 
で、感想ですが、足が痛い! 
いかにも「普段使っていない筋肉を使っています」という感じで、長時間はいていられません。 
土踏まずをビシバシ刺激しています。 
ちょっと今「もしかしたら、もしかするかも?」という感じがしています(笑) 
 
 
最近こっている物がもうひとつあります。 
それは、今回のカウプレにもなった【アロマキャンドル】です。 
アロマランプというのもありますが、私はキャンドルのほうが好きなんです。 
ユラユラ~とゆれる炎♪そして密かに漂ういい香。 
和みますよ~。 
でも我家の場合、夜つけていると『ふっ!』と吹き消すおばかさんがいるんですね~ 
おまけに『おめでとうー』と言って手まで叩いている・・・(^-^; 
もちろん、チビまるです!(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

みなさん、ごめんなさい 

今日、カウンターが123456番になりました。 
みなさん、いつも本当にありがとうございますm(__)m 
それなのに、それなのにーーーダメな管理人で申し訳ありません。 
朝、なつみさんの書き込みを読んで気がついたんです。 
慌てて皆さんに【お知らせメール(メルマガ)】を送らせていただきましたけれど、日中お仕事の方もいらっしゃいますよね。 
お子さんがいて昼間はネットができない方もいらっしゃいますよね・・・。 
みなさんにお知らせが行き届きませんでした事を心よりお詫びいたします。 
 
もう、今から言っちゃいますわ! 
130,000番でカウプレやります!!! 
プレゼント等が決まりましたらまた【お知らせメール(メルマガ)】を送らせていただきますね♪ 
 
さて、最近どういうわけかネットができない日々が続いていました。 
3連休はどこへも行かなかったのですが、主人がいました=ネットできず(笑) 
チビまるが最近幼稚園へ迎えに来てほしいと言うようになり、幼稚園までお迎えにいっていました。 
理由は「バスを待っている間暑いから」だそうです(^-^; 
チビまるの通っている幼稚園はもちろん冷房はありません(笑) 
保育終了後、バスに乗る子は幼稚園の外廊下に座ってバスの順番を待ちます。 
最近、本当に暑い日が続いていましたよね~~ 
それに加え、今は毎日外で運動会の練習に励んでいます。 
何人か熱中症になったり、倒れた子もいるそうです。 
こんな事ははじめてで、たぶん毎年この時期はそれほど暑くはなかったんでしょうね。 
今年はちょっと異常だわ(^-^; 
どの子もかなり体力を消耗しているんだろうな~ 
あと少し!みんながんばれ~~! 

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

大汗をかいた日 

今日は暑かったですね~~ 
ふと思ってね・・・ 
私は毎日【暑い!】と思えばエアコンをガンガンかけてしまう人です(笑) 
それでも、部屋の温度はさがらず、ちょっと暑い日は部屋の温度が30度以下になりません(T-T) 
だったらエアコンなしでがんばってみようか! 
子ども達も暑い中がんばっているんだしと思いました。 
特にチビまる。 
この炎天下の中、毎日運動会の組体操の練習を外でやっている。 
2学期がはじまってから真っ黒に日焼けしています。 
 
今日は午前中買物へ行きました。もちろん大汗かいてきました~ 
シャワーをあびて、のんびりしていたら学校から電話が・・・ 
アニまるに何かあったのかと一瞬ヒヤっとしましたけれど違いました。 
明日は学校の集金の日です。会計の私が集金袋をもっています。 
その集金袋は前日までに各家庭に届いていなくてはいけません。 
いつもアニまるに学校へ持っていってもらい、先生が子ども達に配ります。 
今日、アニまるに持たせるのをすっかり忘れていたんです(^-^; 
大慌てで学校へ届けに行きました。もう授業がおわっちゃうよ! 
それこそ大汗。。。 
 
チビまるはサッカーの日でした。 
なぜか今日に限って「お迎えに来て」と言うので幼稚園までサッカーのお迎えに行きました。もう、汗が止まらない~~~ 
今日1日ですごく痩せたかも!(笑) 
 
今日は十五夜ということで、お団子作りにススキ探し、がんばりました。 
果物も用意して!と思い買物へ行きました。 
スーパーで【お月見団子】を半額で売っていたのを見て、「もしかして十五夜って昨日だった?」と焦りました。トップページの一言にも書いちゃっているし(;^_^A  
今日でよかったんですよね?? 
さて、夜になって空も晴れているし月はどこだ~~と探したけれど、月がない! 
しばらくわからないでいたのですが、隣の家の屋根に隠れて見えないだけだったんです(^^ゞ 
お月様がよく見える部屋に移動して子ども達とお月見をしました。 
天体望遠鏡で見ると、今日の月は本当にきれいで表面の模様もよく見えていました。 
ウサギは・・・いませんでした(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

9、10日の出来事 

9日、アニまるが熱を出し学校を休んでいました。 
午前中のうちに病院へ行き、薬をもらってきました。 
熱は高くないんだけれど、とっても具合が悪いと言ってよく寝ていました。 
今学期最後のプールの日だったのに残念でした。 
という事で、ネットができませんでした(・_・、 
 
10日、アニは元気になり学校へ行きました。 
私は午前中家事をさっさと終わらせ、お友達の家に遊びにいっていました。 
すごい久しぶり・・・ずっと家にいたもんな~~(^^ゞ 
お友達と話をするとなんだか気分がスッキリするよね。 
 
今日は学校が12時50分終了という事でアニまるは1時45分くらいには家に帰ってきていました。 
アニと一緒にチビのお迎えに行きました。 
家に帰ってからは子ども達と一緒にTVゲームをして遊んでいました(笑) 
先日北海道へ行ったときアニがおじいちゃんに買ってもらった【マリオパーティー4】。 
これがおもしろいのよ(* ̄∇ ̄*) 
あ~ゲーマーの血が・・・(爆爆)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

アーチサンダル 

先日の日記に書いた【アーチケアサンダル】。 
実は9月中旬発送予定で、まだ届いていません(涙) 
私は、こんな物を履いて痩せようとしています(爆爆) 
 
さて、最近ネットの時間があまりとれないでいました。 
実家から帰ってきてから(いつの話だ)片付けをしていたら、あっちもこっちも気になりはじめて、来年はじめにはチビまるの学習机も子ども部屋に入るんだな~と思ったら片付けずにはいられなくなってしまいました。 
それほど、普段はひどい状態だという事なんだけどね・・・(^-^; 
ず~っと子ども部屋に置きっぱなしだった滑り台をやっと片付け、いまだに持っていたベビーラックを粗大ゴミに出し、ちょっと広くなったよ。 
子どもに聞くと、あれもこれもとっておいて!と言われるので子ども達がいない間に【絶対もう使わないであろう赤ちゃんのおもちゃ】とか、ずっとしまいこんである広告の紙で作った武器や盾などを捨てました。 
ゴミ袋3つ分だったよ・・・(普段のぐうたらぶりが目に浮かぶ) 
でも、まだまだチビまるの机が入るほどのスペースがないのでした(・_・、 
という事で、あっちを片付けこっちの物を移動してという事をやっていました。 
とにかく、ゴミが多い家だわ~~

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

やっと平常生活 

2学期がはじまり、昨日から学校が平常になり幼稚園も今日からやっと!給食が始まりました。 
おまけにチビは今日からサッカー(夏休み中もやっていたけど全欠席)。 
午後4時まで自由な時間でした(^ー^) 
 
やっとつぶやき幼稚園を更新しました。 
お知らせメールも送ることができて、ホッとしています。 
いつも更新が遅くてごめんなさいm(__)m 
 
この夏、実家にもどって会う人会う人に「太った?」と聞かれた私。。。 
ちょっと真剣にダイエットでもしようかと思っています。 
で、さっそく買ってしまいました。アーチケアサンダルというものを! 
【履いているだけでやせる】【1cmでも脚を細く】といううたい文句に負けました(笑) 
3,500円が無駄になりませんように(* ̄∇ ̄*) 

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

新学期がはじまりました 

今日から学校は新学期(幼稚園は明日からです)。 
今日はさっそく【災害時児童引渡し訓練】というのがあり、学校へ出かけていきました。 
11時10分からなのに11時からと一人で勝手に勘違いしていて、おまけに早めに到着してしまったので待つ事30分・・・(^-^; 
プリントをちゃんと見たつもりだったに、初日からこれだよ。まったく・・・ 
 
学校がはじまると、アニを怒る機会が増えるんだなぁと思い出しました。 
昨日もそう。『明日の準備をそろそろしたら?』と私が言わないと動かないアニ。 
今日も、一通りアニメを見終わってから『ゲームしていい?』なんて聞くから、「明日の用意ができたらね」といったにもかかわらず、ランドセルを引っ張り出してからボーーーッとしている。三回声をかけてやっとその気になり用意をはじめたのはいいけれど、「何をもって行くんだったっけ?」と私に聞いてくる(-_-メ) 
【連絡帳に書いてあるもの】だという事をすっかり忘れているのか・・・? 
結局私にお小言をもらい、ふて寝してしまいました。 
明日の朝は機嫌がなおっているかな? 
朝は気持ちよく送り出してあげなくちゃね。 
 
そして明日からは幼稚園も始まります。 
こちらの準備は私の責任。忘れ物ないかな~~~??? 
チビは『早く幼稚園行きたいー』と言っています。 
でも、こちらも何時『行きたくないーーー』と言って私に怒られるのかな~(^_^;;; 

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード