04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

ルクエスチームケースはとっても便利だった! 

少し前に「ルクエ スチームケース」をいただきました。
これがね、思っていた以上に便利だったの。

ルクエ スチームケース

前から気になってはいたんだけど、レギュラーサイズで2~3人分のお料理しか作れないようだったし、ファミリーサイズっていう大きいサイズもあるけど、そっちは値段がすごく高い!
電子レンジ専用調理鍋なら「クック膳」も持っているし、必要ないかな~と思って購入には至っていなかったんです。

でも、いざ使い始めると、と~っても便利。
晩ご飯の時に気軽に、短時間で「もう一品」が作れるようになったんですよ。
いまではほぼ毎日、おかずを作ったり、野菜を蒸したりと、何かしら作っています(*^^*)

で、先日のこと。
アニまるが塾へ行く前に「腹へった~なんか食いてぇ~」と言い始めました。
お菓子をさんざん食べた後に・・・^_^;
-- 続きを読む --

category: キッチン雑貨

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

きれいなアルカリ水を作るポット型浄水器「クリンスイCP007」 

普段飲み水ってどうしていますか?
水道水を直接飲み水として使うのに抵抗があるので、我が家ではペットボトルの水を購入していました。
何が困るって、やっぱりゴミとして出るペットボトル・・・その数が半端じゃない^_^;
以前から購入するなら冷蔵庫に保存できる(冷やせる)手軽なポット型浄水器がいいなと思っていました。

そしていま、我が家で使っているのは、三菱レイヨンポット型浄水器クリンスイCP007です。

クリンスイCP007 ポット型浄水器


このクリンスイCP007は今年4月に発売になった新商品。
最大の特徴は「弱アルカリ性の水が作れる」「高い浄水能力」という点です。
さらに、ミネラルも含んだままというのがうれしい!

アルカリ水とミネラルがどんなふうに体に良いのかという事について、ちょっと勉強してみました。

アルカリ水の良いところ
人間の体は弱アルカリ性です。でも、現代人の体質は酸性に傾きがちといわれていますよね。
体が酸性に傾いてしまうとどうなるかというと、体の中の老廃物の排出が悪くなり、疲労があらわれてきます。
つまり、病気にかかりやすく治りにくい体になる可能性があるのだそうです。
普段からアルカリ水を飲んでいれば老廃物が洗い流され、体がアルカリ性体質となり、元気を取り戻すことができるというわけです。

ミネラルの良いところ
ミネラルは、体内で合成できない微量元素のことです。
ミネラルには、骨・歯・血液・ホルモンなどの成分やビタミンや酵素の働きを助ける作用があり、とても必要な5大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミン・ミネラル)の一つです。
ミネラルが不足すると、体の発育や新陳代謝機能が低下し、様々な病気を引き起こす原因にもなります。
逆にミネラルだけを大量に摂取するのも体に害を及ぼすことがあり、バランスよくミネラルを摂取することが大切なのです。

なるほどね~。同じ飲むならやはりこちらを選びたいですね!

クリンスイCP007の「15物質を除去」できる高い浄水能力
活性炭・イオン交換繊維・中空糸膜フィルターを組み合わせたクリンスイ独自の高性能カートリッジが、固形鉛はもちろん、水に溶け込んだ鉛、トリハロメ タン、そして農薬(CAT)など、「家庭用品品質表示法」に定められた除去対象13物質を80%以上除去します。
さらに浄水器協会で定めた2物質までも 除去します。
箱に印刷されていた下の写真のように、赤サビなどで汚れた水も、透明になります。
す・すごい!!\(◎o◎)/

クリンスイCP007

※こちらでわかりやすい説明がご覧いただけます⇒ポット型浄水器クリンスイ(コレe生活推進室)

次に実際に使ってみた感想、味、使い勝手についてご説明させていただきますね(^-^)

-- 続きを読む --

category: キッチン雑貨

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

オーブンレンジ(ヘルシーシェフMRO-CV100)購入レポート 

10年間使っていたオーブンレンジが壊れてしまい、新しいオーブンレンジを購入しました♪
キッチンの家電は、なかなか買い替えられるものではないのでワクワクしてしまいますよね(^^)

「次に買うのは絶対シャープのヘルシオ」と思っていたのですが、困ったことが・・・
最近のオーブンレンジって幅も奥行も大きいんですね!
ヘルシオでいうと、幅52.5cm、奥行46.5cmもあるんです。
うちで今使っているレンジ台が、横50cm、奥行40cmと思いのほか小さかったんですよ(>_<)
オーブンレンジ自体には足がついているので、設置できないことはないのですが、放熱のためのスペースも必要なので、その分を考えると、かなり前面が飛び出してしまいます。
広~いキッチンだったら問題なかったのでしょうが・・・(涙)
もちろん、サイズの小さなものもありますが、どうしてもスチーム調理ができるオーブンレンジがほしかったんです。

-- 続きを読む --

category: キッチン雑貨

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

cm 6   tb 1   page top

本格だしが2分で取れる【分とく山】旨みポット 購入レポート 

【分とく山】本格だしが2分で簡単に取れる「旨みポット」

分とく山 旨みポット

こちらの「旨みポット」。グルメ誌でも定評のあるあの有名料亭の総料理長野崎洋光さんが手がけた“本格和風だし”をたったの2分で手軽に取れるという、かしこいポットなんです。

-- 続きを読む --

category: キッチン雑貨

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

OXOダイコングレーター購入レポート 

OXOはさすがですね!
大根おろしも、こんなに使いやすいものを作ってくれました♪
とにかくラクで力がいらない。そして早い!
2006年グッドデザイン賞「金賞」を受賞した、OXO(オクソー)ダイコングレーターです。
デザインを手掛けたのは日本を代表する工業デザイナー山中俊治さんです。

OXOダイコングレーター

一番の特徴は、このカタチですよね。なぜこんなカタチをしているのか・・・?

OXOダイコングレーター2

-- 続きを読む --

category: キッチン雑貨

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

cm 8   tb 1   page top

優秀!液だれしない醤油さし 「ポーレックス醤油さし」購入レポート 

オシャレで実用的と人気の高い「ポーレックスのセラミック醤油さし」を購入しました♪

ボーレックス醤油さし1

とても優秀で革新的な製品を作り続けている京都のメーカー、ジャパンポーレックス。
そのなかでもロングセラーなのがこの醤油さしです。

この醤油さしの一番のポイントは「液だれしない」という点です。
-- 続きを読む --

category: キッチン雑貨

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

cm 4   tb 0   page top

ル・クルーゼ ソニープラザリミテッドカラー到着♪ 

先週届いていました♪
ソニープラザ限定の、ル・クルーゼ「ハートのラムカンリミテッドカラー」です。
ラムカン1

去年、リミテッドカラーのラムカンが発売になった時は気がつくのが遅く、見たときはすでに完売・・・
ということで、今年は発売の11月7日午前10時にソニープラザにアクセス!
ところが、混雑のためつながらない・・・(T-T)
みんなル・クルーゼを購入しようとしているんだーーーー
とドキドキしながら待つこと1時間。やっとつながりました!

今回発売になったカラーは4色。
すでに4色セットは完売になっていました。
でも1個ずつ購入はまだ売り切れていなかったので、大慌てで「購入!」「購入!」とクリック(笑)
で、結局4色購入しました。

ラムカン2

だって~~~二度と手に入らないラムカンなのよ~と自分に言い訳をしながら(^^ゞ
-- 続きを読む --

category: キッチン雑貨

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

cm 2   tb 1   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード